あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

頑張らなきゃ自分じゃない、の呪い

我が校に来た専門の新人君、頑張りすぎちゃって最近パンクしそうなくらい仕事を背負っちゃっていて、最近見ていてとても心配である。

しかもその状態からでも投げられる仕事を断らず引き受けちゃって、本当に辛そうな状況になっている。

 

いつも笑顔の眩しい彼だけど、あからさまに「頑張らなきゃいけない」の呪いにかかってるなって思う。

 

「新人なんだから全部背負う、じゃなくて、

新人だからこそ自分ができる量の仕事を引き受けて他はできる人に任せておけばいいんだし、

ライフワークバランスとか自分の精神と身体の健康とかの方が仕事よりも大事なんだよ?」

と諭しても、

ちょっと考えてから苦しそうな笑顔で

「でも、自分が頑張ればできるはずのことなので!

頑張りが足りないだけなんで!」

と受け答える。

 

残業するし、飲みにも付き合うし、机には書類山積みだし、

常にいっぱいいっぱいの顔をしている。

 

これは「頑張らなきゃいけない」の呪いだ。

自分が自分で在り続けるには、頑張る以外に休むも楽しむも必要なんだよ。

確かに頑張れば沢山のことが同じ時間でやれるかもしれない。

でも必ず何かを成すにはコストがかかっていることを忘れてはいけない。

今自分ができるキャパ以上の無理を抱えて頑張った時、

そこで払っている対価・コストはなんだろう?

健康、精神の安定、余裕と新しい興味の拡張の機会、

若い肉体を使える時間、睡眠時間、築かれるはずだった人間関係…

色んなものを費やして、「仕事で頑張る自分」を召喚している、それは本当にそこまでしてやる価値のあるものだろうか?

 

若さには価値がある、とよく言われる。

若さには絶対価値がある、それは私もそう思うが、その若さが持つ価値は「限界を超えて仕事を頑張れる」ためのものだろうか?

私は違うと思う。

そもそも仕事は人生の全てじゃない。

人生は仕事を含むけど、うたた寝する時間や、ゲームで友人と盛り上がる時間や、ドラマで感動して涙を流す時間や、ショッピングで楽しむ時間や、好きな人とご飯を食べて幸せになる時間や、子供の成長のために一生懸命になる時間や…

そういうものを全部含めて人生なんだ。

今生きているのは人生のため、今から後の人生のためでもあり、

今の生き方をどうするかで、これからの人生が構築されていく。

今無理して身体を壊したら?

今無理して精神を壊したら?

今仕事だけやっていて外に目を向けていなかったら?

これからの人生はどうなるんだ。

 

何に価値を置くか、何に対価を払っていくかはもちろん個人の自由で

自分は仕事で頑張りたいからそれ以外何もないというのであれば仕事で頑張ればいいと思う。

限界を超えた頑張りをして他者を追い抜きいち早く成長したい、それもいい。

けれど、先の人生を考えた時「仕事」だけじゃないのなら…

仕事だけに頑張って無理をして若さを無駄にしていくのは、一度考えた方がいいんじゃないかな、なんて思う。

あくまで個人的意見だけど。

 

新しいことをやる時は、ただでさえ自分に知らずしらず負担がかかるもの。

そういうことを考慮して行動していけるのもまた、大人だと私は思うのだ。

 

「頑張らなければ自分じゃない」

「どんなときでも頑張らなければいけない」

「眠たいと思った時に眠るのに罪悪感がある」

 

そういう呪いから、彼が早く解き放たれてくれたらな、と思うんだけど。