好きMVを紹介するだけ
いつの間にか1月も終わる!!!!!!!
2025年になったなぁと思っていたらいつの間にか1年の1/12が終わろうとしている。意味が分からない。時間の流れって速いなぁ……。
今回は久々に「ブログ!」って感じの記事を書こうと思う。
目的は「好きMVを紹介する」ことだ。
私は音楽が好きだ。Spotifyを契約していて、毎日めちゃくちゃ聴いている。
YoutubeでもMVやライブ映像などをよく観ている。ライブ映像いいよね。普通の音源とはまた違って良いのだ。
で、そうやって観ているMVの中でも特にお気に入りのやつが幾つかある。ので、今回はそれを書き留めようと思う。自分の記録のためにも。紹介したい欲の発散のためにも。誰に求められている訳でもないが、自分のブログなんだから何をしたっていいはずだ!!
藤井風
最初は藤井風から行こう。順番に意味があるわけではないが。
このブログでも既に一回取り上げているが、私は藤井風がめちゃくちゃ好きだ。
2024年の紅白歌合戦では藤井風がNY生中継で「満ちていく」を披露してかなり話題になったので、それきっかけで藤井風を知ったという人もかなりいるらしい。嬉しいね。実際すごいパフォーマンスだった。神々しさがカンストしててあの時間だけ歌合戦が別番組になってたなと思うくらい。相変わらず藤井風はある種の宗教で神がかっている、と思う。
歌だけでいくと正直全部良くて全部好きなので延々と語れてしまうのだが、今回は好きMVなのでかなり厳選していこうと思う。
Garden
MVを紹介すると言いながらいきなり「Not a MV」と書いてあるものを出すのはいかがなものかと思いつつ、これはMVだろと思うので紹介してしまおうと思う。
大前提からいくがGardenはめちゃくちゃ良い曲だ。自分の人生をGardenに喩えた歌で、藤井風特有の人生観がよく現れている上に、私達が庭園で感じるような心の豊かさを与えてくれる不思議な歌。歌詞がすべて「e」の音で終わるのも印象的な曲だ。
このMVの良いところはGardenという曲にピッタリの、このなんとも言えないぼやけ方と優しく懐かしい質感だろう。ゆったりとしたMVなのも曲によく似合う。風さんののびのびした姿もホームビデオのようで可愛らしく心が解れていく。
これは本当に蛇足だが自分は植物同定が好きなので、このMVの解像度でどこまで同定できるか……みたいなのも楽しかったりする。あ、これは◯◯だな、とか、◯◯かも?とか思いながら観ると結構楽しい。本来の楽しみ方じゃないと思う。
花
「花」という曲の歌詞は、藤井風思想は勿論のことなんとなく神秘的なものになっている。歌詞の文字数はめちゃくちゃ少ないのに良くこんなに豊かに表現できるなと思う。
で、MVがまた最高。藤井風が2パターン見られるという意味でも最高だが(どっちも大変良いお姿)、花の棺から出てきた藤井風の色使いと美しさといったら。本当に「宗教」だな、と思う。カラフルなのに儚い。この色使いと演出にぐっときた。
まつり
とにかく観てくれればわかる。良い。人種関係なく色んな人が一体感を持って(ある意味バラバラで)産むエネルギーがすごい。藤井風は世界を作る人なんだなぁと改めて思う。
King Gnu
泡
King Gnuもいい曲が沢山あって好きだ。特にこの「泡」はかなり好きだ。
歌う用の曲というよりも観賞用の曲だろう。独特のリズム。沈んでいく感じ。同時にもがく感じ。たまらない。
MVの森山未來の演技が良すぎて最初観たときは鳥肌が立った。何度も観てスケッチまでした。それくらい優雅で、切なくて、苦しい海中のダンス。布ってこんな広がり方するんだ、と感動する。これだけで一個の映像作品になるというか、芸術だと思う。
サカナクション
新宝島
サカナクションもいい曲ばかりで(さっきからいい曲ばかりで……を多用しすぎている気がするがしょうがない。事実なので)好きな曲がいっぱいある。昨年は「チ。」の「怪獣」が話題になったが、いつになったらフルが出るのかなと思っている。気長に待ちたいところ。
新宝島はポップでのれる曲だ。私はポップでのれる曲が好きだ。中身とかはどうでもいい。若干捻ってあると大変いい。新宝島は歌詞も良い。エネルギーを感じる。
で、MVはドリフ大爆笑が元ネタなわけだが、よく合っていていいなぁと思っている。何回観ても飽きない。真顔なのがいい。動きがポップなのがまたいい。
モス
モスものれる系の曲でありつつ、歌詞が絶妙に意味不明で好きだ。
MVは大胆にもしばらくずっと繭を映し続ける。これがいい。何が起こってるのかさっぱり分からない。だからこそ妙に惹きつけられてしまう。
フレデリック
オドループ
フレデリックもいい曲ばかりでなんなら全曲好きだ。過去にこのブログでも語っている。
が、どれだけ新曲が出てもどれだけ時間が経っても、やはりオドループが自分の中で最高峰だ。オドループに出会ってフレデリックを聴き始めたので、オドループは自分にとって最初に見た動くもの状態というか……(インプリンティング的な)。
MVもいつまで経っても色褪せない。単純なダンス、なのに妙な中毒性と引力。すごい。
Tempalay
大東京万博
Tempalay、めちゃくちゃ好きなのだが、ブログで過去にちゃんと取り上げていなかったことに気づいて愕然とした。こんなに好きなのに???
Tempalayは独特の音楽、独特の世界観……といった感じのグループだ。万人受けするとは思わないが、ハマる人はすっごくハマると思う。私はハマる側の人。独特の音楽が心地良い。世界を作る、芸術肌のグループだ。
で、MVもめちゃくちゃこだわっている。Tempalayを知ったきっかけがこの「大東京万博」なのだが、spotifyのランダムで聴いて引き込まれ、MVで完全に引っ張られてしまった。なんという世界観。こういう神がかったMVは好きだ。理解できないものというか。こういう造形や配置がよくできるものだなぁと感心する。
あびばのんのん
上で紹介した「大東京万博」で引っ張られ、TempalayのYoutube上のMVを物色し始め、最高に気に入ったのがこの「あびばのんのん」だった。曲は勿論のこと、ストーリーと演出が……。初めて観たときは泣いていた。それから狂ったように延々とリピートしていた。しばらく抜け出せなかった。
GHOST WORLD
これも「あびばのんのん」と同じくらい衝撃的で、同じくらいリピートしたお気に入り曲&MVだ。こう……純粋な綺麗とか、ストレートな美しさとかじゃない。お涙頂戴でもない。のに、あまりにも胸が苦しい!!なんだこれは!!と思うこと間違いなし。
Q/憑依さん
「青野くんに触りたいから死にたい」という漫画がある。
穏やかではないタイトルだ。タイトル通り穏やかではない。心がぐちゃぐちゃになるようなお話だ。
で、これがドラマになった際に、W主題歌として作られたのが「Q/憑依さん」。「青野くんに触りたいから死にたい」の中身を知っていると、曲もMVもあまりにも狂気に満ちていてぴったりで良い。ぜひ中身を知ってから観て欲しい&聴いて欲しいが、中身を知らずに観てもインパクトは抜群だと思う。表現力の塊。怖い。美しい。凄まじい。
ドライブ・マイ・イデア
2024年に出た「ドライブ・マイ・イデア」は自分の好きだなと思う所をピンポイントに突いてくるようなMVと曲だった。これも何度リピートしたか分からない。なにがいいの?と聞かれると言語化が難しいのだが、まず歌詞がいい。絶妙な諦め感と希望感のさじ加減が好きだ。言葉遊びも好き。で、MVの作り込み、ストーリー、出てくるモチーフ、若干の残酷さ……が好きなのかも。
Tempalayは他にも好き曲が沢山あるのでこれを機に挙げておこう。もし上の曲で気になったら是非聴いてみて欲しい。
- そなちね
- どうしよう
- 新世代
- シンゴ
- テレパシー
- Last Dance
- 遖(あっぱれ)!!
- NEHAN
- とん
- 月見うどん
- 預言者
上で紹介した中で比較的好きなMV「そなちね」「どうしよう」「NEHAN」も貼っておく。
もっとあると思うけど
取り敢えず今思いつくものは全部挙げられた気がする。思い出したらまたその都度記事を書こうかなという気持ち。
ちなみに今回は敢えてボカロは抜いた。ボカロも良い曲良いMVのものがあるが、選び抜くのが難しいので……。
上で紹介したものをざっと見てみると、自分はノリがいい曲か、独特な曲か、神々しい曲が好きなのかなという気がする。MVも然り。
もし似たような趣味をお持ちの方がいらっしゃったら是非おすすめ曲なりMVなりを教えて頂きたい。
さて、今日は共通テスト追試が終わった日だ。
いつ問題が出るかな。どんな問題かな。楽しみだ。
