あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

napsackDPの勉強

今日は職場ではひたすら大学入試問題解きと上位生物の教材研究。途中で岡崎フラグメントについてふと疑問に思ったことがあって調べていたらいつの間にか岡崎恒子さんのインタビューにたどり着き感化されて涙するという謎の展開に・・・。思わず生物の広報記…

本「放射光が解き明かす驚異のナノ世界」の紹介

「放射光って何?」という疑問を抱き、物理の先生と話をしていたところ、 「この本を読むと放射光について大体分かるから面白いよ!」と貸していただいたので、読んでみた次第です。 そもそも放射光というのは、超真空中で電荷を加速する装置(加速器)から…

プログラミング練習 bit全探索の続き

取り敢えずやったのでメモ。 A - 高橋君とお肉 やっと自分でまともなbit全探索が書けた!と思ったら、 次の問題で引っかかってしまってうーん、という感じ… ABC 002 D 派閥 まだまだ足りないなぁ… 逐一勉強するしかないと分かっていても心が折れそう…。 あと…

プログラミングの勉強 ASCIIコードについて

以前、の記事の中で 「なぜ毎回sumを考える時に「-'0'」がつくのか分からない、という疑問を挙げていましたが 人に教えてもらうことでそれが解決しました。 ポイントはASCIIコードです。 http://www3.nit.ac.jp/~tamura/ex2/ascii.html コンピュータは二進数…

プログラミング mapの復習など

ABC 073 C - Write and Erase今回はmapの復習をしました。一度実装しても忘れがち… mapはキーとそれに対応する値を格納できるものなのだそうで、map<"キーの型","値の型"> 名前;という形でmapを作ることができます。型は、intとかstringとか…私が今の所使っ…

プログラミング bit全探索の勉強とその他

今日は全校出校日で、私も久々の出勤でした。お盆明けの出勤はやはり疲れるものがあります。何といって取り立ててやってもないし、授業もしていないのだけれど…。さて、今日はbit全探索の勉強をしました。この記事を参考に勉強。https://qiita.com/drken/ite…

プログラミング 累積和の勉強など

今日はお昼ごろ元々同じ職場で働いていた方のお家にお邪魔してきました。海水魚やサンゴや変わった植物などを個人的に育てている方で、お家にも完全に設備が整っておりびっくり!話を聞いていて面白いなーと思ったのは・ツバメウオは時々水面近くで横倒しに…

プログラミング14日目

B - Snake Toy B - Traveling AtCoDeer Problem B - 文字列大好きいろはちゃんイージー / Iroha Loves Strings (ABC Edition) A - Addition 軽い問題はこんな感じのを解きました。 やはり軽いものはいけるようになってきた。 でも C - Sequence と Multiple …

プログラミング13日目

今日は旧友たちとのボードゲーム大会で大いに盛り上がりました。ボードゲームって色んなものがあるんだなぁとしみじみ。平和なやつと心理戦のやつ楽しかったです。特に・Dream On・ボブジテン・Secret Moon・私の世界の見方これは楽しかったなぁ。ルールの達…

プログラミング12日目

昨日は移動やらなんやらでバタバタで全くもってパソコンが触れませんでした。せいぜい手元で入試問題解いたりコードの骨組み考えたりするくらい。この出張で行った生徒研究発表会はとても楽しかったです。ちょっと全体的にあまりそそらないテーマが多いかな…

プログラミング10日目

・ABC 080 B - Harshad Number・ABC 101 B - Digit Sums (上と全く一緒では…?)・ABC 063 B - Varied回文数を忠実に作ろうとしたら処理速度がガタ落ちしました。一応考えた回文数作るコードは、オリジナルの数をiとするとint reverse = 0;while(i>0){ reve…

プログラミング9日目

・ABC 095 B - Bitter Alchemy・ARC 004 A 2点間距離の最大値 ※まだできてない2個めのやつは、小数点表記、二乗、平方根諸々の小さいことができないのもあって進みが悪いです。やり方的には総当たりで良いのでは?と思い、xをi=0~N-1まで動かすyをi+1~Nま…

プログラミング7日目

プログラミングの勉強をし始めて一週間が経ちました。今日やったのはこれ。・ABC 082 B - Two Anagrams・ABC 073 B - Theater ・ABC 072 B - OddString一個目のTwo Anagramsで妙に手こずりました。つらい。sortも比較も文字列アルファベット順で単純にできる…

プログラミング6日目

息をするかのようにプログラミングの練習を躊躇いなくするようになってきました。(ちゃんと本業の勉強もしてます…) 今日も復習。・ABC 095 A - Something on It・ABC 085 A - Already 2018・ABC 069 B - i18n全部できました。良かった…!まだまだ手慣らし…

プログラミング5日目

今日からは復習です。とりあえず書きまくって慣れるのみ。まだまだこのサイトにお世話になってます…感謝しかない…。AtCoder に登録したら次にやること ~ これだけ解けば十分闘える!過去問精選 10 問 ~ 今日は第一問の類題。・ABC 064 A - RGB Cards・ABC …

プログラミングを勉強し始めました

予てから興味はあったものの、踏ん切れずにいたプログラミング。でもふっと「私ってこのままでは他の場所で全く通用しない無能なのでは…」「色んなことに早く手をつけていくべきでは…」と思ったのと勧めてくれる心強い人がいてくれたのもあって、思い切って…