あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

2022年が終わっちゃうよ

2022年が終わる~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

いつの間に……!?!!?!?!?!

相変わらず、一年が過ぎ去るのは本当に早いですね。何をしたんだ?って思ってる間に終わってしまう。本当に儚いものだ。

 

例年だと、年が明けてから去年やったことと今年やりたいこと……みたいなのを書いてるんですが、今年はもう振り返り、やっちゃおうと思います。

 

今年はどんな年だったかな

VRoidを触った

去年からBlenderでヒト型モデリングに挑戦するなどしていましたが、

VRoidという素晴らしいサービスがあるのでそちらを活用し、簡単に理想のヒト型vrmを作成するなどしました。

vroid.com

VRoid、本当にすごいよ……本当に簡単に作れるし、動かせるし、ありがたすぎるサービスです。これが無料って信じられない。

しかもね、機能を知って、色々いじれるようになるとどんどん楽しくなっていくんですよ……テクスチャをいじったり、独自の構造物を作ったり。本当に面白くて……。

勿論難しいこともかなりあります。この形どう作ったらいいの!?とか、ここどういう風にテクスチャ作るとそれっぽく見えるの!?とか、わからないことも沢山……。なので、今のところ簡単なデザインしかできないし、凝ったものは作れていないのですが。それでも十分、楽しい!!!!

今年はかなりVRoidを活用させて頂きました。心から感謝です……!

 

Photoshopを触った

今年はかなり沢山Photoshopのお世話になりました。

最初は何ができるのか全くわからず、何もできない状態でしたが、逐一必要になったものを調べて勉強して……をしたおかげで、亀の歩みですがなんとか少しは前進できた気がします。

それにしてもPhotoshopってすごいですね!!!機能が無限にあって、使いこなせるようになるとは到底思えません。そして超便利。

今後も色んな機能を発見しつつ、できることの幅を広げていけたらな~と思います!

 

Unityを触った

VRMファイルのアニメーションのため、Blenderも使ったんですが、Unityも使いました。

興味あったので、触ってみるか……という感じで雑にDLしました。

 

結論から言うと、今のところ全然Unityなんもわからん勢です。本当に何もわからない。ちゃんと勉強しなきゃとは思うけれど、勉強しようにも結構難しい……気がする。

それでもなんとか、VRMを踊らせて動画を撮るくらいはできるようになりました。

Unity使ってゲームとか作ってみたい、と思ってたけど、夢のまた夢だなぁ……。

まぁ、触っただけでも前進でしょう!そう思いたい。

 

植物同定ノベルゲームを作った

一番でかいのはこれでしたね。

安直な発言をきっかけに、なぜか植物同定恋愛シミュレーションゲーム「ぷらんちゅ」を作ってしまいました。

初めてのゲーム作りでたじたじでしたが、色々調べつつ、ツールに助けられつつ、なんとか完成にこぎつけることができました。今までやってきたことが全部役立っている感があって、なんというか、色々やってきてよかったな……と思うなどしました。

細かいことはそれぞれブログの別記事で書いてるので、ここではあまり長く話しませんが……!やっぱり今までやってきたことって、なんやかんや役に立つ時が来るんだね。こんな形でだとは思わなかったけどね?

 

ぷらんちゅシリーズはどれも、多くの人の協力あっての産物です。BGM作って公開してくれてる人でしょ、画像等の素材作って公開してくれてる人でしょ、ティラノスクリプトを公開してくれてる人でしょ、クイズ監修してくれてる人でしょ、テストプレイしてくれる人でしょ、相談乗ってくれる人、Twitterで宣伝してくれる人、応援してくれる人、感想くれる人、ファンアート描いてくれる人、実況してくれる人、写真提供してくれる人、オタ活してくれる人……無限に挙げられますね!!!関わってくださった皆様に常に感謝しています。本当にありがとうございます!!!!

 

本当は一作出したら終わるつもりだったのに、なぜかすでに四作リリースしており、来年には五作目をリリース予定です。ゲーム作るのって楽しくって……。

誰かの人生を豊かにするお手伝いが、ゲームを通して少しでもできてたらいいな……と強く思います。

リリースしているゲームは全て、下のリンク先でプレイできます!全部無料で、スマホ、ブラウザでもプレイ可能です。ぜひ、軽い気持ちで遊んでみてください!

novelgame.jp

おかげさまでプレイ数はぷらんちゅが2000超え、ぷらんちゅ In Singaporeとシダダンが1000超えました!!!感謝しかありません……。ぷらんちゅ In Singaporeとシダダンの通知が数日前一気にぽんぽんと来たので「クリスマスプレゼントか!?」ってなりました。シダゲーが1000……ありがたいねぇ……。

 

webイベントを主催した

ゲームの延長線上の話にはなりますが、ぷらんちゅ・シダダンのwebイベントを開催することにも踏み切ってしまいました!そもそもやるまでオンラインで即売会みたいなのができることを知らなかったし、主催も初めてなので緊張しています。緊張しつつ何もしていないんですが。12人も出展してくれるんだって!!!!!感謝しかないね……。

pictsquare.net

 

デジタルお絵かきを始めた

おんぷさんが「ぼくのsurfaceでお絵かきできるはずだよ、使ってもいいよ」と言ってくれたので、デジタルお絵描きデビューをしました……!

でも、正直言って全然上手く描けません!デジタルにしたらすごく良くなる、なんていうわけじゃないんですね。デジタルだろうがアナログだろうが勉強が必要で、練習が必要で、とにかく時間が必要……!!!

デジタルお絵描きやる前からわかってたけど、ファンアート描いてくださる周りの人たち、偉大すぎる……!!!!ファンアート描くためにかけてくださる労力も時間も、かなりかかるだろうに……!!!!!!改めてありがたみを噛み締めまくってます……!!!!!!!

 

ということで、私は超美麗絵をさらさらっと描けるわけではなく、良く言えば私らしさ、悪く言えば私の癖が前面に出た絵しか描けないのですが。

それでもデジタルで簡単に色をつけることができるのはやっぱり嬉しいです。お絵描きがもっと楽しく、自由になった気がします!

もっと勉強して、もっと練習して、少しでも自分が描きたいものが描けるようになるといいなと思います……!!!

 

アクキーを発注した

デジタルお絵かきの延長線上で、初めてアクキーの図案を作り、

シンガポールで発注しました。

ものを作るのってめちゃくちゃ悩むんだね。全然簡単じゃなかったです。プレッシャーがすごいし、案を一つに固めないといけないもんね。

まだ届いてないけれど、届くのが楽しみです!

 

中国語の超初歩的な資格をとった

昨年から勉強していた中国語ですが、遂に!やっと!ミニマムな資格をとりました!!!!やったー!!!

シンガポールで受験するのが怖すぎて(英語で中国語を受験するって……)、びびりまくって逃げていたんですが、えいやの気持ちでやっと受けてきました。無事合格できて、本当に良かったです!!!!

日和ってしまって本当に最低レベルのものしか受けられていませんが、次回は一個上を狙いたい……!でもまだ全然実力が足りないので、一生懸命頑張ろうと思います。

最近は勉強する!と言ってbilibiliでアニメばっかり観てます。三体のアニメーション、いい……。

www.bilibili.com

本当に勉強になっているのか?まともな勉強の仕方をしたほうがいいですね。自分の尻を叩くべき。わかってる。わかってるが……。ねっ。

来年は頑張ろうね……?

 

原神を始めた

原神をね~~~!!!始めちゃいましたよ!!!!!

で、ドはまりしてしまいました!!!!!!!困ったね……!!!!

 

原神というのは、PCやスマホでプレイできる超美麗オープンワールトRPGです。立体空間です。

すごいよ。技術ってこんなこともできるようにしちゃってるんだなって、素直に感動します。

genshin.hoyoverse.com

なにがあれって、原神ってわりとCM出してるじゃないですか。動画の。で、あれを未プレイ時に観てるときは、「こんな綺麗なわけないでしょ?実際プレイしたらただの二次元みたいなもので、全然こんなシーンないんでしょ??」と思ってたんですよね。ところがどっこい動画そのまま!すごいですよ原神。

で、始めてすぐにレザーくんという最強の子に会ってしまったので沼に沈んでしまいました。レザーくんかわいいかっこいいよ……。見た目も動作も戦い方も喋り方も声も最高……。無限に語れるよ……。久々に推しまくりです。グッズも買いました。

レザーくん以外にも好きな子が沢山います。行秋、鍾離、ティナリ、ベネット、タルタリヤ、放浪者、セノ……。刺さる……。全部いいんだよ……。

みんなもやろう?原神……やってフレンドになってマルチして遊ぼう……?

 

FGOを始めた

FGOも始めました。

www.fate-go.jp

過去の英雄や神話で出てくる人とかが戦うゲームです。雑な説明ですね。

これは、キャラクターを引くと色々なエピソードや神話を読めるのが面白い!!!普通に勉強になるし、興味を持つきっかけにもなります。推しはアスクレピオスです。

こちらも効果がかっこよくって……スマホでこんなこともできちゃうんだなぁ、とプレイしたときは衝撃的でした。技術ってすごいねぇ。

……が!!!最近やれてません。なぜか。答えはFGO用のタブレットが行方不明になったからです。自分の普段使いのスマホは北米版しかDLできないので、タブレットで日本版をやっていたのですが、紛失しました。早く見つけたいよぉ……。

 

新しいアーティストや動画を開拓した

今年はオモコロチャンネル、カリスマという2つの超素晴らしい動画チャンネルを開拓することができました。出会えて良かった。どちらも最高です。

特にオモコロチャンネルは何も考えずに楽しめるのですごくいいです。一人でご飯食べてて悲しいときとかにつけるととても健康に良いなと思います(?)。

カリスマは……最近ボイスドラマ配信がなくて寂しいですね。過去回聴いてます。あとひたすら歌とへろへろポリゴンの動画がいいです。

 

アーティスト面では今まで通りフレデリック宇多田ヒカル、藤井風etc……を追っかけていましたが、

追加でTempalay、カリスマ、宮本浩次やくしまるえつこ、レキシ……等など、わりと沢山開拓しました。Spotifyは開拓に便利!

特にTempalay、いいですね~。Youtubeで公開されているPVに衝撃を受けてしまいました。すごく好きです。曲もPVも。

おすすめが複数あって一個に絞れないので、また今度紹介したいですね……。

 

アフリカンフラワーモチーフ編みを習得した

編み物も継続できた一年でした!今年は色んな新しい「毛糸」に挑戦しました。

ふわふわのものを作ったり、もこもこのものを作ったり……。色々やりました。手探りのことが多かったですが、挑戦するたび表現が増えて楽しかったです!

ずっとやりたかったアフリカンフラワーモチーフにも挑戦することができました。モチーフ編みは図形がつなぎ合わされるところが快感……。自分で図面を作れるようになると一層楽しいんだろうな、と思いつつ、それはまだできていない状況です。いつかやりたいな……!

ちなみに今まで作ったものの一部は下のリンク先で公開しています。全部じゃないんですけど……。雑にあげてるので、ご興味あれば覗いてみてください!

sites.google.com

 

シダの勉強を頑張った

今年はシダの勉強を頑張ったな……!と思える年でした!

今年の最初の頃はシダ、全くわからなかったのに……。今ではとりあえずシダを見つけたら、○○科かな……?とか○○に似てるかも……?とちょっとは考えられるくらいになりました……!

科や種の知識がほんの少し身についたんだと思うと、感慨深い……。勿論プロの人に比べたらまだまだ全然足りないんですが(全種の名前が言えるとかではないし、シダを見て一発で種が分かるわけでもない)、それでも自分の成長を感じられて嬉しいです。

というよりは、シダが分かるのが嬉しい。シダと出会えるのが嬉しいし、めくる瞬間が楽しいし、めくった後が幸せだし……めちゃくちゃハッピーが増えたんですよね!!!シダのおかげで。人生がとっても豊かになりました。シダ、ありがとう。シンガポールがシダ大国で本当によかった。

 

シダ談をやった

シダのことが大好きになったので、Twitterのスペースでも「シダ談」というタイトルで何回かシダの話を思い切りしました。

シダ談を通して更に色んな人と情報交換したり繋がったりすることができ、一層シダの世界が広げられたなと思います。やって本当によかった……。

Twitter上では「#おはようシダ」というハッシュタグで毎朝シダ画像も投げるようになりました。なぜか周りの人々も参加してくれて、毎日シダの画像が流れるTLができるという……!!!以前では全然想像できなかった光景に歓喜しています!Twitterありがとう。Twitterなくならないでくれ。

 

色んなところに積極的に行った

シンガポールの色んなところにとにかく行きまくりました!!!

植物園は鬼リピートしてますが、それ以外も勿論……。

離島にも挑戦し、色んな植生を観察でき、本当に充実してました!!!!自然環境だけじゃなく、博物館などにも行けたので良かったです!!!

 

実写動画の編集をした

昨年からゆるふわ生物学さんの動画編集をお手伝いしているのですが、今年は初めて実写動画を編集しました……!!!

自分が編集した動画が9万近く再生されて話題になっているのを見ると、おぉ……!という少しのびびりと(?)、頑張ってよかった……!という気持ちになりますね……!!!!


www.youtube.com

実写も普通の動画も、今後もどんどん編集していきたいです!

 

哲学の勉強を継続した

昨年開始した哲学の勉強を今年も継続しました!ちゃんと続いてよかった。

哲学読書会のメンバーも増えて、一層にぎやかな議論ができるようになり嬉しい限りです。自分の思っていたことや感じていたことを言語化できるのが楽しい。そして人の考えを聞けるのが楽しい。

とはいえまだまだ全然知識が足りていないのですが……。

自分なりに本を探して読むなどしているのですが、やっぱり難しいですね……!沢山の知識を蓄積しないと理解できないことが沢山あるので、じっくり向き合っていきたいです。

 

人のおすすめ本を沢山読んだ

今年は沢山本を読んだんですが、特に人におすすめしてもらった本を沢山読みました。

普段自分で選ぶと偏りがちで、あまり選ばないようなジャンルやタイトルまで読むことができました。そのおかげで世界が広がり、新しい面白さを見つけることができました。

 

実況環境を整えた

原神を始めたことで、「この良さをシェアしたい……!」という気持ちになり、配信環境を整えてしまいました。といってもOBSをDLして繋いだだけですが……。

twitchで原神配信、youtubeでシダダン配信をできました!簡単なことだろうけど、初めてできたという意味ではかなり大きかったなと思います!


www.youtube.com


www.youtube.com

12/30の20:30から、シダダン2の実況もやる予定です!!!!たのしみ。

 

現地の人と交流した

現地の人とも昨年より沢山交流することができました!

スーパーで知り合った人と一緒にお出かけしたり、公園でたまたま出会った人と話し込んだり……。

日本語を教えて、中国語を教えられて、みたいな関係を一部築けたのは良かったです……!こっちの人は基本優しいので、英語や中国語が下手でも教えてくれるし、話を聞いてくれる……!!!ありがたい!!

 

あんまりできなかったこともあった

上で色々並べ立てはしたんですけど、時間があるのに全然できなかったな~と思うことも多くて残念な気持ちになってます。

例えば、まいバイオの更新はほとんどできませんでした。生物系のニュースを読んでも、深追いして記事を書く……という行為を頻繁にできなかったですね。もうちょっと定期的にやれるように、自分に制約をつけていきたいなと思います。

あと競プロやプログラミング方面は完全に無!M5Stackも相変わらずからっきしです。

ロシア語、韓国語、フランス語は途中であまり勉強できなくなってしまって、途切れてしまったし……。

薬の勉強その他の資格の勉強も、途切れてしまって……。

解剖学も……できなかった……!

セーターみたいな上級のものを編んでみたいな~と言いながら結局編めなかったし、

刺繍を頑張ってみよう~とか言いながら全然やれず!!!

Ring Fit Adventureで運動をほぼ毎日する(長期間途切れさせない)、というのも目標だった時期があったのですが、だんだん休みがちになり遂に無に。やったほうがいいのはわかってるんだけどなぁ……。

 

2023年はどんな年にしたいかな

2023年は自分を縛ることを学ぶ1年にしたいですね。もう好き放題好きなことをやりまくってしまった感があるので!!

とはいえ一度きりの人生、好きなことややりたいこともちゃんとやっていきたい。だから、「やらなきゃいけない」と「やりたい」をうまく両立させられるように、自分を制御していけたらいいなぁと思っています。難しいことなんだけどね。大体、「やらなきゃいけない」って逃げがちなことだから……楽しくないことが多いから、楽しいだけの「やりたい」を優先してしまう自分がいる。でもそれじゃだめなんだよな。学びながら生きていかねば。

あとはもっと強く、そして活動的な自分でありたいですね!家に引きこもりがちなの、よくないってわかってるけどどうしてもそうなってしまう。悔いのないように生きていきたい。

 

ということで、ちょっと早いですが

来年もよろしくお願いいたします!!

今年のあと僅かな時間も、どうぞよろしくね……!!!!