あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

授業が始まって

授業が始まって気づいたのですが、授業があるとあんまり逆にお腹空かない、というか、食べる気が起きないもんですね。

なんというか、一日暇で何すればいいかわからないような時には逆に食べることばっかりになってしまう感じ・・・

夏休み中「こんなに食べてばっかりで大丈夫かな・・・」と思っていましたが、授業があると平気です(勿論お腹は空くんだけど、お腹いっぱいなのに更に食べよう!みたいなのはない)

不思議なものですね。交感神経優位になるからかなぁ。

 

授業は不安でいっぱいでしたが

始まってしまうとそれはそれで活気があって楽しいです。

今副担任という立場でほとんど仕事がないからそういうことを言っていられるだけだと思いますが・・・

それでも生徒との掛け合いや質問への応答とかは楽しいです。

久々の授業、難易度が高い内容だったのでついてこれないんじゃないか、お通夜モードになるんじゃないかと思っていましたが

割と皆楽しく受けてくれるのでありがたいなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいです。

それでも自分の腕にはまだまだ不満ばかりだから、頑張らなきゃね。

 

 

さて、最近は来年度ありうるかなと思いつつ生物のスライドの手直し作業と

何故か化学の再勉強、

そして物理再びをやろうかなというところです。

プログラミングコンテストチャレンジブックは読んでます。ちょびちょびと。

読んで一個一個「ほーん」って言って、類題実装して(できないやつもあるけど・・・)勉強して。。。の繰り返し。

今日は特に深さ優先探索幅優先探索の違いがちゃんとわかってないな?と思い、1から勉強し直しました。

自分が分かっていないことを分かるっていうのは、それはそれで大変な作業だなぁとしみじみ・・・。

あとはプログラミングコンテストの本に載っている解法が「頭いいなぁ」って読んでいました。

プログラミングの本を参考に一個実装してみたのがこれ。

D - Islands War

うまいことできてうれしい・・・

これは発想もできたから余計に嬉しい。

 

あとこれ

A - おつり

A - Multiple of 2 and N

B - Maximum Difference