あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

久々に近況報告

あぁ、またしばらくブログを書かずに放置してしまいました……。

文章を書く勢いがある時とない時がある。

私は基本的に波に身を委ねてしまう弱い人間なので、書きたい波が来るまでは「書かなきゃ~」と言いながら書けずにいます。勉強とかもそう。駄目だねぇ……。

 

ということで、「書かなきゃ~」の気持ちも高まってきたので久々に近況報告をサクッと書こうと思います。

適当に、思いつくままに書いていくぞ。

 

そろそろまた新しいゲームを出すよ

ブログを「書かなきゃ~」と言いながら書けなかった主な理由がこれです。

新しいゲームを作ってたり、調整したりしてました。

出るのは「シダダン2」です。12月中に出します!

なぜ出すのか?……キャラができたから。あとはまだまだ見せたいシダがあるから……!!!!

 

キャラクターができてしまうと、どうしても動かしたくなる性質なのだということが最近わかってきました。

キャラクター「だけ」で終わりたくないんだね。私は。自分が生み出した子たちに謎の愛着があって、動いていてほしい!ストーリーがあってほしい!って思ってしまう。

 

自分が作ったものじゃなくても、他の作品に対しても割りとそういう傾向がある気がします。私はキャラクターそのものというより、ストーリーというか、その子が「動いてる」というところまで含めて初めて好きになる。

だから、原神だろうが、FGOだろうが、なんだろうが、キャラクターの立ち絵だけ、イラストだけ見てても「かっこいいね」「かわいいね」以外は「キャラクターだね」という感想しか持てない……。

その人物のストーリー、人生、生き方、考え方、行動のとり方……みたいなのが見えてきて初めて、それも込みで好きになっていくところがある。と思う。

だからキャラクター「だけ」で終わるのが自分でもたぶん納得できないんですよね。作っちゃうんだなぁ。みつを。

 

で、そういう理由がありまして、裏で「シダダン3」、つまりは次の次のゲームも作っています。ちょみちょみ。キャラクターができちゃったからね。ストーリーが欲しい!という欲求に抗えませんでした。

キャラクター作らなきゃいいじゃん!って思う方もいらっしゃると思うんですが、あれは不可抗力なんですよ……。キャラクター作ろうとして作ってるわけじゃなくて、シダ観察してるときとか、日常生活してるときとかにふと「あっ、このシダってこういうキャラクターだとかわいいな……?」みたいに降ってくるんですよ。本当です。

勿論VRoidで作っていったときに、一発で理想形が出来上がるわけじゃないです。方針みたいな、イメージが降ってくるだけで、詳細はないので、一生懸命近づけるために試行錯誤して。で、納得するところまでいったのが私のキャラクターたちなのです。

 

ということで、キャラクターたちが現れてしまったからには動かしますよ!

シダダン3はきっと来年2月くらいにリリースできると思います。頑張ります。

あっ、ちなみにキャラクターの資料集とか出してます!無料なので、興味あればぜひご活用ください。

mimimine.booth.pm

 

ぷらんちゅ・シダダン沢山応援してくれてありがとう……。

シダダンをリリースしてから、なんか思いも寄らないような動きばかり周りで起こっててびっくりしてます。

というか、ぷらんちゅ作ったときから色々ビビってるけどね。

ぷらんちゅ作成時からシダダンリリース前までで、予想外だったことを挙げていくと、

  • プレイしてもらえる(本当に!プレイしてもらえると思ってなかった
  • プレイ人数が各ゲームで500人超える
  • ゲームリリース前にファンアート描いてもらえる(?)
  • ゲームリリース後に報告が貰える(嬉しい!
  • エンドリスト全部埋めてもらえる(執念……!
  • ゲームリリース後にファンアート描いてもらえる(嬉しい!!
  • ゲーム実況で使ってもらえる(すごい!未だに信じられない

シダダンリリース後は、

  • ゲームをきっかけに図鑑買ってもらえる(すごい
  • ゲームをきっかけに植物園に行ってもらえる(すごい
  • ゲームをきっかけに山に行ってもらえる(すごい
  • ゲームをきっかけにシダをお迎えしてお家で育ててくれる人が現れる(すごい!!!
  • ファンアートというか二次創作の数が尋常じゃない(すごい……
  • 推しが発生する(!?
  • 小説書いてもらえる(!?
  • スロット作ってもらえる(!?!?
  • 絵チャが開催される(!?!?
  • イベントが決まる(!!?!?!?!?!
  • コスプレしてもらえるかもしれない(!!?!?!?!?!
  • ゲームをきっかけに知り合った人たちが植物園とかでオフ会してる(!?!?

という……(取りこぼしてそう。まだまだある気がするけど、ありすぎて……

 

えっ????すごくない……???

シダゲーだよ……?なんだよシダゲーって……。

ゲームリリース前、監修してくれてかつシダ師匠でもあるロッキーさんと話してたんですよね。「シダゲー出すの夢だったけど、誰がプレイするんだろう」って。でも、誰もプレイしなくたって、シダゲー作りきっただけで嬉しいよねって。誰か一人くらいシダ好きになってくれたら嬉しいねって。

 

プレイどころか、作品そのもの、出てくるキャラまで愛して貰えて(キャラ推ししてもらえると思ってなかった……!)、

かつちゃんと!

ちゃんとシダまで愛してもらえてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すごい……すごく嬉しいです。

そのおかげで私のTLにはシダが溢れまくり、Twitterでは毎日#おはようシダ タグを流せるようになりました。(#おはようシダ は私が作ったタグではない。作者はFrooooogさんです!)

 

本当に、最初ゲームをリリースしたときは、人の目につかない片隅で私が作ったゲームが出て、出るだけ出て終わり……みたいな。誰にもプレイされず……みたいなのを想像してたのに。

こんなに楽しんでもらえて、感無量です。関わってくださっている皆様に改めて感謝申し上げます。常に感謝の気持ちで生きています。ありがとう!!!!!!!!!!!

 

ちなみに、開催されるイベントというのは「ぷらんちゅ・シダダンwebオンリー」のことです!もっと短い名前、考えたいね。

誰か参加してくれるだろうか……って超心配だったけど、参加してくれる人がいて本当に嬉しい……!!!!!当日が今から楽しみです。私もシンガポールのシダ写真集PDF出します!

現在出展する方を募集中です!ご興味ある方はぜひチェックして頂けると!そしてあわよくば参加して頂けると!!!とても嬉しいです!!!!!!!

pictsquare.net

 

シンガポールシダ写真集は、自分でまとめることで「今までこんなに出会ってきたんだ!」ってなんだか胸いっぱいになっちゃいました。良い振り返り作業になった。

誰の役に立つんだ、って感じだけど、今のところ自分の役には立ってるのでヨシ!

 

シダダン2の話に戻りまして、

リリース直前に、シダダンをプレイしながらゆるゆるシダについて語る実況みたいなのやりたいな~……とか思ったり。

楽しそうじゃない?誰かさ……一緒に話してくれる人いないかな……いないよな……。

んでもって、シダダン2を出したらシダダン3のキャラクター紹介漫画をまた作りたいですね。どういうのがいいかなぁ……。

(普段、色んな人の二次創作?妄想?を見てアイデア貰ってます!めっちゃ感謝。ありがとう。)

 

デジタルお絵描きをはじめたよ

ある日唐突に、おんぷさんから「そういえば僕のsurfaceでお絵描きしてもいいよ?」って言われまして。

えっ、いいの!?ってことで、おんぷさんが使ってないときだけ、surfaceでデジタルお絵描きができるようになりました!やったー!!

今までずっとアナログで、色つけたいときはスマホのibisでポチポチ指先で頑張ってたので、超嬉しいです。

 

で、やってみた感想。

綺麗な線を描くのがむずい……!!!!!!!

皆さんどうやって線描いてるんですか?本当にわからない。神の御業かな……?

それ以外にも沢山の困難にぶつかっています。色の付け方の正解がわからんとか、顔のパースが狂ってるとか、身体が狂ってるとか、etc。無限にある。問題しかない。

でもね、一言で言うのであれば、

デジタルだろうがアナログだろうが下手なもんは下手!ってことがよくわかりました。

知識がなくて、描いた枚数が少なければ、うまくなるわけはないねって……。

今のところはそういう認識です。つらい。

思うままの美麗イラストがデジタルなら生み出せる!ってわけじゃないんだよ。そりゃそう、当然って感じなんだけど……。でもそういう幻想抱きがちじゃない?だって世のデジタル使いの人々の美麗イラストばっかり見てるんだもの。

 

というわけで、今めちゃくちゃ格闘してます。

まともな絵が描けるように、なりたい……!!!まずは線を引けるようになりたい……!!!!

亀の歩みにも届かないようなスピードでしか成長しなさそうだけど、頑張るぞ……!

 

本を沢山読んだよ

最近は沢山本を読んでいます。

それも、自分の好みで……というよりは、私が「この人のおすすめなら信頼できる……!」ってなる人におすすめされたものを沢山読んでいます。

自分では絶対読まなかったであろう沢山の素敵な本に出会えて、とても幸せです。

特に良かったやつをいくつか挙げます!

 

タタール人の砂漠

こんな本があるのか!という衝撃が強い本でした。この本は人生そのものです。本当にそう感じられる、重くて、どこか軽い本です。

表現……文字も、ページの割き方も、すべてを表現のために使役している。こんな本は初めてでした。

人を選ぶ本だと思います。ここにあるのはただの人生でしかないから。つまらないな、何が言いたいの?と思う人もきっといます。でも私には胸を打つものがあった。

 

ハイファに戻って

なんていうか……凄すぎですよこれは。短編集なんですが、重い。めっちゃ重い。ボディブローが半端ないです。

一作品めを読んで、読み終わったときの衝撃が強すぎて、しばらく続きが読めませんでした。心が動揺しちゃって。

それくらいすごいです。

中身を説明しようにも、ちょっと一言で表すには難しい。とにかく考えさせられる本です。生きるとは?人生とは?人間とは?善とは、悪とは……いや、そんな軽い言葉で片付くものではないんです。でも私にはこれを表す語彙がない。とにかく読んで下さい。読めば分かる。生々しく、重たい、この本を受け止めてほしい。

 

火星の人

いい本でした。最初から「終わるんじゃね?」って思ったら終わらなかった。何を言ってるのかわからないと思うが……。

とにかく主人公が良いです。そして掛け合いがいい。何回か普通に吹き出して笑っちゃいました。楽しい本です。

でも突然、または這い寄ってくる「死」の表現がすごくって。うわ……ってなりました。こんなふうに表現できるんだ。すごい。本当の「死」もこんな感じでやってくるんだろうな。

 

ニューロマンサー

最高のジャック・イン体験だったぜ……。

イケイケカッコいいSFをお求めならぜひ読んでみてください。最高にアガります。カッコいい~~何一つわかんね~~でも最高~~!ってなります。

いや、こういうのでいいんですよ。トリップ、ハードモードみたいな。いいんですね。この文章たち、なにか伝えてるか?空っぽにも程があるが……。

 

はい、こんな感じです!紹介終わり。

 

三体とプロジェクトヘイルメアリーで最高になってしまったので、自分では最近宇宙系、異文化交流系(?)の本をいくつか買ってしまいました。

そのうち 星を継ぐもの は読了しましたがこれも良かったです!

今は「色のない島へ」を読んでます。かなり生物学的に面白い記述がいくつかあって、個人的にへーと言いながら読んでます。また今度紹介したいなぁ。

とにかく読書っていいね!最高!

 

FGOやれなくなっちゃった

FGOをやってた端末がずっと行方不明です。

どこ行っちゃったんだ……。

 

自分は普段使いのスマートフォンと予備のスマートフォンの2台、端末を持っていたんですが、

普段使いの方は場所の関係で北米版のFGOしかダウンロードできないんですよね。

それで、予備端末を日本のアプリ入れる用のものとして使っていて、FGOもそこにいたんですが……

霊圧が……消え……た……?

ということで、もう長いこと彼の顔を拝めていません。きっと家の何処かで電池切れになっているでしょう。

FGO、復帰したいよ~。まだプロフィール全然読めてないし、ストーリーも進んでないよ!何より私の推しアスクレピオスに会えないのが……。アスクレピオス~~!!!!

そろそろ本腰入れて端末探そうかな……。

 

フレデリック新曲嬉しい!

フレデリックが新曲出したよ~!!!!新曲もめっちゃいい。

そして新曲に合わせてなんとライブが!!!アーカイブまで残って!!!!感謝!!!!!!


www.youtube.com

オドループ最高だった……。他の曲も勿論最高ですが!

フレデリックありがとう……。

 

藤井風さんも、Tempalayも新曲や新アルバム出してくれて、本当にありがたいです。

心が潤うわ……。

 

カリスマ楽しいよ

自分、オモコロの大ファンなんですが、

ある日出た記事でカリスマのことを超好きになってしまいました。それまでは存在も知らなかったのに。

omocoro.jp

カリスマ、曲と動画が良いです。特にへろへろポリゴンの動く動画と曲が好きです。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

各キャラクターの曲も好き。割りとヘビロテして聴いてます!作業用にいいぞ。

ボイスドラマも普通に良かった。流しながら作業してたらあっという間に終わっちゃいました。続きは出ないのかな……?

 

中国語がんばりたい

先日、某試験を受けまして、なんとか資格的なものを取得しました!良かった~~~!とは言っても超超超基礎的な資格でしかないんですが……。

次はもう一個上を狙いたいところですが、今のところ受かる自信は皆無です!一気に難しくなる気がするの、私だけ……?

地道に勉強したいと思うんですが、最近はずっと遊んじゃってて全然手つけられていませんでした。頑張ろう。そろそろ。

 

 

ということで……本当に思いつくままにたらたら書いてしまいました。中身ないし、遊びまくってることしか伝わらないですね。

次はもうちょっと高尚な(?)ブログが書けるようにがんばります。まいばいおも更新したいな~。ずっと止めちゃってるからな……。シダ談もやりたいし、あれもこれも……あぁ、時間が足りないよぅ……。