あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

プログラミング5日目

今日からは復習です。とりあえず書きまくって慣れるのみ。

まだまだこのサイトにお世話になってます…感謝しかない…。

AtCoder に登録したら次にやること ~ これだけ解けば十分闘える!過去問精選 10 問 ~

 

今日は第一問の類題。

ABC 064 A - RGB Cards

ABC 088 A - Infinite Coins

ABC 082 A - Round Up the Mean

昨日の模範解答で出てきて「なんだこれ」ってなったboolを使った判定を取り入れてやってみました。できたので満足。

別にboolを使わなくてもp=0から1へのスイッチとかでもできそうではあるけど、boolの方がごちゃまぜにならないしシンプルでいいかな。

 

あと最後の小数点以下切り上げは(a+b-1)/2+1でやってみました。

なんでも普通は全部切り捨ててしまうらしいので

2 4 という入力で平均値を出すと 3.0なので3

1 6 という入力で平均値を出すと 3.5なので3 と まぁそんな具合になるわけです。でもこっちは今回は切り上げしたいので4にしたい。

毎回切り捨てられるなら逆にそれを利用して、切り捨てて貰って足してしまえば良いのではないかという発想で

・先に和から0.5こそぎ落として切り捨ての値を出してもらう

・そこに1を足して切り上げの状態にする

という形にしました。

他にも今回のは色々できそう。普通にa+bの遇奇判定を入れて偶数ならそのまま、奇数なら+1とか…

 

あとは昨日の復習で

白昼夢 / Daydream

自分なりにこうか?こうか?と書けるようになった。

成長を感じる…(小さすぎる)