あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツを買いました

もっと学術的な話をしろよというツッコミも入りそうな気がしますが 今日は念願のTシャツが届いたのでその話をしようと思います。 世の中には色々なTシャツが売っていますね。 普通にショッピングしてもただひたすらに「かっこいい」とか「絵がおしゃれ」とか…

まんまるこがね

ダンゴムシガチャの新作が出ましたね!!! gashapon.jp 今回は新キャラ、丸くなるコガネムシこと「マンマルコガネ」が入ったとのことで、これはやばいな、めっちゃ欲しい、と思っていたら・・・ 生徒が見つけてきたらしく、ダブったマンマルコガネをくれました…

まいばいお12 DNA to Protein③

最初の記事↓i-my-mine.hatenablog.com 次の記事↓ i-my-mine.hatenablog.com いやー、長かった。 Researchat.fmに影響されたとは言え長く時間をかけすぎた感があります。お盆溶けた。なんだこれ。なんのバグ。 今回は 一番アツいところですね…RNA Tie Clubか…

まいばいお11 DNA to Protein②

前回↓i-my-mine.hatenablog.com 今日は続きで、1950年代に突入するくらいまでは進めたい…!!! ここら辺からもう「あ!教科書でやったやつだ!!」みたいな有名実験も多くなってきます。まぁ教科書に書いてあることは実験の一部とかで全然細かくないんだけ…

まいばいお10 DNA to Protein①

Researchat.fmを相変わらず空き時間に大事に大事に聞いているわけですが 今回はシドニー・ブレナー回を聞いて自分の血が滾るのを感じ…笑 ニーレンバーグ周りの話とかクリックの凄さを伝えきれないなとかそういう思いが溢れんばかりになって「よっしゃまとめ…

Researchatが面白い

最近Podcastを聞き始めました。 その中でも特に面白いな~と思って聞いてるおすすめが「Researchat」。 researchat.fm これは日本語のやつで、異なる専門分野の研究に携わる3人が色んなことをテーマに取り上げながら話すやつです。 この前のNeuralinkの話は…

M5stackで遊び始めた

今年の夏は自分が勉強したプログラミングを応用して M5stackを活用したものづくりに挑戦してみよう!とのことで M5stack及びさまざまなセンサーなどが今日届きました。 買ったのはこのタイプ。 www.switch-science.com 簡単に言うとマイコンです。 こっちの…