あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

シダ同定異世界RPG風ノベルゲーム第三弾、できました

以前、植物同定恋愛ゲーム「ぷらんちゅ」を作成しまして……

novelgame.jp

その後第二弾のシンガポール編をリリースしまして……

novelgame.jp

なぜかシダ同定異世界RPG風ノベルゲーム「シダダン」をリリースし……

novelgame.jp

 

そして今回、シダダンの3作目をリリースしました。

ノベルゲームコレクションから「教育色が強い」という理由で掲載却下されてしまったため、これだけ別サイトで公開しています!すみません。

plicy.net

PCアプリverはboothで配布しています!下のリンク先からzipファイルをDLしてもらえると嬉しいです。

シダダン3(ぷらんちゅ5) windows64bit版 - mimimine - BOOTH

シダダン3(ぷらんちゅ5) windows32bit版 - mimimine - BOOTH

 

 

 

今回のゲーム「も」シダオンリー!

ぷらんちゅ初作は、「身近な植物を見るきっかけ、見比べるきっかけを与えたい」というのが主目標で、

二作目は、「シンガポールにいる植物とシンガポールそのものを知ってもらおう」というのが主目的でした。どちらも植物全般(と言いながらコケはないが……)から出題するようなゲーム構成になっていました。

三作目のシダダンで『シダ』特化型にシフトしておりまして、今回の五作目も同様にシダ特化型になっております。

 

シダダン1が「入門編」、シダダン2が「中級編」だとすると、今回は「中級編その2」という感じです。特に、今まであまり出せてなかった科を勉強してもらえたらなという気持ちがありました。ということで

  • シダに一層親近感を持ってもらう
  • 今までシダダンであまり出てこなかった科について知ってもらう

の2つを目標に作りました。

 

今回もめちゃ写真助けられました

前回同様、シダの胞子嚢群や細かい所が限られた解像度とサイズでなるべく見られるようなゲームにしたくて、多くの方の写真提供をもとにゲームを作りました……。

本当にありがたい。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

1作目は「出会い」、2作目は「成長」、3作目は「仲間」

シダ異世界RPG風……というところは前作と変わらないのですが、自分なりのテーマが少し違います。

1作目はシダとの出会い。2作目は成長。そして3作目は「仲間」です。

 

シダの勉強や同定ってめちゃくちゃむずいんですよ。

一人じゃ限界があって、色んな人に教えてもらいながらやる面が必ずありますよね。というか、シダダンをプレイしてくださってる皆さんは、そもそもシダダンで出てくる人達に教えてもらって、関わり合って……みたいな歴史がきっとあるはずです。

で、そうやって人と交流して、知識を人からもらったり人との間で育てたりして蓄えて、最終的にシダと一人で向き合うじゃないですか。

その時、色んな知識をフル動員してシダを同定するわけですが、その知識って人々と共に歩んだ証でもあるよね、って私は思うんです。

だから、シダと向き合う時、一人なんだけど、どこかひとりじゃないというか。

知らない間に、皆の知識が、皆の存在が自分の中に在るというか。

そういうことを感じるんです。私は。

自分一人じゃここまで来られなかったけど、逆に今は自分ひとりでも向き合えるようになるくらい、皆の力が自分の「糧」に、「物」に、「武器」になってるな、って……。

 

今回の主人公は、初めて孤独を強く感じる環境に置かれます。

でも、そうだとしても、必ず主人公の中には全ての出会った「人」の欠片が在るのです。主人公の力は、出会ってきた人々の力でもある。

それを主人公がこの孤独の中で気づいて、一層強くなって、困難を乗り越えていく……そんな姿を皆さんに重ねてほしくて、今回のストーリーを作りました。

 

ゲーム性について

キャラクター

今回のゲームでは従来のキャラクターに加えて、新キャラクターが数人出てきます。

物語の主軸となる新キャラクターは賢者の3人でしょうか。

他の登場人物もご紹介したいのですが、紹介しすぎるとネタバレにもなるので……!プレイしてからのお楽しみということで。

 

分岐

今回は6エンドです!

また、今回は特定ルートに進むと人選択があります。好きな人と一緒に行動できる、というシステムです。

 

対戦

異世界RPG『風』なので対戦する場面が出ますが、結局はシダのクイズを解くだけなので特別なテクニック等は必要ありません。

シダがわかるかわからないかだけ。シダがわかれば、それが武器になるのです!

 

宝箱制度

今回も「宝箱制度」あります!

前回同様、自由探索のときに出現します。

これを押すと、「戦利品一覧」を見ることが可能になります。

戦利品4つとも、自由探索の4つの各コースにおいて1つずつ存在し、そのコースで満点をとるとプレゼントしてもらえるもの(またはドロップするもの)となっております。獲得した時点で宝箱を開くと、獲得した戦利品のアイコンを見ることができます(下の画面はシダダン1のもので、3では違う形式になっています!)

アイコンをクリックすると、詳細を読むことができます。実はこのアイテムたちは図鑑代わりになっていて、それぞれ一つの科についてちょっとした説明と写真を見ることができるようになっています(下に並んでいるボタンを押すことで画面を切り替えることができます)。

 

宝箱は、タイマーが動いていたり場面遷移していたりしなければ、基本的にいつでも開くことが可能です。クイズの最中でも開くことができますので、わからなくなったり確かめたくなったりしたら是非開いてみて下さい。

 

また、この宝箱の中身はプレイごとにリセットされることはなく、2周目以降はその前の宝箱の中身を保持したまま進むことができます。よって4つ全ての戦利品を回収・揃えることができます(が、実は消える要素もあります……!気になる人は攻略を見てください。)。

コースおよびゲームに取り組むたびに戦利品が増えて知識も増える、そんな設計です!



新キャラの細かい話

今回のメイン新キャラ、賢者三人についてちょっとだけ話をします。

まずは紺照さん。イワヒバ科の人です。

紺照さんはイワヒバ科のコンテリクラマゴケが元になったキャラクターです。

美しいシダですよね。これは構造色なんです……。見る角度で色が変わる、本当にきれいなシダです。物凄く幻想的。

なので、この美しさをどうにか表現できないか……と思い、紺照さんを生み出しました。

紺照さんの髪の毛の輝きや、美形具合にうまく反映できてるといいのですが……。あと、髪型はイワヒバ科の葉のイメージで作りました。

イワヒバ科は暗い所でも明るい所でも見かけますが、地面の下の方でじっ……としてることが多い印象です。でも物凄い成長力があって、辺り一面を埋め尽くしてたりする。なんなら立ち上がる。生命力を感じます。

そんな、パッと見は控えめそうなのに、内には物凄い強さがある感じを性格で表現しました。

 

次に押田さん。オシダ科の人です。

元々はイノデなどのとげとげつんつんしたオシダ科のシダを想像しています。葉の鋸歯の感じ、鱗片の立派な感じを反映するような髪型にし、瞳のハイライトも炎みたいな形にしました。

が、オシダ科ってまるっとした胞子嚢群や包膜が、割とかわいかったりするんですよね……個人的にはオシダ科って、かっこいいのにかわいい……というイメージが強いです。なのでキャラクターの性格としては、荒々しい口調の割には優しくて可愛らしい人にしました。

加えて、オシダ科はかなり多様です。色んな顔が見られたらいいなぁとも思い、押田くんの表情は多様に変化するようにしています。

 

最後が姫沼さん。ヒメシダ科の人です。

ヒメシダ科は、元々オシダ科と同じだったりした過去があるので、押田さんと幼なじみという設定にしています(作中では触れられてはいませんが……)。

ヒメシダ科、名前だけだとかわいらしいシダを想像する人も多いと思うんですが、実際は大きいもの、かっこいいもの、めちゃくちゃたくさんあるんですよね……。

あと、ヒメシダ科のシダ全てがそうなわけではないんですが、自分が知ってる子達は物凄くしなやかなんです。中軸が強くて、でも葉は柔らかくて……みたいな。素敵な雰囲気なんですよね。なのでその素敵さをキャラクターに反映できないかなと思いながら生み出しました。

 

今回のクイズ作り

今回のクイズは全部PPG1というシダの分類体系を参照しています。

PPG1については下のサイトで見ることができてたんですが……。

pteris.la.coocan.jp

最近閉じられてしまったようです。wikiにもPPG1のページがありますが、中身はまだ精査していません。

ja.wikipedia.org

 

前回同様、自分で撮ったシダの同定にはシンガポールのサイトを用いたり……、

www.nparks.gov.sg

特徴については本やらサイトやら大量に引っ張り出して見比べ、ウンウン唸りながらなんとかまとめました。

www.nibb.ac.jp

www.gbif.org

chigaku.ed.gifu-u.ac.jp

 

クイズ元案を独力で作りきったものの、不安でいっぱい……自分ひとりの力では無理だ!となりまして、またまたゆるふわ生物学のロッキーさん(毎回チェックして下さってる)に監修をお願いしました。

twitter.com

めちゃくちゃ忙しい中で時間をとってしっかり見てくださいました……。感謝してもしきれません。ロッキーさんなしでは全てのゲームがリリースされていないので、真面目に頭が上がらないです。

 

今回もまたクイズ難易度や構成はめちゃくちゃ悩みました。どの程度なら嫌にならないだろう?とか、どの情報が写ってたらいいだろう?とか……。

それで作る中で色々調べたり考えたりして、自分もめちゃくちゃ勉強になりました!

だからこのクイズたちは私がぜんぶ知ってることを上から目線で出してるわけじゃなくて、私の等身大の学びが詰まってる……私も勉強中だよ、という捉え方をしてもらえると嬉しいです(上から目線で『こんなのも分かんないの?』みたいな出し方をしてるわけじゃないよ、と伝えたい。)。

ということで、ミスもあるかもしれません。勉強中だから許してください……。そして可能ならば育ててください。優しく育ててもらえると嬉しいです。

 

色んな人に助けられた

今回も色んな人に助けられました。

まず諸々の素材。毎回言ってる。異世界RPG風の音楽とか背景とかアイコンとか、そういうの全部自分で作るとなったらもう無理でしたね……。本当にありがとうございます。

他にも周りの人達には、写真の提供、シナリオの相談、テストプレイ、ファンアート……等など、快いご協力をして頂き、そのおかげでなんとか完成までこぎつけることができました。

 

エンドカードは三人の方に提供して頂きました!!!!

みたにさんと

twitter.com

さとおめさん、

twitter.com

そしてぷみらさんです。

それぞれ本当に素晴らしいイラストを描いていただきまして……感謝しかありません!!!!!!めちゃくちゃ愛が詰まってて、感動しちゃう……。

エンドカードはランダムで出ますので、ぜひ3種類とも見て頂けると嬉しいです!!!!

 

感想を送ってくださった人々にも大大大感謝です!!!!!!!!!プレイしてくれる人がいるから作ることができました。本当にありがとうございます。

 

というか、ファンアートよ!!!!!!!!!!!!!!!

シダダン、なんかめちゃくちゃ好きになってくださって、超素敵なファンアートというか二次創作が大量に生み出されていまして……。

今までは普通に紹介しきれる程度の数しかなかったのですが、今やもう……。本当に感謝感激雨霰です。シダダン、めちゃくちゃ不安な気持ちでリリースしたのに、こんなに愛してもらえて大感謝ですよ本当に……。

その勢いでイベントもやることになりました……webオンリーです……わぁ……。

この世の何人の人が自分のリリースしたノベルゲーム発オンリーイベントを経験しているんだろうか。まじで貴重な体験をしています。皆様のおかげで。3/19にやります。現在参加サークル募集中で、詳細はリンク先に超書いてあるので、ご興味ある方はぜひ……!!!!!!!!

pictsquare.net

 

ゲーム実況とかやったよ

シダダンの制作秘話やシダ話やヘキ話をしたくて、何回か実況をやらせて頂きました!ただのお喋りなんですが……笑

話し手として付き合ってくれた方々には感謝しかありません。コメントくれる方や観て下さる方にも大感謝!!!!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ゲーム実況もしてくれてありがとう!

またもや沢山の方に実況をして頂きまして……感謝しかありません!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!

 

まずは天月さんとさあちさんの、ぷらんちゅ In Singapore実況シリーズ!めっちゃやり込んでもらいました……!!!!!嬉しい!!!!!!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

お二人が真剣に、真摯に植物同定やキャラクターと向き合いながら、丁寧にプレイしてくださるので、本当に嬉しいシリーズでした!頂けるコメントももう感謝感激って感じのものばかりで……ありがてぇね……。

おふたりはボイスにも力を入れていらっしゃるので、ボイスが良いのもGOOD!!!!

 

たんぽぽ隼丸さんも実況してくれました~~!!!!


www.youtube.com


www.youtube.com

毎回楽しそうにやってくださる上に、植物の知識が豊富で勉強になる……!!!嬉しい!!!!!

 

三島彩子さんにはめっちゃ語ってもらいました!!!!!


www.youtube.com

彩子さんは植物に関する教育系のこともやっていらっしゃる分、悩むところとか考えることが似ていて……見てるポイントがすごく近い分、他の配信ではなかなか拾ってもらえない作成時の苦悩なども拾って頂けるので、嬉しいです!!!!!

で、そんな彩子さんにシダマスターになってもらうべく、ふたりでシダ異世界に入り浸りもしました!!!笑


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

彩子さん能力高すぎてあっという間にシダマスターになっていくんだが……!?

 

みたにさんにも実況してもらいました~!!!!エンドカードも描いてくれて、もうね……どう感謝したらいいか……。癒やし……!!!!!!


www.youtube.com


www.youtube.com

みたにさんもどんどん強くなってるので、観てニコニコしています!!!!

 

十織さんにも実況して頂きました!!!!!!何回もやってもらえるの本当に嬉しいなぁ……。


www.youtube.com

 

ないとは思うけどシダダン3実況サムネ用素材も配布しています。ぜひご活用ください!

mimimine.booth.pm

 

ということで……

感想くださる人、協力してくださる人、実況してくださる人、ファンアート描いてくださる人、本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!そして素材を配ってくれている人、本当にありがとうございます!!!!!!!!

この場を借りて改めて感謝申し上げます。皆様のおかげでゲームが作れました!!!!!

今回のゲーム「も」あまりにもニッチすぎるので楽しんでもらえるか心配なのですが……少しでも楽しいと思ってもらえたら幸いです!!!!!!!

では!!!!!!!