あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

2023年が終わっちゃったよ

2023年が終わった~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えっちょっとまって本当に早すぎるなんで????

早すぎるし同時に何やってきたかも何も思い出せないし何かがバグっている。おかしい。

 

とはいえ1年生きてきたらしいのでね……。何をしてきたか思い出しながら書き、今年の目標も立てようと思います。

 

去年はどんな年だったかな

webイベントを開催した

pictsquare.net

ぷらんちゅ・シダダンwebオンリーイベをやりましたわ!!!!!!!!

結論から言うと「控えめに言って最高」ってやつでしたね。控えめに言う必要ないだろ!!!!!最高だったわ!!!!!!!!!!!

サークルの皆様が素晴らしい作品を各々出展してくださり、その上沢山の人が会場に来てくださり。本当に幸せな時間を過ごすことができました。ぷらんちゅやシダダンを愛してくれる人と交流できて本当に嬉しかった!

 

沢山グッズも購入しました!えへへ。かわいいアクキーと、

かわいいアクスタ!

そして素敵な同人誌……!!

画像

ネップリも沢山出してもらえて本当に嬉しかったんですが、日本にいなかったので印刷……できず……くやしかった……!!!!!

本当にいい思い出になりました。ありがとうございました!

 

シンガポールに沢山友達が遊びに来てくれた

シンガポールに沢山友達が遊びに来てくれたので、一緒に遊びまくりました!!植物園に行ったり、バードパークに行ったり、バーベキューしたり、這いつくばったり。楽しかったねぇ。

 

気になっていたものに色々挑戦した

手当たり次第気になっていたものに手を出しました。その中でも大当たりだったなと想うのがこれ!日本でも売っている「ブルダック」の炒め麺!めちゃくちゃ……辛い!そしてうまい。栄養は偏りまくりですが、おすすめです。

あと台湾唐揚げって美味しいよ。皆食べたらいい。気になってて食べたらあっさりハマってしまいました。五香粉を使ってるのかな?

 

ソテツの勉強をした

ソテツも同定ポイントとかあるのかな~?と思って少し勉強しました。結論ソテツの同定はめちゃくちゃ大変だということがよくわかりました。大変だということがわかるだけでも大事だよね。かろうじてザミア科とソテツ科のどちらかなのかはざっくりわかるようになってきた気がします。

 

ゆるふわ生物学の本を一部担当した

ゆるふわ生物学の本の一部文章や一部イラスト原案をお手伝いしました!結構頑張って書いた。あとは校正とか……校正とか校正とか……。校正がなんなら一番大変だったまである。

なんにせよ無事出版されて本当に良かったです!ゆるふわ生物学の誠実さがぎゅっと詰まった一冊で、とっても素晴らしい本なのでぜひ!

 

現地の人と交流した

シンガポールの人々と交流して色んなところに行きまくりました!これはうまい韓国料理のお店。若い人はチキンが好き。

これはマッケンチーズ。若い人はチーズが好き。

これはMr.Coconutのココナッツシェイク。美味しい。

これはLuk lukという串揚げ料理。うまい。若い人は油が好き……。

これは……何料理だっけ?おすすめのものをわんさかホーカーで出してもらったときの様子。テンペがめちゃくちゃ美味しいという新発見!ミーポックもおいしい。

これはカヤとバタフライピーを使った緑と青のお菓子。美味しい!

現地の人に色々教えてもらいつつ、新しい体験を沢山させて頂いたおかげで多くのことを学ぶことができました。感謝しかないね。ありがたや。

 

マクロレンズでの撮影をはじめた

紅茶さんにマクロ撮影をするための機材一式をいただきまして、マクロでの撮影をしはじめました!シダの環帯まで見える!めちゃくちゃすごい!!

シダ撮影が捗ってしょうがなくって……。マクロ撮影があるおかげでシダ活も一年心置きなく楽しむことができました!ありがてぇ!

 

TWGでアフタヌーンティーした

人生で一回くらいTWGでアフタヌーンティーしたい!という気持ちがあったので、やってきました。

トリュフのサンドウィッチ?が美味しかったよ~。紅茶は勿論美味しかったです。自分たちはHarmutty SFTGFOP1という紅茶が好きなのでそれを頂きました。ミルクティーがおすすめの紅茶です。機会あればぜひ試してみてください!

 

日本に帰ってきた

そんなこんなでシンガポール生活を楽しんでいたんですが、遂に日本に帰る日が……!!!シンガポールを離れるのはとっても悲しくて、日本で生きていけるかとっても不安だったんですが、そんな気持ちとは関係なく飛び立つ日は来るもので。無情……。

しかし日本に帰ってきたことで嬉しいこともありました!ひとつめはネップリができるようになったこと!!!!!!!さとおめさんが過去のネップリを全部再登録してくださった(プラスアルファで新作も!)ので、全部喜んで印刷しまくってきました。嬉しい~~!!!!

嬉しいことふたつめは、日本の作家さんの通販ができること!グッズも買える!!!!!!ってことで手ぬぐいINAHOさんのグッズを購入させて頂きました!!ずっと欲しかったんだ……。沢山おまけをつけてくださり感謝……!!!

手ぬぐいINAHOさんの編み物アクセサリー、本当におすすめです!自分は重たいものをつけるとすぐだめになっちゃう人なんですが、このアクセサリーは軽いから一日つけてても平気!しかもかわいい!!タマシダブレスレットも買いたいなぁ。

 

競馬場に行った

人生初の競馬場に行きました!ほぼ賭けてないけど!馬がかわいくてかっこよかったです。あとは売っているごはんが美味しかった。

お馬さんを眺めるのもいいなと思える体験でした。また休日遊びに行こーっと。

 

iPadを買った

買いました。Airです。ペンが真横にくっつけるだけで充電できるから便利。

色んなPDFがここで見られるので&持ち運びに便利なので本当にありがたい……!!!イラストもすごく描きやすいし。買ってよかった……。

 

つくばシダ展に行った

タイトル通り!!!!!!!!!!!

今思い出しても本当に……本当に本当に最高の企画展でした。あぁ……最高だったなぁ……。

現地でぷらんちゅシダダンオフ会みたいになって、どんどん一緒に歩くメンバーが増えてくのは笑いましたが。

なちさんからはシールを頂きまして!最高!

さとおめさんから頂いたシダ展記念ネップリもかわいくって……本当にありがとうございました……特別描き下ろしとはなんと贅沢な……!!!!!!!!

 

つくばシダ展振り返り配信をやった

つくばシダ展が良すぎたので振り返り配信もしました!海老原先生まで出て頂いたのは未だに現実だったのか……?と不安になるほどです。贅沢な配信だった……。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

シダ遠征をした

シダを見るためだけに遠征もしました!何回か!!

毎日のようにシダを見に行きたいけれどお金と時間が足りない。つらい。

でも毎回素敵な収穫があって行ってよかったなぁ~~~としみじみ思っています。

 

シダダンを3作出した

シダダン3, 4, 5を出しました!

……が、シダダン3を最初ノベルゲームコレクションで公開しようとしたら、「あまりにも教育的で難易度が高すぎる」という理由で掲載却下されてしまって本当に困りました。

Plicyさんが場所を使わせてくれて本当に良かった……感謝……!!!!!!

アップデートも手軽にできるし、公開も審査を待つ必要がないのでシダダン3以降は全部Plicyで公開しています。

plicy.net

plicy.net

plicy.net

シダダン3ではミニゲームでのボイス実装という今までやりたかったことがひとつ叶って大変うれしかったです!!!ボイスを担当してくださった方、本当にありがとうございました!

テストプレイ、相談、ファンアート、エンドカード……沢山の人の温かいご協力でゲームを作ることができています。改めて本当にありがとうございます!!

 

ぷらんちゅ・シダダン公式サイトを作った

ゲームが増えてきたので公式サイトも作りました。もうちょっと工夫したいけど、当面これで運営かな……?

sites.google.com

 

MMDを勉強した

勉強して、キャラクターを動かすことに挑戦もしました!

本当に「やってみただけ」という感じだけれど、いい経験になった……!

 

デジタル絵を勉強した

surfaceiPadでデジタル絵が描けるようになったので、色々と絵の勉強をして描いて試しました。

でも結局一番基本中の基本の人体構造がうまく捉えられないというか……パース理解が無理というか……。地道にやっていかないとだめだね。楽しくやっていけたらいいなと思います。

原神の漫画やイラストは勉強も兼ねてなんと毎週出し続けました。偉い。よく頑張ったと思う……!

 

ネップリを出した

デジタル絵の勉強の延長線上で、人生初ねっぷりも出したりしました!

 

 

初めて自分用同人誌を作った

溜まりまくった原神漫画やイラストで同人誌を作りました!自分用なので1冊だけ……。

自分が描いたものが本の形になるってすごい!感動しました!!

 

ドラムを叩いた

初めてドラムをスタジオで叩きました!基本中の基本ができていないので、全然手と足がついてこないし、一定のリズムでたたけない……。

うまく叩けるようになりたいなぁ。

 

哲学の勉強を継続した

思想書読書会への参加を継続し、毎月一冊思想や哲学に関する本を読み続けました!少しは教養が身についただろうか。

というよりも、色んな考え方を知るというか、そういう捉え方もあるのか……というぼんやりした知が自分の生き方をかなり楽にしてくれている面があると思います。よき。

 

人のおすすめ本を沢山読んだ

人からおすすめされた本をとにかく沢山読みました!良い読書を沢山できた。

 

日本の冬を耐えて生きた

シンガポールは年中30度なのに、日本は……。寒すぎてどうにかなってしまうのではないか、と夜道で涙を流すこともありましたが、なんとか生き抜いてきました。これからも生き抜きたいです。どうしてみんな平然と生きていられるんだ……。

 

彩子さんとシダダン配信やりきった

三島彩子さんとシダダンをやりながらシダについて話しまくる配信をしました!シダダン4まで全部!!

彩子さんがどんどん強くなっていくのも、好きなシダを沢山見つけてくれるのもすっごく嬉しかったなぁ。

 

 

できなかったことも沢山あった

時間が有り余ってるはずなのにできないことだらけでした。

勉強も満足にできず、刺繍も、編み物も、プログラミングも、言語も……。

 

2024年はどんな年にしたいかな

2024年は沢山シダを見たい!少なくとも10種は新しいものを見つけたいです。

あとは何かをしっかり勉強したい。何にしようかは悩み中。

忙しくなっちゃったけどシダダンかぷらんちゅも一作は出したいなぁ。毎日疲れてへとへとだけどできるだろうか……。

継続したいものはちゃんと継続していけるといいなと思います。哲学読書会とかね。

他にもやりたいことは沢山あるのですが、あまりうまく自分を制御できない傾向にあるので(なんかいっぱいいっぱいになっちゃいがち)、色んなことをえいやっとやっていけるといいなと思います。計画的にやれるといいな。

 

ということで今年もよろしくお願い致します!!!!!!!