あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

精進記録の作成

色んなことをやっているとあれもこれもと追いつかなかった分が溜まっていってしまって、しかもそれをカバーしていないことすら忘れていってしまう現状に困ったなぁという気持ちになったので「精進の記録」というものを作成しました。google spreadsheetで作…

昨日は散々だった

昨日から会議に来ています。 切れ者ばかりの集団が集まる会議です。 昼から夜9時までぶっ通しで会議でした。疲れた・・・ でも凄く楽しいですよ。 何より刺激になります、やっぱり。すごい人達ばかりなので! 昔海外で教職をやっていた先生とか 現在大学で教…

授業が始まって

授業が始まって気づいたのですが、授業があるとあんまり逆にお腹空かない、というか、食べる気が起きないもんですね。なんというか、一日暇で何すればいいかわからないような時には逆に食べることばっかりになってしまう感じ・・・夏休み中「こんなに食べて…

まさかの台風で

出鼻を挫かれた感じです。 休校になったので生徒は来ず。職員室だと気が落ち着かないので年休をとって帰宅。そこから物凄く寝て、ちょっと勉強して、でも手につかなくて・・・今日は不調で良くない。こういう無駄な時間をなくしたいなぁと思うのになかなか減…

DPの勉強の続き

今日は引き続きDPの勉強を。 典型的な DP (動的計画法) のパターンを整理 Part 1 ~ ナップサック DP 編 ~ このページの「4.二次元ナップサックDP」以降を勉強しましたが なかなか理解が追いつかなかったので色々なページを引っ張りながら自分なりに解釈…