あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

自分の首のレントゲン

夏休みに入って教員も少し負担が減り、

よしよし沢山やりたかったことがやれるぞ~!

大学入試問題過去問解いて、

プリント作り直しして、

次の授業内容の準備をスライドとか勉強とかして、

生物広報誌も沢山書いて、

本も読みたかったやつ読んで、

大学講義の準備もして、

試験問題も改良して、

ラズパイの勉強もするぞ~!!

 

と意気込んでいたのも束の間。

 

二日前、急にがくんと体調が悪化しました。

Oh...

 

もう朝起きた瞬間に「あ、やばいやつだこれ」って分かるくらい酷く、

それでも身体を引き摺って学校に一度行って栄養ドリンクをキメたものの回復せず。

死にそうになりながら帰宅しました。

もう肩ががちがちに痛くて首も痛くて頭も痛くて目の周りの鈍痛がすっごいの。

それで吐きそうなくらい締め付けられる感じ。

これはなんだろう…と訳も分からずとりあえず寝てみたものの、寝てもあんまり良くなっていかない。

体操してみたりストレッチしてみたり寝てみたり変な体勢になってみたりお風呂入ってみたり、

はたまたマッサージしてもらったりと色々試してみるけどどうにも効果が薄い。

2日経った今朝も、前よりは良くはなったけれど右首と頭と目の周りがどうにも拭えないままで、

これはいよいよおかしくなってしまったんじゃないか、

二度と普通に仕事もできないような状態になってしまうんじゃないか…と涙目になりながらつらいつらいと言っていると

午前休みとるから整形外科行こう、と旦那さんが整形外科に連れてってくれました。

 

私は病院というものが得意ではないです。

行っても何もなかった時に、大袈裟だなぁとか、大したことないのに弱い子ぶって、とか

ただの怠け病だったんじゃん、と思われたり、自身で思ったりするのが嫌で。

本当にこれはまずい、と思わない限り行きたくないんですよ…

 

でも、休みまでとってもらったら行くしか無いし、

何より今回のはいつもに増しておかしい。

普段から時々こうなることはあるけど、せいぜい一日休めばどうにかなったので

今回のは異質だなぁと、

どうせなら今後同じことが起きてほしくないから助言を得るつもりで行こうと、そう決心して連れて行かれました。

 

行った整形外科はすごくスピーディーに対応してくれて、ほぼ待ち時間もなし。

しかも問診で先生が非常に優しく話を聞いてくれるし受け答えてくれる、

簡潔に最適な答えを出してくれるようなそんな先生でした。

受付から優しかった、本当に心が救われた…

旦那さんもずっとついててくれたので余計に救われました。

 

で、まず問診の時に自分の実情を話すと、

多分肩や首や頭や眼の痛みは大体がストレスだろうと。

色んな細かいことが気になる神経質な人はそこに力が入ってしまって筋緊張して凝りやすい、と伝えられました。

加えてクーラーの寒さも原因。血流が悪くなるらしい。

あと姿勢。普段パソコンをやったり携帯をいじったりして、同じ姿勢のままずっと維持されているのが筋緊張と血流悪化につながっているよとのことでした。

だから適度に運動やストレッチやほぐしをすること、と。

右の方が凝ってる感じはあるね~とお医者さんに言われて、ただの思いこみではなかったのねとちょっとホッとしたり…

 

で、レントゲン撮っとこうかと言われてレントゲンを撮る。

 

出てきた写真を見てびっくり。

 

ん…首のカーブがない!?!?!?!?!?!?

 

普通の人体解剖学とかで見る図だと、頚椎はカーブを描きます。

ãé æ¤ãã¹ãã¬ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

のに、私のレントゲンで見た頚椎はまっすぐ…

「典型的なストレートネックだね~」

と言われました…

まさかの…

 

頭はとっても重たいので、

それを支えるためにはカーブが必要で(カーブだと均等に骨に圧がかかるんだって)

カーブがないストレートネックだと、一部の骨に過度に圧がかかるので

色んな症状を引き起こすのだそうな。

なるほどなぁ~

 

いや噂には聞いていたけどまさか自分が立派なストレートネックの持ち主だとは思っていませんでした。驚き。

ちなみに正面からの画像でも本当に頚椎頼りなかったよ、なんか曲がってる感じあるし、鎖骨も高さ違うし、大丈夫なのこれ…って感じだった…骨…頑張って…

 

で、結論。

色んなものが重なって悪化したんでしょうと!!!

でしょうね!!!!!

ストレートネック、姿勢の悪さ、冷え、ストレス…心当たりしかない。

対処法として、温めること、クーラーに直接当たらないこと、ほぐし運動をすること、と的確な指示を頂きました。よいお医者さんだった・・・

(レントゲン写真ほしかったな…毎回撮るたびに思うのだけど貰えないのだろうか、あれ)

 

 

帰りがてら、今後の対応のために、と

首を温めるものをドラッグストアで探しました。


f:id:I_my_mine:20190726153713j:image

あずきのチカラだよ~!!!

もう買っちゃいました。自分の健康のためだもの…

250回も繰り返し使えるんだね。

 

中身はこんな感じ。あずきがわさわさ言っている。
f:id:I_my_mine:20190726153731j:image

 

裏返すとふわふわ触り心地がよい。
f:id:I_my_mine:20190726153744j:image

これ、レンジで1分半温めれば完成で、すっごく手軽。

簡単さには何物も代えられないね…

実際使ってみると、あずきの匂いがめちゃくちゃして凄くいい匂い。あずき…おぜんざい食べてる気分…

そういう意味でもリラックス効果があるかも…???

 

最初は凄く熱いな!?と思ったけども、慣れると案外そうでもなく。

心地よい重み、心地よい暖かさ、心地よい香りで最高でした。

 

あとは姿勢とかほぐし運動とか、できることを気をつけていきたい…

 

旦那さんにも言われたのですが、

自分の身体のアラートに気づけるようにならないといけないですね…

自分の身体とか精神とか、そういうのの限界値に疎い気がする。

本当に駄目になってからしか気づけない。

対して旦那さんはこれやったら駄目になるとか、そういうことするとこうなるぞとか、危機管理がしっかりしている。

私もそういう感覚を持たなければいけないな、と。

 

無理して得られるものも沢山あるのだろうけど、多分失っているものも沢山あって、

一番良いのはそりゃやっぱり健全な精神と健全な肉体で何かを得ていくのが一番良い。

自分の身体は一生、死ぬまで使うものなのだから(精神も)

痛めつけるのが善だという感覚は捨てていきたいね…と思った今日このごろでした。