あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

シダ同定異世界RPG風ノベルゲーム第五弾、できました

 

以前、植物同定恋愛ゲーム「ぷらんちゅ」を作成しまして……

novelgame.jp

その後第二弾のシンガポール編をリリースしまして……

novelgame.jp

なぜかシダ同定異世界RPG風ノベルゲーム「シダダン」をリリースし……

novelgame.jp

 

そして今回、シダダンの5作目をリリースしました。

リジェクトが嫌なので最初からPliCyで公開しています。

plicy.net

 

PCアプリverはboothで配布しています!下のリンク先からzipファイルをDLしてもらえると嬉しいです。

mimimine.booth.pm

 

 

今回のゲーム「も」シダオンリー!

ぷらんちゅ初作は、「身近な植物を見るきっかけ、見比べるきっかけを与えたい」というのが主目標で、

二作目は、「シンガポールにいる植物とシンガポールそのものを知ってもらおう」というのが主目的でした。どちらも植物全般(と言いながらコケはないが……)から出題するようなゲーム構成になっていました。

三作目のシダダンで『シダ』特化型にシフトしておりまして、今回の七作目も同様にシダ特化型になっております。

 

シダダン4で復習をはさみましたので、今回はまた新たなシダ盛りだくさんにしました。また、今までは葉の形状や胞子嚢群の様子、そして全体の様子などで同定をざっくりしていましたが、実際同定する場合に即してより細かい所も見るようになっていってもいいのでは……!?と思い、同定時注目すべき様々な形質もピックアップして、観察できるようなタスクも作りました。ということでシダダン5の目標は、

  • 知っている科の幅を広げてもらう
  • 同定時細かい形質に関しても少し意識できるようになる

の2つを目標に作りました。

 

 

今回もめちゃ写真に助けられました

今回も写真提供を受けて問題がやっと完成しております。

本当にありがたい。感謝の気持ちでいっぱいです。

頂いた良いカメラも相変わらず大活躍でした。

 

5作目は「人間関係」

毎作シダダンには隠しテーマがあるんですが、今回の隠しテーマは「人間」です。もっとちゃんと言うなら人間関係なのかな?それとも人間の心や理解なのかな……。

 

シダをやろう!として、シダと向き合う。その時シダ対私なんだから、他の人なんて関わるわけないじゃん……と思ったら大間違いで、実際は多くの人に囲まれ、多くの人に支えられながらシダをやっているのが私です。

人間って人間社会でしか生きてられないし、人間社会の中にしかシダの分類学もないんだもんな。だから何をやろうとしたって結局人との関わりは消えないんじゃないか、そう思っています。

 

で、学ぶ……ということはある意味動くことですから、動いていれば色んな人に出会います。

同じシダを愛していたって、その持っている知識の深さも方面も、学ぶスタンスも意欲も違う。そもそも人生という背景が違う。今まで歩んだ道が違うから考え方も違う。

 

「違う」ことは悪いことではありません。むしろ「違う」からこそ相手から得られるものがあるわけで。そうして支え合い学び合える関係が作れたら大変良い、んですが……実際は手をとりあえるような関係にはなれないときもあります。すれ違ってしまうこともあるし、相手の考えが分からなくて、理解しきれなくて、悩んでしまう……なんてこともある。まぁ他の人が考えていることなんて、全て完璧に理解できるわけないんですけどね原理的に……(そもそも自分のことすら全然わからないのだから……)。

 

色々あって、つらくなることもあるんだけど、でも人間だから……人同士だから、そういうことが起こることも仕方ないと個人的には思うんです。思うけど、だからといって人と学び合うことを諦めたくないし、シダを学ぶ時に他者と手を取り合うことを諦めたくもない。

シダに携わる皆が、シダを愛する皆が、色んな違いがあるにせよ皆幸せだったらいいな……。

そんな気持ちを込めて、今回のストーリーを作りました。

 

ゲーム性について

今回のゲームは学園モノだーッ!!!!(本当か?

 

キャラクター

シダダン4で出てきた常磐くんと蕨くんを覚えていますでしょうか?

神話・伝承方面を研究する研究者の卵ですが、彼らが今回主人公たちを導いてくれます。

その先で主人公たちは水韮 ハチという男の子に出会い、学園生活をエンジョイ……できるのか!?うーん、あらすじが若干間違っている気がしますが、本当のところはぜひプレイしてご確認くださいませ!!

今回も新キャラが水韮さん含め4人います!!

プレイしてどんな人たちかチェックして貰えると嬉しいです!

 

分岐

今回は6エンドです!

 

対戦

異世界RPG『風』なので対戦する場面が出ますが、結局はシダのクイズを解くだけなので特別なテクニック等は必要ありません。

シダがわかるかわからないかだけ。シダがわかれば、それが武器になるのです!

 

宝箱制度

今回も「宝箱制度」あります!

今回は、授業を選ぶときに出現します。

これを押すと、「戦利品一覧」を見ることが可能になります。

戦利品4つとも、授業の4つの各コースにおいて1つずつ存在し、そのコースで満点をとるとプレゼントしてもらえるものとなっております。獲得した時点で宝箱を開くと、獲得した戦利品のアイコンを見ることができます(下の画面はシダダン1のもので、3では違う形式になっています!)

アイコンをクリックすると、詳細を読むことができます。実はこのアイテムたちは図鑑代わりになっていて、それぞれ一つの種についてちょっとした説明と写真を見ることができるようになっています(下に並んでいるボタンを押すことで画面を切り替えることができます)。

 

宝箱は、タイマーが動いていたり場面遷移していたりしなければ、基本的にいつでも開くことが可能です。クイズの最中でも開くことができますので、わからなくなったり確かめたくなったりしたら是非開いてみて下さい。

 

また、この宝箱の中身はプレイごとにリセットされることはなく、2周目以降はその前の宝箱の中身を保持したまま進むことができます。よって4つ全ての戦利品を回収・揃えることができます!

 

今回のクイズ作り

今回のクイズは全部PPG1というシダの分類体系を参照しています。

PPG1については下のサイトで見ることができてたんですが……。

pteris.la.coocan.jp

最近閉じられてしまったようです。wikiにもPPG1のページがありますが、中身はまだ精査していません。

ja.wikipedia.org

 

前回同様、自分で撮ったシダの同定にはシンガポールのサイトを用いたり……、

www.nparks.gov.sg

特徴については本やらサイトやら大量に引っ張り出して見比べ、ウンウン唸りながらなんとかまとめました。

www.nibb.ac.jp

www.gbif.org

chigaku.ed.gifu-u.ac.jp

今回も前回同様監修がなく、一人で作りきったのでミスってないか心配……!!!!!!

 

また、クイズ難易度や構成はめちゃくちゃ悩みました。どの程度なら嫌にならないだろう?とか、どの情報が写ってたらいいだろう?とか……。

それで作る中で色々調べたり考えたりして、自分もめちゃくちゃ勉強になりました!

だからこのクイズたちは私がぜんぶ知ってることを上から目線で出してるわけじゃなくて、私の等身大の学びが詰まってる……私も勉強中だよ、という捉え方をしてもらえると嬉しいです(上から目線で『こんなのも分かんないの?』みたいな出し方をしてるわけじゃないよ、と伝えたい。)。

ということで、ミスもあるかもしれません。勉強中だから許してください……。そして可能ならば育ててください。優しく育ててもらえると嬉しいです。

 

色んな人に助けられた

今回も色んな人に助けられました。

まず諸々の素材。毎回言ってるし、言わなきゃ駄目だと思ってる。異世界RPG風の音楽とか背景とかアイコンとか、そういうの全部自分で作るとなったらもう無理でしたね……。本当にありがとうございます。

他にも周りの人達には、写真の提供、シナリオの相談、テストプレイ、ファンアート……等など、快いご協力をして頂き、そのおかげでなんとか完成までこぎつけることができました。

感想を送ってくださった人々にも大大大感謝です!!!!!!!!!プレイしてくれる人がいるから作ることができました。本当にありがとうございます。

素敵エンドカードはさとおめさんと、芝芹さんに提供して頂きました!!!めちゃくちゃ素敵なので絶対どちらも見てください!!!!!!

https://twitter.com/saotome_jk

https://twitter.com/Shiba_Seri_0107

 

ゲーム実況とかやったよ

シダダンの制作秘話やシダ話やヘキ話をしたくて、何回か実況をやらせて頂きました!ただのお喋りなんですが……笑

話し手として付き合ってくれた方々には感謝しかありません。コメントくれる方や観て下さる方にも大感謝!!!!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

あと、2023年9月に筑波実験植物園で行われたつくばシダ展が良すぎたので、その感想会なんかもしました!色んな立場の人に参加して頂けて、本当に良い会になって……!!!!!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ゲーム実況もしてくれてありがとう!

またもや沢山の方に実況をして頂きまして……感謝しかありません!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!

 

彩子さんとは延々とシダダン4まで一緒にプレイしまくりました。これがシダダン3ね。全5回……えっ、5回???


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

シダダン4はこちら。全4回!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

めっちゃ楽しいしめっちゃ勉強できるしで本当に良い配信の機会をありがとうという気持ちしかありません。彩子さんいつも付き合って&一緒にシダ狂いになってくれてありがとうね……。

 

高遠さん、彩子さん、はるあきらさん、もかさんの4人でシダダン3の続きもシダダン4もやってくれました!!!!!!最高すぎる!!!!!!毎度まいど声がいい。声が。皆さんなんだか強くなってきてくださっているのも嬉しい!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

はるあきらさんはわざわざ飯田迷に行くためだけの配信をしてくださり……!!!!感激!!!!!!!!飯くん愛されてる。


www.youtube.com

 

リリー・ライラックさんと彩子さんでぷらんちゅプレイもして頂けました!!!勉強になるしかわいいし耳が幸せだし最高だね。


www.youtube.com

 

さあちさんとヴェスさんもシダダンに挑戦してくれました!!!嬉しい……!!!!!真剣に学ぼうとする姿勢とストーリーをめちゃくちゃ楽しんでくださる感じがもうありがとうしかありません。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ゆるふわ生物学のロッキーさんもゲリラシダダン2やってくださって嬉しかったぁ……!!!!!!!キャラ同定すごすぎてびっくりしちゃった。


www.youtube.com

 

 

ぷらんちゅ、シダダン、高校生の日常はすべてBOOTHに配信素材をのっけることにしました!!!!もしサムネ等使う場合があればご自由にどうぞ!!!!!!!

mimimine.booth.pm

 

ということで……

感想くださる人、協力してくださる人、実況してくださる人、ファンアート描いてくださる人、本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!そして素材を配ってくれている人、本当にありがとうございます!!!!!!!!

この場を借りて改めて感謝申し上げます。皆様のおかげでゲームが作れました!!!!!

今回のゲーム「も」あまりにもニッチすぎるので楽しんでもらえるか心配なのですが……少しでも楽しいと思ってもらえたら幸いです!!!!!!!祭りやってこーぜ!!!!!!!!!

では!!!!!!!