あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の首のレントゲン

夏休みに入って教員も少し負担が減り、 よしよし沢山やりたかったことがやれるぞ~! 大学入試問題過去問解いて、 プリント作り直しして、 次の授業内容の準備をスライドとか勉強とかして、 生物広報誌も沢山書いて、 本も読みたかったやつ読んで、 大学講義…

アンケートを自己陶酔に使わない(戒め)

授業アンケートの時期が来たので、生徒からの意見を集約しようと授業内での紙媒体アンケートを2クラス分(学校指定なので)、 加えてそれ以外のクラスに対してGoogle Formsでのアンケートを募りました。 結果が集まってきて、見たところ、とても良い意見が多…

便利を使いこなしてなんぼ

教育業界というのは不思議なもので(私は一般企業の状況を知らないのであくまで自分が見えている教育業界だけで話をしたいのですが)黒板、紙媒体などなど、なんでもアナログというか、昔ながらのものに頼る人が多く、逆に新しい技術などを導入するとあから…

日本生物学オリンピックの予選でした

www.jbo-info.jp 今日は日本生物学オリンピック予選! 自分が高校生の時に受けていたのを懐かしく思い出しながら生徒を見守りました。 生徒たちが集まってきて、説明開始までの間の過ごし方を眺めながら 自分のことを思い出していたのですが、 まぁ不真面目…

まいばいお9 焼肉食べたら…

更新が最近不定期になりがちで困ったものです。 生活が一気に変わって中々やれてない… 色々話したい話題もあるんですが、取り上げきれず断念中。 更に今日新しく大きな仕事が舞い込んできたので、ここから一層忙しくなりそうです。 今年度は色々な意味で一層…

頑張らなきゃ自分じゃない、の呪い

我が校に来た専門の新人君、頑張りすぎちゃって最近パンクしそうなくらい仕事を背負っちゃっていて、最近見ていてとても心配である。 しかもその状態からでも投げられる仕事を断らず引き受けちゃって、本当に辛そうな状況になっている。 いつも笑顔の眩しい…