あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

まさかの台風で

出鼻を挫かれた感じです。

 

休校になったので生徒は来ず。

職員室だと気が落ち着かないので年休をとって帰宅。

そこから物凄く寝て、ちょっと勉強して、でも手につかなくて・・・今日は不調で良くない。

こういう無駄な時間をなくしたいなぁと思うのになかなか減っていかないのが痛い。

 

蟻本は読んでいて「ほー」と思っても

やっぱり読んでいるだけだとなんとなく実感が伴わなくて浮ついている感じが否めない。

実装しながら進めるしかないか・・・?

 

生物の予習も逼迫していないからか中々気乗りしない。

やらなきゃいけないのはわかっているのに・・・

物理も、化学も、プログラミングも、生物も、やらなきゃと思うのに手がつかないのはなぜだろう。

自分の意志の弱さが嫌になるなぁ・・・

 

取り敢えず溜め込んでしまっているダーウィンが来たも見なきゃいけない。

一個ずつやっていこう。

 

 

ABC 007 C 幅優先探索

やってみたけどエラー吐いててそれが何が駄目なのか全然わかっていない。

理論は分かるのに実装はできないというのは、細かいところや表現がわかっていない部分が大きい気がする。

cerr挟んで何が行われているか可視化してみようかな・・・

あとは逐一検索か。

 

気晴らしにabc103を解いてみた。

Task Scheduling Problem

String Rotation
Modulo Summation
C問題まで簡単だったのだけれどここでも結局sort表現と文字列の扱いがわかりきっていないせいで時間がかかってしまった。
やりたいことが頭に浮かんでも実装できなければ意味なし・・・