あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

近況報告

最近全然更新してなかったですね。

今日は近況を報告します。

 

最近は、

新しいゲームを作るのに必死だったり、

新しくやり始めたゲームをやるのに必死だったりしています。

 

最近やり始めたゲーム、というのは原神とFGOです。

どちらもビッグコンテンツだということ、ファンが多いということは知っていましたが、どんなものか全然知らず今まで手を出してきませんでした。

 

が、FGOはゲームさんぽで出されたシシンさんの動画で「面白そう!!」「アスクレピオスが超いい!!!」状態になってしまい、勢いで始めてしまいました。


www.youtube.com

シシンさんのFGO解説動画、全て最高でした。

古代ギリシャを研究する人ってどういう研究してるんだろうとか、なぜ研究が必要なんだろう、どういうところが面白いのだろう……と疑問に思う事が多かったのですが、そういう部分も含めてこれらのシリーズ動画でちょっと見えてきた気がします。

何よりキャラクターや聞きかじりの神話の話が深まるのがすごく良かった!!!!自分がほぼ何も知らない世界について、楽しく、深く、面白く話してくれるので最高でした。

ぜひこのシリーズ全部観てもらいたいです。

 

で、FGO始めたら初発でヘラクレスが来てくれて、アスクレピオスも無事先日ゲットすることができました。ありがとうイベント。

イベントの水着アスクレピオスが最高だ

この状態のアスクレピオスの「医療に夏休みなどない!!!」ってセリフ、良いですよね。毎回聞くたびに笑ってる。

 

ちなみにFGOってどんなゲームなのか雑に今の理解で説明すると、神話・英雄・伝説の人などが沢山キャラクターとして出てくるRPGです。

各キャラクターを獲得すると、エピソードについて詳しく読むこともできて、「この人ってこんな背景があったんだ」なんて割と勉強になります。何より今まで知らなかった有名人(?)が推しになるので、視野が広がりますよね。

基本やることはキャラの育成・チーム編成、そして戦う時は並べられたカードを戦略的に押していくだけです。手先のテクニックとか必要ないので、楽にやれます。嬉しいね。でも戦略は必要なので、割と色々考えます。組み合わせる要素が沢山あるので、楽しいです(大変でもあるが)。

www.fate-go.jp

 

 

 

次に原神ですが、シンガポールのとある中華系スーパーで流れてた曲が超いいな~と思って調べたら原神の曲だったので、そこから始めてみるかという気持ちになりました。

open.spotify.com

原神はオープンワールトRPGという形で、簡単に言うとキャラクターがどこへでも自由にマップ上をぐりぐり探索できる感じです。

メインストーリー軸や色んな依頼・任務みたいなものもあるけれど、ゆるく拘束されているだけで、逸れた行動をしようとすればいくらでも逸れられる……という感じですね。

 

最初操作が難しかったんですが、慣れるとすごく楽しい!!!オープンワールドは走っていくたびに新たな景色が現れて、発見があったり、感動があったりするのでそれだけでも最高だなと思います。

加えてキャラクターの造形の良さよ。3Dで、しかも凝っていて美しく、素敵です。惚れ惚れします。どうしてこんな顔・服装・振る舞い・設定・声全てが素敵なキャラクターデザインができるんだ。それが走ったりジャンプしたり戦ったりする姿を見ているだけで目と心がうるおいます。

音楽もとても綺麗で、ストーリームービーやイベントも心がぐわんぐわん動かされるほど美しかったり辛かったりして、全てに惹き込まれます。3Dキャラをこんなに効果的に動かせるって凄い、と個人的には超感動しています(自分ではここまで滑らかに、違和感なく、そして常に美しく動かせない……。)。超良いです。感情が追いつきません。

ちなみに操作に関しては、割とテクニックが必要になります。自分で色んなボタンを押して攻撃の操作をしなければならないので……。元素反応という要素もあり、キャラクターをビシバシ使い分けていくと効率が良くなる面もあるので、手先のテクニックと戦略が必要になる気がします。自分は色んなボス戦やステージで既にめちゃくちゃ戦略を練りました。頭をつかうのは大変ですが、実現できた時の喜びはひとしおで、こういう絶妙な硬さも魅力なのかなと思っています。

 

上でも述べたように全てのキャラクターが魅力的すぎるのですが、自分の最推しはレザーくんです。可愛くて強い。デザインも最高に良い。

そして常に行秋くん(後ろにいる子)と一緒に行動させています。いい組み合わせだと勝手に思っているんですよね(私が好きなだけだけど……)。

この子たちが動く良さ、3Dで見られる良さを伝えたくてOBSを導入して実況環境まで整えてしまいました。本気でやろうとは思ってないけど、お試し配信はしていこうと思ってます。

 

パソコンの容量がかなり必要になりますが、とにかく最高です。

genshin.hoyoverse.com

 

 

ということで、こういうゲームたちをやっていると時間が物凄い勢いで溶けるので、色んなことが疎かになり本当に駄目です。自制しないと。

と思いつつ、こういうことを伸び伸び時間気にせずやれる贅沢も味わったっていいよなって気持ちもあるので、難しい……。推しが現れることで生活は潤うしね。

いい落とし所を見つけていきたいですね。

 

 

こういうゲームをやる傍らで、自分のゲーム制作も着々と進行しています。

次回出すゲームはシダ同定異世界RPG風ノベルゲーム「シダダン」です。

画像

前回出した ぷらんちゅ In Singaporeで登場したシダが大好きな獅子頭先輩とともにシダだらけの異世界に飛ばされてしまうお話です(?)。

後ろの4人は今回新しく出すキャラクター達ですが、皆モチーフになるシダ(の科)がいる、所謂「擬人化」に近いものだと思って下さい。

自分がハマってるシダについて、もっと認知度が高まればいいなぁという気持ちで作り始めましたが、想像以上に作るのが大変でした。素材を集めるのがとにかく大変な上、異世界RPG風って何!?っていう……。自分で服装のデザインとかも考えたのですが、あまりにも解像度が低い&技術力が低いので大変でした。

現在テストプレイ段階なので、8月末か9月頭リリースができたらいいなという感じです。またゲームについての攻略記事も書きたいですね……。

 

 

……なんか本当にゲームのことしか話してないね……。

本の話とかしてもいいんだけど、妙に長くなるから別記事でいいかなと思ったり。取り敢えず今回はゲームの話ばっかりの近況報告で終わりたいと思います笑 こんな時もあったっていいじゃないか。

 

でも改めて思ったのは、「話題になってるものは話題になるだけの面白さがある」ってことです。

新しいコンテンツがバンバン出る中で、年をとっていくとコンテンツについていく体力というか、試してみる体力がなくなってしまいがちだけど、体力ないとか言い訳しないで色々やってみるもんだなと思いました。

 

 

P.S.