あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

フレデリックを語る会 後半

音楽グループ:フレデリックを語ります。

前半はこちら↓

i-my-mine.hatenablog.com

 

前半ではがちがちに一つ一つの曲について語っていってしまったのですが、

後半では語るのは軽めにして、ひたすらおすすめの曲を幾つか挙げていこうと思います。フレデリックはすべての曲が良いのですが、曲の数が多すぎるので、まぁ指針という感じで捉えてもらえれば……。

と言いつつノリで語ってしまうかもしれない。許して。

私の雑な分類もつけておきます。気になったものは是非聴いてみてください。

 

 

踊る・繰り返す音がきもちいい系

Wake Me Up

カランコロンと鳴る軽快な音楽が最高にWake Me Up.


www.youtube.com

まさに「遊び」という感じで身体がわくわく、踊りだしてしまいます。

サビの怒涛の歌詞もいい。畳み掛けるの好き。

 

ディスコプール

オドループと対になる曲です。


www.youtube.com

ディスコ感溢れる不思議な曲調、オドループ同様踊り欲を刺激する音。

行ったことはないけれどナイトプールを少し想像させるような音楽です。

 

KITAKU BEATS


www.youtube.com

遊びきってから帰宅 のキレがいい。思いっきり遊んで、踊って、そして帰る。

ぜひこの曲でフレデリック退勤をしましょう。

 

パラレルロール

Youtubeでうまく探せなかったので添付はないのですが、繰り返し系の曲です。

フレデリックのリピートがゾクゾク来る人にはおすすめ。

カッコイイ!

 

リリリピート

同じくフレデリックのリピートが好きならこれは聴くべし。


www.youtube.com

タイトル通り、リピートして、リピートして、リピート ステップして、って感じの曲です。いいリズム。

 

訴えるものがある・歌詞が強い系

ハローグッバイ


www.youtube.com

戦わない戦い方を僕たちは知っているはずなんです

から始まる強い曲。歌詞もよし、音もよし。サビでは涙が出そうになるくらい声の伸びがいい(?)

 

FOR YOU UFO

これもいい動画が見つからないので貼れないけれど、最高に好きな曲のひとつです。

言葉を伝える、というただそれだけがどうしたって難しい。でもそれを一生懸命、ひたむきに伝えようとするただそれだけの曲なのに、どうしてこうもキラキラするのか。

 

ひっくりかえす


www.youtube.com

ひっくりかえす、もある意味リピート系の曲なのだけれど、ただのリピートではなく繰り返すたびに意味が濃くなるような気がします。

なんだかひっくりかえしたいことがある夜にはおすすめです。

 

FUTURE ICE CREAM

これもいい動画が見つからないのだが、良い曲。

タイトルの意味はわからないかもしれないが、聴けばそういうことね、となる。

フレデリックの例えは常に秀逸だと思います。

 

ミッドナイトグライダー

いい動画見つからない……。ミッドナイトグライダーは夜の東京を滑空している気分になれる曲です。

フレデリックは情景描写力がすごい音楽だと思っています。

ミッドナイトグライダーで何を想うかは曲を聴いて確かめてみて欲しいですね。

 

終わらないMUSIC

いい動画ない。なんか全然動画が見つからなくなってきたのは、ニッチだからなのか……

前半で紹介した「音楽という名前の服」が気に入ったならこっちも聴いてみるといいと思います。この曲もまた、フレデリックが音楽というものに対して想うことが詰まっている宣言歌に近い。

 

トリッキー、変わり種、情景描写力系

DNAです

私がかなり好きな曲なのですが、中身はかなり難解な歌詞で、楽しいから歌ってるだけかもしれないと思えるくらいの軽い曲。

だとしても、この曲の面白いところは「DNA」というらせん構造をもじって、曲が回転するところにあるんですね。曲が随所でぐるぐる回るんです。何を言ってるのかわからないかもしれないですが、こればっかりは体験してもらった方が速いですわ。ぜひ、イヤホンやヘッドホンで聴いてください。

妙にハマってしまって何回も聴いてしまっているので、中毒性高めな曲だと思います。

 

LIGHT

フレデリックの中でも「歌詞がほぼない」曲、つまりメロディなどの音楽が前面にバーンと出された超スッキリキレッキレの曲です。

フレデリックはダンスが大事なので、LIGHTもダンスに重きが置かれた曲構成になっています。海外の人でも踊れるような、全人類の踊り。それがLIGHTの目指すところかもしれません。PVにもそれが現れていると勝手に思っています。


www.youtube.com

実際この曲は海外でもかなり評価が高くて、コメント欄がめちゃくちゃ多言語になっているので面白いです。

フレデリックの大半の曲は日本人だけじゃなく海外にも受けがいいけど、この曲は飛び抜けているんだなぁ。

 

シントウメイ

名前を聞いただけだと「新東名高速道路?」ってなるんですが、これはそう思ってもいいんじゃない、って思うくらいにはスピード感がある曲です。

でもなによりも面白いのは、この曲のベースが「キリンレモン」になっているところだ。


www.youtube.com

キリンレモンのあの曲ってこんなにかっこよくなる!?ってなります。青春、突き抜けるような青空、フィールドの青臭い香り……こういうものが想起される、情景描写力高めの曲です。キリンレモンなのにフレデリック、という素晴らしい曲に仕上がっていると思うのは私だけでしょうか。

前半でYONA YONA DANCEの話をしましたが、あれも 和田アキ子さん なのに フレデリック という、絶妙なハーモニーに仕上がっていました。今回もそれに近く、フレデリックのこのなんともいえないバランス感覚―自分たちの良さや特徴は出すんだけど、タッグ先を消さない・食わない・良さを引き出す という凄さがあります。

 

真っ赤なCAR


www.youtube.com

これはアダルティな曲で、フレデリックの「情景描写力」がかなり強く出ている一曲だと思います。

聴いているといつの間にか、真っ赤なCARで夜中のしめっぽい道をドライブしているのです。いや、本当に。

曲で酔う、という心理状態がちょっとわかる気がします。どうしてこんなことができるのだろう、といつも思います。この感覚が病みつきになって時々聴いちゃう。

 

RAINY CHINA GIRL


www.youtube.com

これも情景描写力が強い一曲だと思うんですが、何よりチャイナが好きな人にはおすすめです。

フレデリック・チャイナといってもいいようななんともいえないチャイナ感に虜になるのではないでしょうか。

なによりこの曲を聴くといつの間にか小雨が降っていて、横にいつもそう 素朴なRAINY CHINA GIRLが現れるんですね。一緒にゆらゆらできる。楽しい。かわいい。すき。

 

ブラック・ダーク・シリアス系

対価

間違ってたんだな

から始まるこの曲。


www.youtube.com

切ない、でもただの切なさじゃない。悲しい、でもただの悲しさじゃない。フレデリックのバラードの特異性を感じて欲しいです。どこかでハッとさせられる、胸を点かれる部分があるんです。

 

USO


www.youtube.com

USO、単体で聴いても勿論とても良い曲なんですが、この曲がFOR YOU UFOとかトウメイニンゲンとかと一緒のアルバムに収録されていることを考えると中々くるものがあります。

 

たりないeye


www.youtube.com

たりない愛、じゃなくてたりないeyeなのがいいですよね。

目で見る世界で捉えるというその事実感と切なさ、いっぱいいっぱい感。恋人も大切な人も、結局目を通して、目で見つめることでしか捉えられず、それはいつもどこか捉えきれていなくて、もどかしくて足りない。

それでいて視界に入っていない時や、一緒に景色を見ていない時に感じる確かな「たりない」という気持ち。たりないeye、はものすごく的確で、それでいて新しい。

 

いつか出会うことになるだろう系

フレデリックを聴き始めたら自ずと出会うであろう曲も一応紹介したいと思います。並べるだけですが……。

どれも最高にかっこいい、よく練られた音楽なので、歌詞でも音でも楽しめるだろうと思います。

TOGENKYO


www.youtube.com

 

VISION


www.youtube.com

 

飄々とエモーション


www.youtube.com

 

かなしいうれしい


www.youtube.com

 

 

まとめ:本当は全部聴く価値がある

前半・後半にわけて長々と曲を紹介してきたわけですが、フレデリックの多才さというか、すごさ、そして貫いているテイストが少しでも伝わったでしょうか。

私が好きだ、ということだけでも伝わればそれで十分だと思うのだけれど、欲張りなので皆さんにも是非ちょっとでいいから好きになってほしい。というか、好きな曲を見つけてもらいたい、いい曲を発掘してもらいたい、と思います。1曲でも出会いがあったなら本望です。

 

とはいえ、フレデリックは何度も言っている通り曲の数が大量にあります。

本当に大量にあるので、勿論今回のブログでは紹介しきれていません。あの曲もいいのに、この曲もいいのに……と本当にもどかしい気持ちでいっぱいです。

もどかしいので、「全て聴く価値があるから一度は聴いてみてね!」と言いたいのだけれど、とはいえ急にあまりにも大量の曲を与えられたって印象がぼやけてしまうだろうし、心理的抵抗感も上がるだろうので強要はしません。

ただ単に、全曲聴く価値がある、どれを聴いても発見や個性があって面白いとだけ伝えさせて欲しいです。

それを念頭に置いた上で、もし、いつかあなたが未経験のフレデリックの曲に出会った時に、気軽に聴いてみてくれたなら、私はとても嬉しいなと思います。

 

そういう意味で、フレデリックは沢山曲があるからこそ、偶然の出会いが尽きない素晴らしい場であるというのも伝えておきたいです。

沢山曲があるから負担、なのではなく、いつまでも出会いが尽きない、楽しい場所なのです。

一部の曲しか知らなくたって全然いい。それを起点にいつでも無限に広がる「遊び場」に踏み出せるという、その可能性が常に横にあることはあなたにとっても悪いことではないでしょう。

いつかふらっと気持ちが傾いたら踏み出してくれたらいい。

その時は是非一緒に語り合いたいので、声をかけてくれると嬉しいです。

 

 

 

P.S.

今回の記事ではびっくりするほどボーカル云々とか人とかの良さを語れていません。いやはや、良いのが当たり前すぎるので全然言葉にしないというのは良くないですね。

ちなみに自分はライブの時にめちゃくちゃ激しくなるドラムが大好きです。