あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

シダ同定異世界RPG風ノベルゲーム第四弾、できました

以前、植物同定恋愛ゲーム「ぷらんちゅ」を作成しまして……

novelgame.jp

その後第二弾のシンガポール編をリリースしまして……

novelgame.jp

なぜかシダ同定異世界RPG風ノベルゲーム「シダダン」をリリースし……

novelgame.jp

 

そして今回、シダダンの4作目をリリースしました。

リジェクトが嫌なので最初からPliCyで公開しています。

plicy.net

PCアプリverはboothで配布しています!下のリンク先からzipファイルをDLしてもらえると嬉しいです。

mimimine.booth.pm

 

 

今回のゲーム「も」シダオンリー!

ぷらんちゅ初作は、「身近な植物を見るきっかけ、見比べるきっかけを与えたい」というのが主目標で、

二作目は、「シンガポールにいる植物とシンガポールそのものを知ってもらおう」というのが主目的でした。どちらも植物全般(と言いながらコケはないが……)から出題するようなゲーム構成になっていました。

三作目のシダダンで『シダ』特化型にシフトしておりまして、今回の六作目も同様にシダ特化型になっております。

 

シダダン1が「入門編」、シダダン2が「中級編」、シダダン3が「中級編その2」だとすると、今回は完全に「復習編」です。写真が変わっても対応できるか?という。それを踏まえて、

  • 自分の成長を体感してもらう
  • 種の名称を多く覚えてもらう

の2つを目標に作りました。

 

 

今回もめちゃ写真助けられました

前回同様、シダの胞子嚢群や細かい所が限られた解像度とサイズでなるべく見られるようなゲームにしたくて、多くの方の写真提供をもとにゲームを作りました……。

本当にありがたい。

感謝の気持ちでいっぱいです。

その上今回は、カメラまで提供して頂きまして……カメラで撮って胞子嚢群や環帯がはっきり見える喜びといったらもうね!最高~~~!!!と言いながら画像をバンバン使いました。前より良い画像が多いのはカメラのおかげです。感謝!!!!!!!!

 

4作目は「変化」と「記憶」

シダ異世界RPG風……というところは前作と変わらないのですが、自分なりのテーマが少し違います。

1作目はシダとの出会い。2作目は成長。3作目は「仲間」、そして今回は「変化」、そして「記憶」です。

シダの勉強してると、自分の思い込みを破壊して、変わっていかなきゃいけない!みたいなときってありません?私はめちゃくちゃあります。この胞子嚢群でこの科なんだ!?とか、この見た目で別種の可能性があるんだ!?とか。あとは属変更とはザラだよね。学名これに変わったんだ!?みたいな。

色々あるんだけど、でも自分の思い込みを守ってたらだめで。とはいえ思い込みで仮の世界を常に作っていかないと、更にその上には上がれなくって(アウフヘーベン的な)。だから私達は学ぶたび常に自分の中の思い込みを壊していかないといけない。

壊すことは結構怖い。今まで何かを信じて思い込むことでなんとかやってきたところがあったから。その拠り所を壊すわけだから、足場がなくなったような気持ちになる。でも壊すことって再出発や再生と同じで、壊して受け容れることで新たな学びや世界、視点が得られるという希望でもある。

だから自分の「シダが好きだ!」という気持ちは壊さず、変えず、でも知識は壊して変えていく。変わるべきところは変えて、変えてはいけないところは守り続ける。

同時にそうやって楽しんでいけるささやかな日常、変わらないようなありふれた日々を大事にして……。

そんな自分でありたいなーと思いまして。

とはいえ、ひとつひとつのシダとの出会いの記憶は、間違っていたとしても、確かに喜びに満ち溢れたものだったはずだ!知識が否定されたところで、シダとの出会いの喜びは否定されるものじゃない!だからその出会いの喜び、感動をそのまま記憶し続けたい。

そんな気持ちを込めて、今回のストーリーを作りました。

 

ゲーム性について

今回のゲームは一言で言えば「お祭り」回です!!!!!!

祭だ祭だワッショイショイ!!!!!!!!!!

 

キャラクター

お祭りということで、オールキャラで、今まで絡みがなかった人同士が絡む場面も見られる!そんなゲームにしました!!!!

なので出てくるキャラクターは既出キャラ全員!主人公は全員と知り合い、という設定でやっています。

 

新キャラクターも出ます!3人出ます。でも、今回は敢えて紹介はなしで……。

プレイしてどんな人たちかチェックして貰えると嬉しいです!

 

分岐

今回は6エンドです!

また、今回はお祭りで会いたい人たちに会える!という設計になっています。後日談でも会話が見れます!!し、後日談では全員と一対一の対話が可能です!!(???

 

対戦

異世界RPG『風』なので対戦する場面が出ますが、結局はシダのクイズを解くだけなので特別なテクニック等は必要ありません。

シダがわかるかわからないかだけ。シダがわかれば、それが武器になるのです!

 

宝箱制度

今回も「宝箱制度」あります!

前回同様、出店を選ぶときに出現します。

これを押すと、「戦利品一覧」を見ることが可能になります。

戦利品6つとも、出店の6つの各コースにおいて1つずつ存在し、そのコースで満点をとるとプレゼントしてもらえるものとなっております。獲得した時点で宝箱を開くと、獲得した戦利品のアイコンを見ることができます(下の画面はシダダン1のもので、3では違う形式になっています!)

アイコンをクリックすると、詳細を読むことができます。実はこのアイテムたちは図鑑代わりになっていて、それぞれ一つの種についてちょっとした説明と写真を見ることができるようになっています(下に並んでいるボタンを押すことで画面を切り替えることができます)。

 

宝箱は、タイマーが動いていたり場面遷移していたりしなければ、基本的にいつでも開くことが可能です。クイズの最中でも開くことができますので、わからなくなったり確かめたくなったりしたら是非開いてみて下さい。

 

また、この宝箱の中身はプレイごとにリセットされることはなく、2周目以降はその前の宝箱の中身を保持したまま進むことができます。よって6つ全ての戦利品を回収・揃えることができます!

が、2箇所ほど減る要素があるので要注意!!!!特定のストーリーに進んだり、特定の行動をとると戦利品が消えてしまいます。

 

おまけもあるよ

1周目が終わった段階で出現するおまけゲームもあります!ぜひプレイしてね!!!

 

 

今回のクイズ作り

今回のクイズは全部PPG1というシダの分類体系を参照しています。

PPG1については下のサイトで見ることができてたんですが……。

pteris.la.coocan.jp

最近閉じられてしまったようです。wikiにもPPG1のページがありますが、中身はまだ精査していません。

ja.wikipedia.org

 

前回同様、自分で撮ったシダの同定にはシンガポールのサイトを用いたり……、

www.nparks.gov.sg

特徴については本やらサイトやら大量に引っ張り出して見比べ、ウンウン唸りながらなんとかまとめました。

www.nibb.ac.jp

www.gbif.org

chigaku.ed.gifu-u.ac.jp

今回は監修がなく、一人で作りきったのでミスってないか心配……!!!!!!復習問題がほとんどなので大丈夫だと信じたいが……!!!!!

 

今回もまたクイズ難易度や構成はめちゃくちゃ悩みました。どの程度なら嫌にならないだろう?とか、どの情報が写ってたらいいだろう?とか……。復習といえど全く同じ写真じゃだめなので、全部撮り直した上でどれが問題としていいか考えて……。

それで作る中で色々調べたり考えたりして、自分もめちゃくちゃ勉強になりました!

だからこのクイズたちは私がぜんぶ知ってることを上から目線で出してるわけじゃなくて、私の等身大の学びが詰まってる……私も勉強中だよ、という捉え方をしてもらえると嬉しいです(上から目線で『こんなのも分かんないの?』みたいな出し方をしてるわけじゃないよ、と伝えたい。)。

ということで、ミスもあるかもしれません。勉強中だから許してください……。そして可能ならば育ててください。優しく育ててもらえると嬉しいです。

 

色んな人に助けられた

今回も色んな人に助けられました。

まず諸々の素材。毎回言ってる。異世界RPG風の音楽とか背景とかアイコンとか、そういうの全部自分で作るとなったらもう無理でしたね……。本当にありがとうございます。

他にも周りの人達には、写真の提供、シナリオの相談、テストプレイ、ファンアート……等など、快いご協力をして頂き、そのおかげでなんとか完成までこぎつけることができました。

感想を送ってくださった人々にも大大大感謝です!!!!!!!!!プレイしてくれる人がいるから作ることができました。本当にありがとうございます。

 

webオンリーもやらせて頂いて、そこでも力を貰えました……。というかwebオンリーがあったから「お祭りやろう!!」って気持ちになれたのかもしれない。webオンリーに参加してくださった皆様、改めて本当にありがとうございました!!!!!

 

超素敵なエンドカードはさとおめさんに提供して頂きました!!!!可愛すぎる。もう何百回も見返してますね……。 

https://twitter.com/saotome_jk

 

ゲーム実況とかやったよ

シダダンの制作秘話やシダ話やヘキ話をしたくて、何回か実況をやらせて頂きました!ただのお喋りなんですが……笑

話し手として付き合ってくれた方々には感謝しかありません。コメントくれる方や観て下さる方にも大感謝!!!!


www.youtube.com


www.youtube.com

あとね、シダ関連でシダマクロ鑑賞会もやった!!!!!!!Twitterで流せないマクロ画像をバンバン思いのままに流し続ける配信でしたが、楽しかったです!!!続きやりたいな~!!!!


www.youtube.com

更に更にシダ関連で、ぷらんとーくに呼んで頂いたのでシダの話をしてきました!!!!!用意したスライドは半分も終わりませんでした。なんで?


www.youtube.com

さらにさらにさらに!!!シダ関連で、サイエンマニアにもお声がけ頂きまして……!サイエンマニアに出てレンさんとたっぷりお話させて頂きました!!!めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!

open.spotify.com

open.spotify.com

 

 

ゲーム実況もしてくれてありがとう!

またもや沢山の方に実況をして頂きまして……感謝しかありません!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!

 

彩子さんとは4回に渡り、計14時間もシダダン世界に入り浸りました……。シダダン1だけで14時間て。めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました、ありがとうございました!(下のリンクはラスト回だよ!)


www.youtube.com

で、その続きでシダダン2世界に12時間潜りました。なに???


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

やり過ぎ。ズブズブよ。

でもめっちゃ良い配信でした!!!!!!!!!疑問に思われたところに対してすぐ反応できるし、対話することで深まるところもあるし……ゲームの力入れたところもプレゼンできるし!

その上コメント欄の皆さんのおかげでめっちゃ勉強できるんですよね!!!!!!最高か!?!?!ありがたすぎるな!!!!!!!!!

 

RPNPの皆さんもなんと2週連続でシダダンをプレイしてくださいました!!!!!!めっちゃ楽しくてお腹がよじれまくっちゃった……。RPNPはいいぞ……。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

高遠さん、彩子さん、はるあきらさん、もかさんの4人で最高のシダダン2もやってくれました!!!!!!ボイスがさぁ!!!!!!!!たまんねぇな!!!!!!


www.youtube.com

ボイスも良かったけど、彩子さんがつよつよになっててすごく嬉しかったです!!!その上周りの皆も前回よりキレキレで目の付け所が良いし、よく覚えててくださって……はぁ……感動したな……。

続けてシダダン3もやってくれたんだなぁ!!!!!!!!ボイスがさぁ!!!!!!!!!!(以下略


www.youtube.com

たかとーさんの神タイミングクリックのせいか、偽神ちゃんが暴走しちゃって笑いました。ごめんね。HP2あるのに即死で。

 

 

魎爬 ルイさんもシダダン配信してくれました!!!!!!冒頭でルイさんが見つけたシダ写真を見られるからハッピー!!なんと初ゲーム配信だったらしくて、えっ……恐縮です……って感じです!!!!!楽しんで貰えたようで本当によかったです!!


www.youtube.com

 

 

ゲームのシリーズは違いますが、高校生の日常の方も実況して頂きました!!!!

まずはゆるふわ生物学さん!!!!!!最初からそのエンドだとは思わなかったね……。


www.youtube.com

次に清水紙魚子さん!!!!最速でやっていただきました……!


www.youtube.com

そしてたねだ。さん!!!!!!めちゃくちゃ楽しんで貰えて嬉しいです!!!!ナツメ先輩はいいぞ……。


www.youtube.com

最後にさあちさん!!!!!すごく考えながら進めてくれてはぴでした……!!!!さあちさんらしい素敵プレイで感動!!!!!


www.youtube.com

 

 

ぷらんちゅ、シダダン、高校生の日常はすべてBOOTHに配信素材をのっけることにしました!!!!もしサムネ等使う場合があればご自由にどうぞ!!!!!!!

mimimine.booth.pm

 

ということで……

感想くださる人、協力してくださる人、実況してくださる人、ファンアート描いてくださる人、本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!そして素材を配ってくれている人、本当にありがとうございます!!!!!!!!

この場を借りて改めて感謝申し上げます。皆様のおかげでゲームが作れました!!!!!

今回のゲーム「も」あまりにもニッチすぎるので楽しんでもらえるか心配なのですが……少しでも楽しいと思ってもらえたら幸いです!!!!!!!祭りやってこーぜ!!!!!!!!!

では!!!!!!!