あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「潰しが効く」ってなんなんだろう

今日、授業終わりに一人の生徒がやってきた。 一年生は今文理選択の真っ最中で、もうすぐ決定というところ。 「先生、非常に悩んでいるので相談にのって欲しいんです。 僕は生物を選ぼうと思っていたのですが、担任の先生にその旨を伝えると 『潰しが効かな…

発酵食品食べたくなって

本「発酵の科学」を読んだせいで、本の中に出てくる食品をどうしても食べたくなって 今日は朝お出かけして 納豆、食パン、もやし などなどを勢いで買ってしまいました。 どうやって使うか全く考えてないけど…。 あと、信州牛乳パン和栗味 なるものを発見し …

【本】発酵の科学

先日買ったこの本。 日本の伝統 発酵の科学 微生物が生み出す「旨さ」の秘密 (ブルーバックス) 作者: 中島春紫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/01/18 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 読み終えました。 非常に面白い内容でした…!! そも…

愛に救われているなぁって話。

最近非常に食欲旺盛で沢山物を食べてしまいます。 肥るのは嫌だから食べないようにしよう!!…と強く意識すればするほど食べてしまう。 逆に「食べる」という行為に意識を集中させてこだわってしまうから逆効果になっているのでは?と思いつつ、中々どうやっ…

プログラミング初心者から2ヶ月半経って

今年8月、「夏休みだ!新しいことを始めたい!!」と言い出し 「だったらプログラミングやってみようよ」という言葉にほいほい乗っかり c++を一から独学でホームページやらプログラマーの方やらにお世話になりつつ勉強し… 早2ヶ月半経ちました。ほんと早いな…

ノーベル賞とか近況とか

ノーベル賞の発表来ましたね。まさかの医学・生理学賞も物理学賞も化学賞も生物系という・・・驚き!ノーベル賞を受けて、急いで生物広報を書かせて頂きました。化学の分と、医学・生理学の分。日本人云々ではなく、ちゃんとどんな内容で誰がどういう研究を…