あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

まんまるこがね

ダンゴムシガチャの新作が出ましたね!!!

gashapon.jp

 

今回は新キャラ、丸くなるコガネムシこと「マンマルコガネ」が入ったとのことで、これはやばいな、めっちゃ欲しい、と思っていたら・・・

生徒が見つけてきたらしく、ダブったマンマルコガネをくれました!!!!

ちなみに本物のマンマルコガネは以下のサイトで紹介されています。

natgeo.nikkeibp.co.jp

えっ、丸まった見た目完全一致じゃない?????

ダンゴムシの時も思ったけど本当に再現率が高い・・・

完全な丸じゃなくてちょっといびつなのも完全再現してる・・・すごい・・・

しかも表面がざらっとしてます。ダンゴムシはつるっとしてるのに。ディテールが半端ない。

 

ダンゴムシではパカッと開けるだけでしたが

マンマルコガネは違います。

パカッと胴を開き、足を一個一個出して、顔をカチッと開けると・・・完成!!!!!

f:id:I_my_mine:20190822205045j:image

じゃーーん!!!

かわいい!!!!!!かわいいよこれは!!!!!!!!

 

横から

f:id:I_my_mine:20190822205055j:image

上から

f:id:I_my_mine:20190822205053j:image

 

もう最高にかわいい。ていうか開くときのかっこよさが半端ない。ロボットみたい。よい。

しかも足!!!足かわいくないですか。完全再現ですよ。ぴろっと出てる細い足がいいよね!!

 

一緒に貰ったイリドウイルスダンゴムシと撮影。

イリドウイルスダンゴムシも欲しかったんだよね・・・
f:id:I_my_mine:20190822205102j:image
イリドウイルスってなんや、という人のために補足すると、

イリドウイルスは所謂DNAウイルスです。

色んなタイプがいるんですが、この中にダンゴムシにしか感染しないイリドウイルスがあって、

鳥類の糞等を介してダンゴムシに感染すると、体内で増えて結晶化し、それが反射光の種類を変えて青色に見せるようになります。(めっちゃ鮮やかな青ですよ!)

しかもイリドウイルスに感染したダンゴムシは行動が変わって、明るい所に行くようになります。結果、鳥類に捕食されやすくなって、広がっていけるようになっているらしい。中々怖いウイルスですね。

ただ、感染されたダンゴムシの寿命は短くなっちゃうらしいので、あんまり詳しいことはまだ分かってないみたいです。

 

 

いや~もう最高だね・・・並べると壮観・・・

そろそろダンゴムシガチャシリーズの箱を用意してあげないと机がいっぱい・・・

幸せに浸ってます・・・