あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

ぷらんちゅ・シダダンwebオンリーありがとう

画像

2023年3月19日に、自身が作成したゲームである「ぷらんちゅ」&「シダダン」のオンリーイベント

「ぷらんちゅ・シダダンwebオンリー」を開催させて頂きました!!!

pictsquare.net

サークル参加し素晴らしい作品の数々を準備してくださった皆様、そして一般参加し会場で共に楽しんでくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!!!

 

自身はwebオンリーの主催経験がないどころか、web即売会に出たこともない……サークルも出したことがないし、リアル即売会すら知らない……という経験皆無の人間だったので、参加者の皆様には色々とご不便をお掛けしたところもあるかと思います。

が、webオンリーが終わった今、個人的には「やってよかった……楽しかった……」という気持ちでいっぱいです。ひとえに皆様のおかげです。めちゃくちゃに感謝しています。この気持ち伝わってくれ。

 

素敵な思い出なので、思い出を書き留めてみたり、情報をまとめてみたりしようかと思います!!!

 

 

webオンリー当日までの思い出

webオンリーをやるぞ!と決めたのは、去年の9月末か10月頭だったようです。

今考えるとすごいですよね。だって個人制作のゲームですよ?個人制作のゲーム、かつ植物同定というニッチな要素が絡んだゲーム。そのゲームでオンリーイベントをやろうなんて、中々すごいことを決断したなぁと今は思います。

 

「やるぞ!」ってなった時は、こんな流れがなければ二度とやることもないだろうな、と思って……経験は大事だから、やっちゃえ~!って気持ちでイベントを立てた気がします。とはいえサークル参加してくれる人が集まるかどうか不安で、スペースを10個にするか24個にするか物凄く悩んだ記憶があります。

だって……何度も言うけど個人制作ゲーですからね。しかもメインは同定の方(なのか?)のゲームなんですよ!?なのにキャラのグッズやネップリを作ってもらえるなんて、漫画を描いてもらえるなんて、思わないじゃないですか、普通。めちゃくちゃ不安でした。というか、あり得るのか?という気持ちしかありませんでした。

 

大変ありがたいことに、最終的に13ものサークルが参加してくださることになりました!サークル登録をしてもらうたび、PCの画面前で拝んでいました(まじで)。お金かかるのに出展してくれて、しかも物を用意してくれるなんて聖人か……?って感じですよね。いや、それぞれの人はそれぞれの欲求を満たすために二次創作をする、というのはわかっているんですが、やはり作者側からすると「作って頂いてる」という感じなので……。自分の作品を一緒に楽しんでもらえるだけで十分嬉しいのに、こんなにしてもらっていいのかな?本当にありがたいな……という気持ちでした。

 

10月にサークル登録が始まって、そこから3月まで……ってことは結構時間があったはずなのに、物凄い速度で時間が進んだような気がします。主催として何をやればいいのか、サークルとして何をやればいいのか、というのがあまりよくわかっていなかったので、とにかく情報を調べたり、自分なりに物を準備してみたり、サークル参加してくださる人々と一緒に尻をたたき合って物を作ったり、ということをしてきました。

 

自分の場合はシダ写真集を出す予定だったので、今まで撮りだめたシダ写真をひたすら同定して配置する、という作業が待っていました。結構大変でしたが、そのおかげで何種出会ってきた(らしい)かとか、どのシダがまだ見られていないのかとか、かなりいろんな情報を手に入れることができ、自分のシダライフにとってはプラス、超超超プラスでした!!やってよかった。

癖ショットは248枚も溜まっていたらしく、エグいなと思いました。逐一気が向いたらTwitterで流していただけのはずなのに、すごい数になっていたんですね。塵も積もれば山となるわよ……。

 

他サークルの方と尻を叩きあいながら、ノリでアクキー作りを始めたことも良い思い出です。自分は最初アクキーを作る予定はなかったんですが(自分の画力に自信もないし)、一緒に作ってみても楽しそうだな!って作り始めて、まんまと楽しくなってしまいました。結局5つの柄を作成し、シンガポールでアクキーを作るという謎アチーブメントを達成してしまいました。最高ですね。アクキーって素敵。物になるんだもん。

加えてガシラ先輩Tシャツも具現化しました。そして自分で着ました。先日、あの写真の元になったナンヨウリュウビンタイと写真を撮ってきました。全てはここから始まった感があるよな……とよくわからない感傷に浸るなどしました。

TシャツとアクキーはSUZURIに置いてあります。興味あったら覗いてみてね。買ってもらっても一銭もこっちには入りませんのでご安心を!(?)

suzuri.jp

アバターも他サークルの方とノリで作ったものです。やっぱり人に引っ張られるって大事だぁ。アバター作っておいて本当によかったです。めっちゃ楽しい気持ちになれました!

https://suzuri.jp/ArmnieBIO

 

主催としてやることは結局よくわからなくって、調べても把握しきれずで……自分の感覚だけで運営することになりました。イベントアナウンスを月1回やって、会場の楽しみ方や登録の必要性などをアナウンスして、集合写真撮ることを決めて……くらい。あ、あとは会場を植物だらけにしました。それだけ。なにかもっと皆が楽しめるような企画ができたらよかったんですが。

加えて、当日イラスト寄せ書き場を作成してアナウンスするという適当さよ!!!!!思いつきで動いて申し訳なかったです……。

 

当日

開場するときはドキドキソワソワで、朝からBOOTHで物を公開状態にしたり、広場をチェックしたり……。みたにさんが開いてくれたソワソワスペースに入りつつ、ふたりで時間外入場の広場を歩き回ってました。

いざオープンすると、人が……ちらほら来てくれて!!!!!!かつ、サークルの頒布物が見られるようになって!!!!!!!!ひとつずつサークルを回りながら、何を頒布してるのかなと見させて頂き、作者あてのボードに書き込みをしてお礼して回るなどしました。

各サークルを回って思ったのは……

すごい!!!!

ということ!!!!もう本当にそれ。

自分が作ったゲームのキャラのかっこよく深い漫画……

自分が作ったゲームのキャラの素敵なアクキー、アクスタ……

自分が作ったゲームのキャラの美麗イラストの数々……

自分が作ったゲームのキャラのお着替え、シール、便箋……

すごくないですか!?!?!?

自分が作ったゲームのキャラが、各々製作者の個性が絡まり神の手が加わることで、素晴らしい作品と化している……!!!!!!!

こんなことあるか?????

なんかもう本当に感無量で。

やっぱり……自分が作っているとはいえ、自分では絶対に出せないキャラの魅力とか、ストーリーとか、色々あるんですよ。自分の能力には限界があるので。

でもそれが、色んな創作をする人々のおかげで、めちゃくちゃ広がって!キャラに惚れ直すというか、そうそうこれだよ!!って思わされたりもしたし……自分の創作意欲も刺激されたりして。解釈が広がってさ……。

そもそもさ!全キャラ私にとっては愛する子みたいなもんなんだから、愛する子が愛されてたら最高じゃない???最高でしょ!!!!!

はい、最高でした。

 

 

色んな人からイベント寄せ書きが残してもらえてたのも嬉しかったですね……!!!「来てくれたんだ!!!」ってなるし、それぞれの思いが詰まってて。作者あてのボードにも書いてくださった方々、ありがとうございました!心じんわりよ。

 

道行く人達と会話できるのも良かった……!!!し、アバターで遊べるのも良かった!!!!!特にシダダンで出てくる劉さんのアバターをみたにさんが配布してくださってたおかげで、動く劉さんが見られて眼福でした。その上さとおめさんの飯田くんもいて、まるでコスプレ会場みたいな気持ちにもなって。コスプレ嬉しすぎ……。

 

20:00には中央の広場で集合写真も撮りました!!!!!!めっちゃ集まってくれて嬉しかった~~~!!!!!!!!!!!!

画像

エフェクト出してもらったらなんか超偏っちゃった。写真撮るの下手!!!!

画像

何回も会場にちょくちょく入っては、ぶらぶらして、遊んでました!!!!!

 

 

イラスト寄せ書きもしてもらえてハッピーだったんだなぁ……!!!!見て!!!この美麗なイラストたちを!!!!!!!家宝でしょ!!!!!!!

画像

ということで、本当に楽しい一日で……しかもこの日にシダダン3が500プレイも超えて。嬉しいことばっかりの一日でした。幸せ。

 

終わってしまうと、こう、幸福な浮遊感と、終わってしまったという寂しさと、色んな感情が入り混じってなにも手につかなくなっちゃいまして。その状態を絵に留められないかなぁと思って、下の絵を描くなどしました。寂しいけど、前を向かないとね。関わってくれた全員に感謝しつつ、次を見ていこう。

画像

ということで、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

ゲーム次回作はゆっくりと作っていくつもりです。応援しつつ、気長に待ってもらえると嬉しいです。

 

 

おまけ:各サークルさんのお品書きツイート

可能な限り集めました!!!!もし興味ある作品があったら作者さんのTwitterに飛ぶなどして探してみてください(ネップリもぜひぜひやってみてください!)

なるべくサークル順に並んでいる……ようにしたはず!あとツイートが探せなかった方のものはないです……すみません……!!!麺屋 日向さんのツイート見つかんねぇな……!?