あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

プログラミング12日目

昨日は移動やらなんやらでバタバタで全くもってパソコンが触れませんでした。

せいぜい手元で入試問題解いたりコードの骨組み考えたりするくらい。

この出張で行った生徒研究発表会はとても楽しかったです。ちょっと全体的にあまりそそらないテーマが多いかなぁ、なんて思ったんですが、優れた発表はやはり面白かったです。

特にアリがどの高さから落ちても死なないということに着目し、物理を絡めて考えている発表は個人的に好きでした。

 

如何せん荷物が重すぎて、疲れて気力が尽きるかと思いました…。

なので今日はおやすみです。

おやすみになったらなったで休んでばかりであまり進捗を産めていないからこれもよくないな。

 

さて、今日やったのは

ABC 093 C - Same Integers

これに取り組んでsortのやり方を忘れているなーと反省。

https://cpprefjp.github.io/reference/algorithm/sort.html

リストや配列になっているものの要素を先頭から末端まで指定して並び替えるのがsortだった。

一回やったことが身についていないというのは悲しい…

やはりノートに記録していくべきなんだろうけど、まだできていない。

小数点の話や平方根や二乗についても同じくなので、そろそろしっかり復習したいところ。