あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

プログラミングを勉強し始めました

予てから興味はあったものの、踏ん切れずにいたプログラミング。

でもふっと「私ってこのままでは他の場所で全く通用しない無能なのでは…」「色んなことに早く手をつけていくべきでは…」と思ったのと

勧めてくれる心強い人がいてくれたのもあって、思い切ってやってみることにしました。

それが4日前。

駆け出しの内に何をやってどうやってやっていったかを記録しておこうと思ったのでメモ書き程度に記録します。

全く大したことはまだできていないけど。

 

 

●1日目

 

さて

C++について勉強してみよう!となったのですが

右も左もわからないような状態。

(なにかパソコンで書いて動かす系は、

はるか昔にHTMLを弄ってHPの見栄えを変えて遊んでいたのと

大学時代に授業でpythonをちょっとやったぐらいしかなく

本当に知識は皆無…。)

 

そこでまずお勉強として下のサイトで勉強させて貰いました。

C++入門

今どきは本をわざわざ買いに行かずとも情報がインターネットで簡単に手に入るから本当にすごい。

しかも本だと当たり外れがあって、簡単すぎで中身がないとか、難しすぎて理解できないとか

買っても無駄な本だった…ってなってしまうこともしばしばで慎重に本屋で選ばなきゃいけない&自分が求めるレベルで買い足していかなきゃいけないのに

インターネットは思い立った時に(本屋に行かなくても)検索できるし

検索して出てきたページをどんどん流し読みしていけば自分がとっつけそうなやつが見つかる。

本気で上達しよう!となったら本も勿論必要な時が多いんですが(特に生物学やってるとそう思う…ネットの知識が信用しきれない)

プログラミングは色んな人の経験則みたいなものがあるし、発想が鍵みたいなところがあるので

人の経験を蓄積できるインターネットがかなり使えるのかもしれないな…なんて思ったり。

とにかくいきなり勉強しよ!ってなっても勉強できるから嬉しいなぁ。敷居もとっても低い。出費もない。よさ。

 

で、このページを全部勉強したのではなく

最低限必要だよと言われた1、2、3、10、11,12、13、19、20を勉強。

(個人的に読んでて必要性を感じたので5も勉強した、この後5~9を追加で勉強したいなと思っている。でも最初はいらない、上のもので確かに十分だった)

 

で、次にこれを読みつつAtCoderに登録して競技プログラミングをやってみなよ、と勧めて頂いたので

実際にやってみた。

AtCoder に登録したら次にやること ~ これだけ解けば十分闘える!過去問精選 10 問 ~

この記事を読みつつまずAtCoderに登録。

指示通りチュートリアル中の「はじめてのあっとこーだー」をやってみました。

うん、できました。

こんな短期間の勉強でも最低限の最低限みたいなプログラムは書けるのか…と心底驚き。ちょっと感動。

 

で、調子づいてもう一個やってみよう!となり、

AtCoder Biginners Selection の1個めProductをやってみる。

ここで気付いたのですが、自分、いきなり提出のところにコードを書いて、CEを出しまくっていました。

端にある「コードテスト」で何度でもError出ないかどうか確認できるので、そこで確認してから提出すべきだったな…と。

なんとかCEをくぐり抜けACになった!というところで1日めは終わり。

 

●2日目

ひたすら解こう!ということで、(ただ他の勉強もあるので)

一日2問を目標にやっていこうと決めました。

Placing Marbles

Shift only

割と素直にできたので喜び。

でもやっぱりErrorが多い…。

Errorとりに悪戦苦闘しました。かなり。

もう困ったら

AtCoder に登録したら次にやること ~ これだけ解けば十分闘える!過去問精選 10 問 ~

の問題紹介記事を見ちゃいました。アルゴリズムの発想だけは頑張って、コードのことは勉強のつもりで参考にすれば良いかな、と…

進まないよりマシ…?