あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

プログラミング10日目

ABC 080 B - Harshad Number

ABC 101 B - Digit Sums (上と全く一緒では…?)

ABC 063 B - Varied

回文数を忠実に作ろうとしたら処理速度がガタ落ちしました。

一応考えた回文数作るコードは、オリジナルの数をiとすると

int reverse = 0;

while(i>0){

  reverse = i%10 + reverse*10;

  i = i/10;

}

なんですが…。

なので結局、今回の条件が1000<=A<=B<=99999だったので

int s = i%10;

int v = i/10000%10;

int u = i/10%10;

int w = i/1000%10;

で、s==v && u == wが満たされていることを確認するプログラムにしました。

ABC 063 B - Varied

これは文字列をソートして、S[i]=S[i+1]を判定するという方法をとりました。

しらみつぶしみたいに新たに出てきた文字をどんどんリストにぶっこんで、次の文字に対しリスト参照して同じものがあるかどうか調べる…なんていうのも考えたんですが、頭悪いかなと思って…。

こんなの慣れた人からすると当たり前なんだろうけど、自分なりにはちょっと考えれた気がする…?

 

あと昨日の復習

ARC 004 A 2点間距離の最大値

これもやっとできました!よかった~