あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

シダ同定異世界RPG風ノベルゲーム第二弾、できました

以前、植物同定恋愛ゲーム「ぷらんちゅ」を作成しまして……

novelgame.jp

その後第二弾のシンガポール編をリリースしまして……

novelgame.jp

なぜかシダ同定異世界RPG風ノベルゲーム「シダダン」をリリースし……

novelgame.jp

 

そして今回、シダダンの2作目をリリースしました。

novelgame.jp

 

 

今回のゲーム「も」シダオンリー!

初作は、「身近な植物を見るきっかけ、見比べるきっかけを与えたい」というのが主目標で、

二作目は、「シンガポールにいる植物とシンガポールそのものを知ってもらおう」というのが主目的でした。どちらも植物全般(と言いながらコケはないが……)から出題するようなゲーム構成になっていました。

三作目のシダダンで『シダ』特化型にシフトしておりまして、今回の四作目も同様にシダ特化型になっております。

 

ただ、三作目はどちらかというと「入門編」で、シダをとにかく知って!見て!なんとなく分かりそうな気分になって!!ってところだったので、

四作目はもうちょっと踏み込んだ構成にしてあります。

ということで四作目は

  • シダに一層親近感を持ってもらう
  • シダの同定ってこういうところにも目を配るといいかも!を知ってもらう
  • 属や種にちょっと気持ちが行くようになったらいいな……!

の3つを目標に作りました。

 

シダオンリーは写真が大変だよ

前回同様、シダの胞子嚢群や細かい所が限られた解像度とサイズでなるべく見られるようなゲームにしたつもりですが、

とにかく写真が大変でした。

まず、前作でシダダンは終わるつもりだったので、普通にクイズを大放出しすぎた!

手元に残っている未出シダ写真は勿論あるにはあるんですが、中々同定ゲームに向かないものも多く……。かなり弱りました。

で、Twitterで募集したら、何人もの方が「写真使っていいよ!」と言ってくださり……!!!!めちゃくちゃ良質な写真を幾つもくださいました!!本当にありがたい。

ということで、今回のゲームは写真を頂いたおかげで完成しております。本当に感謝……。

 

前回は「出会い」、今回は「成長」

シダ異世界RPG風……というところは前作と変わらないのですが、自分なりのテーマが少し違います。

前回はシダとの出会い。今回は成長です。

シダと出会い、「おもしろそう!」って興味を持ち、同定をやってみようとする。と、大抵ぶつかるのが同定の壁です。

検索しても正しい情報が出ない、不明瞭な写真しか出ない、欲しい情報がない……

図鑑を見ても同定ポイントがよくわからない、目の前のシダがいるように思えない、そもそも違いがわからない……

シダをめくってもめくっても胞子嚢群がついてない、そもそもどこにつくものなのかもよくわからない……

写真を撮ってきて同定しようとしても、欲しい情報が撮れてない、ぶれてる、包膜の有無さえ分からないで頭を抱える……などなど。

ね、皆経験ありません?私はめっちゃあるんですが。

てことで、シダと出会って最初は「楽しい!これもシダ!?あれもシダ!?!?」になるんですが、段々色んな壁にぶつかって、乗り越えなきゃいけなくなってくるんですよね。

知識面でも振る舞いの面でも、自分の「弱さ」を感じずにはいられない。強い人を目の前にして、どうして分かるの?どうしてそこまでいけるの?という気持ちにしかならず、ちょっと辛い気持ちにもなったり……。

 

でも、その「弱さ」って当たり前のものじゃないですか。だって、強い人とは経験値が圧倒的に違う。かけてきた年数も違う。今まで居た環境も違う。

最初は皆「弱い」んですよ。知識だってないんです。でもそこから積み上げていくと一層面白い景色が見えてきて、いつの間にか振り返るとかなり山を登ってたりするんですよね。あの頃の弱さは乗り越えてたな、って思ったりして。

 

シダダンというゲームも、ある意味プレイヤーの人に「弱さ」を感じさせてしまう、険しいものなのかもしれません。けれど、このゲームを乗り越えた先に、新たな世界がある。皆弱くていい、弱くていいから、その状態で歩き続けて、いつかその弱さを乗り越えられたらいい。

そういう思いを込めて、今回のテーマは「成長」にしました。

 

ゲーム性について

キャラクター

今回のゲームでは従来のキャラクターに加えて、新キャラクターが数人出てきます。

物語の主軸となる新キャラクターは小家しのぶさんです。

小家しのぶさんは名前の通り、コケシノブ科をイメージした存在です。

賢くて、でも臆病……そんな小家さんと出会った先に、何が待っているのでしょうか。

他の登場人物もご紹介したいのですが、紹介しすぎるとネタバレにもなるので……!プレイしてからのお楽しみということで。

 

分岐

今回は5エンドです!回収が簡単だ~!(少なくてすみません……!)

また、今回も特定ルートに進むとマップ選択があります。地図の上の好きな場所を押すとそこに行ける……というシステムです。

 

対戦

異世界RPG『風』なので対戦する場面が出ますが、結局はシダのクイズを解くだけなので特別なテクニック等は必要ありません。

シダがわかるかわからないかだけ。シダがわかれば、それが武器になるのです!

 

宝箱制度

今回も「宝箱制度」あります!

前回同様、自由探索のときに出現します(画面はシダダン1のものです)。

これを押すと、「戦利品一覧」を見ることが可能になります。

戦利品5つのうち4つは、自由探索の4つの各コースにおいて1つずつ存在し、そのコースで満点をとるとプレゼントしてもらえるもの(またはドロップするもの)となっております。残り1つは特定の条件を満たした状態であるルートを通ると手に入ります。

獲得した時点で宝箱を開くと、獲得した戦利品のアイコンを見ることができます(下の画面はシダダン1のもので、2では違う形式になっています!)

アイコンをクリックすると、詳細を読むことができます。実はこのアイテムたちは図鑑代わりになっていて、それぞれ一つの科についてちょっとした説明と写真を見ることができるようになっています(下に並んでいるボタンを押すことで画面を切り替えることができます)。

 

宝箱は、タイマーが動いていたり場面遷移していたりしなければ、基本的にいつでも開くことが可能です。クイズの最中でも開くことができますので、わからなくなったり確かめたくなったりしたら是非開いてみて下さい。

 

また、この宝箱の中身はプレイごとにリセットされることはなく、2周目以降はその前の宝箱の中身を保持したまま進むことができます。よって5つ全ての戦利品を回収・揃えることができます。

コースおよびゲームに取り組むたびに戦利品が増えて知識も増える、そんな設計です!



小家しのぶの細かい話

今回のメイン新キャラである小家しのぶさんについて、もうちょっと掘り下げた話もしておきましょう。

小家しのぶさんは、ゆるふわ生物学さんがシダダンをやってくださった実況がきっかけになって構想が練られたキャラクターです。

配信の最後でコケシノブ科について話をしていたとき、自分ならこういうキャラクターにしたいな……みたいなことを話していて、その熱を持ったままデザインしてしまいました。


www.youtube.com

コケシノブ科という科は大変面白い科で、そしてとても魅力的な科でもあります。

まず、コケシノブ科はとっても葉が薄いです。1細胞分の厚みしかありません。気孔などの構造もありません。

自然界で見ると、コケシノブ科は薄すぎて透けている気すらします。半透明なんですよね。で、乾燥するとあっという間にくるくるっと丸まってしまう。そういう子なので、水分がたっぷりある環境に基本的にはいます。

どうですか?美しいですよね???これはシンガポールのコケシノブ科なんですが、この子は自然保護区の中でも山の奥の方の、本当に限られた狭い場所にしか生えているのを見たことがありません。私は毎回山道を10kmくらい歩いてこの子に何回も会いに行っています。会いに行きたくなるくらい、可憐で、美しくて、最高なのです。ちなみにとっても小さいです。この子は手のひらくらいの大きさだと思って頂ければ。

そして特筆すべきはその胞子嚢群や包膜です。

まず、コケシノブ科の包膜はコップ状または二枚貝状が主になります。この時点でかなり面白いのですが、上の写真に写っているように謎の構造物がぴよっと出ていることがあります。これは胞子嚢床です。すごくないですか??こんなシダ、興奮するに決まってますよね……そう、コケシノブ科は最高に造形がいいんです。たまらない異端児なのです。ぜひ、一度調べてみてください。ハイホラゴケとか、ウチワゴケとか、見て……おねがい……。

さて、コケシノブ科の魅力が伝わったかは分かりませんが、

じめっとしてる場所にいて、薄くて透明で、儚く見えて、(自分が知ってるものは)小さい……というところから、

なんだか弱々しい幼い子、臆病な子、というのを連想しました。

でも、森の中で凛と生えている姿は、なんだか聡明そうなんですよね。そしてどこかに強さがあるんですよ。

そういうイメージをもとに、キャラクターの性格や年齢、身長を練りました。

造形については、目のハイライトがコップ状包膜イメージになっています。また、髪型もコケシノブ科で見られる葉の形をイメージして作りました。髪色はちょっと暗いところに居るイメージがあるから、暗めで……という感じです。

しのぶさん、皆さんに愛していただけるといいのですが……。

 

今回のクイズ作り

今回のクイズは全部PPG1というシダの分類体系を参照しています。

PPG1については下のサイトで見ることができてたんですが……。

pteris.la.coocan.jp

最近閉じられてしまったようです。wikiにもPPG1のページがありますが、中身はまだ精査していません。

ja.wikipedia.org

 

前回同様、自分で撮ったシダの同定にはシンガポールのサイトを用いたり……、

www.nparks.gov.sg

特徴については本やらサイトやら大量に引っ張り出して見比べ、ウンウン唸りながらなんとかまとめました。

www.nibb.ac.jp

www.gbif.org

chigaku.ed.gifu-u.ac.jp

 

クイズ元案を独力で作りきったものの、不安でいっぱい……自分ひとりの力では無理だ!となりまして、またまたゆるふわ生物学のロッキーさん(毎回チェックして下さってる)に監修をお願いしました。

twitter.com

めちゃくちゃ忙しい中で時間をとってしっかり見てくださいました……。感謝してもしきれません。ロッキーさんなしでは全てのゲームがリリースされていないので、真面目に頭が上がらないです。

 

今回もまたクイズ難易度や構成はめちゃくちゃ悩みました。どの程度なら嫌にならないだろう?とか、どの情報が写ってたらいいだろう?とか……。

それで作る中で色々調べたり考えたりして、自分もめちゃくちゃ勉強になりました!

だからこのクイズたちは私がぜんぶ知ってることを上から目線で出してるわけじゃなくて、私の等身大の学びが詰まってる……私も勉強中だよ、という捉え方をしてもらえると嬉しいです(上から目線で『こんなのも分かんないの?』みたいな出し方をしてるわけじゃないよ、と伝えたい。)。

ということで、ミスもあるかもしれません。勉強中だから許してください……。そして可能ならば育ててください。優しく育ててもらえると嬉しいです。

 

色んな人に助けられた

今回も色んな人に助けられました。

まず諸々の素材。毎回言ってるよ。異世界RPG風の音楽とか背景とかアイコンとか、そういうの全部自分で作るとなったらもう無理でしたね……。本当にありがとうございます。

他にも周りの人達には、写真の提供、シナリオの相談、テストプレイ、ファンアート……等など、快いご協力をして頂き、そのおかげでなんとか完成までこぎつけることができました。

感想を送ってくださった人々にも大大大感謝です!!!!!!!!!プレイしてくれる人がいるから作ることができました。本当にありがとうございます。

 

というか、ファンアートよ!!!!!!!!!!!!!!!

シダダン、なんかめちゃくちゃ好きになってくださって、超素敵なファンアートというか二次創作が大量に生み出されていまして……。

今までは普通に紹介しきれる程度の数しかなかったのですが、今やもう……。本当に感謝感激雨霰です。シダダン、めちゃくちゃ不安な気持ちでリリースしたのに、こんなに愛してもらえて大感謝ですよ本当に……。

その勢いでイベントもやることになりました……webオンリーです……わぁ……。

この世の何人の人が自分のリリースしたノベルゲーム発オンリーイベントを経験しているんだろうか。まじで貴重な体験をしています。皆様のおかげで。3/19にやります。現在参加サークル募集中で、詳細はリンク先に超書いてあるので、ご興味ある方はぜひ……!!!!!!!!

pictsquare.net

 

ちなみにエンドカードは今回お二人に描いていただきました!ランダムです!!

マルメロさんと、さとおめさんです!!!感謝!!!!!どっちもぜひ見てください……!!!!!!

twitter.com

twitter.com

 

ゲーム実況もしてくれてありがとう!

ありがたいことにぷらんちゅもシダダンも、ゲーム実況を新たにやって頂きました……!!!

ていうかシダダンのゲーム実況は、ある程度知識がないと超ムズいと思うんですよね&登場人物多いし、セリフ多いし……。本当、すみません……。

まずはシダダンから。

上でも紹介させて頂いたように、ゆるふわ生物学さんにやっていただきました!!!私もゲストで呼んでいただき、恐縮ですが参加させていただきました……!!!楽しかった!!!!!!


www.youtube.com

さこっちさんはファンアートを描いてくださったり、くろきんさんも超いきなはからいで私のアイコンに面白いギミックをつけてくれたり……なんかとっても作品を大事にしてくださって、本当に嬉しいなと思いました。ゆるふわ生物学、素敵団体だ……。

 

たかとーさん率いる素敵植物勢、もかさん、彩子さん、あきらさんのメンバーもシダダンやってくださいました……!シダ……!!!むずいて……!!!!


www.youtube.com

 

みたにさんも沢山やってくださいました!!!!!みたにさんの実況、好きなんだなぁ……。癒される……。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ぷらんちゅで超良かったのは彩子さんのひたすら語る配信!!めちゃくちゃ勉強になりました……。そして自分の悩んだところとか、こだわりとかを見抜いて下さるのも超嬉しくて……。感謝……。


www.youtube.com

 

動く点Pさんも新たにぷらんちゅやってくださりました!!感謝!!!


www.youtube.com

十織さんはシンガポールに行ってくださったようです……!!!!!!!ありがたし……!!!!!!!!


www.youtube.com

 

現在進行系でさあちさんと天月さんがぷらんちゅ In Singaporeやってくれてます!!!!!!!楽しい!!!!!めっちゃ真面目にやってくれてて嬉しい……!!!


www.youtube.com


www.youtube.com

(取りこぼしてたらすみません……!!!!!!!!!)

 

ちなみに実況で使えるサムネ素材、配布してます!

こちら↓

無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便

 

ということで……

感想くださる人、協力してくださる人、実況してくださる人、ファンアート描いてくださる人、本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!そして素材を配ってくれている人、本当にありがとうございます!!!!!!!!

この場を借りて改めて感謝申し上げます。皆様のおかげでゲームが作れました!!!!!

今回のゲーム「も」あまりにもニッチすぎるので楽しんでもらえるか心配なのですが……少しでも楽しいと思ってもらえたら幸いです!!!!!!!

では!!!!!!!