あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

ぷらんちゅ In Singapore攻略記事を書くよ

自身が作成した「植物同定恋愛ゲーム ぷらんちゅ」の続編、「ぷらんちゅ In Singapore」が無事リリースされました。

i-my-mine.hatenablog.com

ちなみにゲームはここからプレイできます↓

novelgame.jp

 

リリース当初、手元のソフトでは一切再現されないバグがブラウザ版で発生して絶望的な気持ちになりましたが、現在は修正が反映されて(たぶん)問題なくプレイできるようになっています!

バグを踏んで悲しいゲーム体験をしてしまった人、本当にすみませんでした……。

 

早速数人の方から「プレイしたよ!」という声を頂き、本当に嬉しく思っています!

今回のはニッチすぎて全然プレイしてもらえないかもしれない……とビビってたので、すごく救われました。

数人の方とはシンガポールの話もちょいちょい出来て、それもすごく嬉しかったです!ゲームを通じてシンガポールを知ってもらうという目的が、少しでも達成されたのかなと思っています。

 

ですが……

今回のゲーム、あまりにも分岐が多すぎて、情報無の状態ですべてのシナリオやギミックを見るのは難しいですよね……。

自分にとっても、せっかく作ったものが何も気づかれないのはちょっとさみしいところもあります。めちゃくちゃ頑張って仕込んだし。

ということで、製作者直々に攻略記事を書くことにしました!

正直ネタバレしかないので、「何も知らずにドキドキしながら自力で探し当てたい……!」という方は見ない方がいいと思います。

が、一通り楽しんで、「他にどういう機能があるのかな」とか「どういう分岐があったのかな」「やり残しはないかな」等気になる方は、是非参考にして頂けたらと思います。

 

 

各クイズの点数と好感度

クイズ点数

クイズはステージごとに点数が配分されています。

ステージ点数÷クイズ数=クイズ1問分の点数です。

下はステージごとの点数一覧です。

  • 街中観察会:60点
  • 好子さん休憩時間:10点
  • 植物園1コース:30点(2箇所回るので計60点がMAX)
  • プラナさん帰り道:10点
  • 分散学習:30点
  • (プレゼント選び 10点) ※これは決まったシナリオでしか出てこない

好感度

好感度は好子・プラナ・獅子頭の反応を変えたり、行けるシナリオを変えたりする要因になります(下で詳しく説明します)。

好感度が変わる箇所を下に示します。

  • 好子からの留学のお誘い
    • 返事によって好子の好感度が+5, 0, -5
  • 獅子頭からの「知識を溜め込んでいるんだろうね……。」
    • 返事によって好子の好感度が+5, -5 獅子頭の好感度が+5
  • プラナからの「疲れた?楽しい?」
    • 返事によってプラナの好感度が+5, ,0, -5
  • (1周目のみ)プラナからの「街中の植物に興味ある?」
    • 返事によってプラナの好感度が+5, -5
  • 街中観察会で全問正解した後のプラナの「物知りなんだね!」
    • 返事によって好子、プラナ、獅子頭のいずれか1人の好感度が+5
  • 好子の休憩時間で一緒に行き、正解する
    • 好子の好感度が+5
  • 植物園1ステージで20点以上獲得する
    • 回っていた特定の相手の好感度が+5
  • 植物園で2回特定の相手と回る
    • 回っていた特定の相手の好感度が+5
  • プラナの帰りの誘いにのり、正解する
    • プラナの好感度が+5
  • 最終ステージの前半3問までで20点以上をとる
    • 意中の相手の好感度が+5

※「意中の相手」は、大抵の人は分散学習でどこに行くか決めたか確認に来る獅子頭先輩との会話で決定されます。一部の人は植物園での獅子頭先輩との会話で決定されます。

雑なイメージとしては、

  • 人間的に酷い言葉で会話しなければ好感度は上がる
  • 同定能力がモリモリ示せれば、好感度が上げられる

という感じです。

 

今回用意されているステージの種類

始まり(飛行機)~好子さんの休憩時間のお誘いまでは単一ルートです。

植物園では6つのルートが用意されています。地図上で示されている顔アイコンが、ルートを共にできる人を示しています。

一応リスト化しておくと、

  • 好子ルート
    • Healing Garden
    • Orchid Garden
  • プラナルート
    • Fragrant Garden
    • Ginger Garden
  • 獅子頭ルート
    • Evolution Garden
    • Lake Garden

です。すべて問題内容が異なります。それぞれの場所で、それぞれのテーマに合ったクイズが出題されるという形式です。

その後のプラナさん帰り道は単一です。

分散行動は、今までのクイズ結果に応じて2種類のみが選択肢に現れます。全部で6種類あります。

  • 成績がとても良い(好感度関係なく110点以上 または 『誰かの』好感度15以上で100点以上)
  • 成績が良い(50点以上で、上に該当しない)
    • Native Garden
    • セント島
  • 成績が普通(50点未満)
    • ショッピングモール
    • Garden by the sea

こちらも植物園同様、すべてクイズの中身が異なり、テーマに沿った出題がなされます。

クイズの難易度も、成績に合わせたものにしたつもり……です!

 

植物園の歩き方

植物園はガーデンごとに違うクイズを解けるのも勿論ですが、

人の組み合わせや、クイズ点数の組み合わせ、1回目・2回目の組み合わせによってシナリオが変わるようになっています。

例えばプラナさんと2回回る場合は、Ginger→FragrantとFragrant→Gingerの2種類がありますが、

同じ成績で入っても会話がちょっと違います。

1回目が成績よくて2回目が悪い、でも違いますし……

植物園に入る手前まででどれだけ成績が稼げているかでも会話が変わります。

ということでかなり無限の会話パターンがあります。

 

また、基本的には「一途である」ことはいいことだと思うので(?)

このゲームでは八方美人ムーブをしてると人を傷つける可能性もありますし、意中の人とMAX素敵な時間を過ごすことも出来ません。

つまり、植物園で1回目2回目違う人を選んで回ったら、一番良い会話はできないということです(とはいえ、それはそれで別の会話ができるんですが)。

基本的に個性がよく出る反応は2回目の最後に現れます。特定の人の個性をよく観察したい方は、観察対象を2回目に持ってくることをおすすめします。

 

1周目しか行けないシナリオ

1周目しか行けないシナリオは、全員体験できるものと、特定の選択をした人しか体験できないものがあります。

全員体験できるシナリオは

  • 授業後のプラナさんとの会話(2周目からは好子さんか獅子頭先輩が乱入してくるようになる)

です。

特定のシナリオは、植物園で獅子頭先輩と2回回った場合に出現します。

好成績(100点以上)を収めていると、獅子頭先輩が何かを言うようになるんです……それはやってみてからのお楽しみということで。

(もう一周目終わっちゃったよ!という方は、シークレットブラウザでやってみるのをおすすめします。たぶんまた1周目がプレイできます。)

 

2周目以降のシナリオと小ネタ

タイトル画面

  • タイトル画面が変わる
  • タイトル画面で3人の顔がクリックできるようになる

の2つが変更されます。3人の顔をクリックすると、吹き出しが出てきます。各人に3種類のメッセージがあり、どれかがランダムで出ます。

が、特定の人を押した回数が3回以上になると、画面が真っ暗になり、隠れミニシナリオ(植物紹介)が見れます。3人とも違う植物を紹介してくれます。

 

エンドリスト

2周目以降、タイトル画面でエンドリストを閲覧できるようになります。

ミニキャラアイコンを押すと、その人のエンドリストが見られます。各個人のエンドリストから、別の人のエンドリストにもジャンプできます(下に並んでいるアイコンをクリックする)。

 

街中観察会をスキップできるルートを装備

授業後プラナさんに「疲れた?たのしい?」と聞かれた時、「疲れた」という言葉が入っている選択肢で回答すると、その後街中観察会をスキップできる選択肢に行くことができます。

 

獅子頭先輩との関係性

獅子頭先輩は1周目ではサポートに徹する人なのですが、2周目以降では恋愛対象になり得ます。その関係で発言や選択肢が変わる箇所が複数あります。

特に顕著なのが植物園で、好成績かつ2回獅子頭先輩を選ぶ場合です。1周目とガラッと変わります。

 

獅子頭先輩は恋愛に疎いので、ちゃんと好感度を上げないと(好感度10以上)最終的に獅子頭先輩開花・つぼみエンドに行けるルートが出現しません。

点数がとれていない場合は、好感度に関わらず獅子頭先輩と分散学習できるルートが出現します。

 

好感度によって生じる変化

好感度によってたどり着けるエンドが変わるのは勿論ですが、

それ以外にも色々変化します。

時系列で追うと……

①好子さんの対応。

空港に着いた時、休憩時間の時等、好子さん態度や話す内容、行動がちょっと変わります。

②植物園での会話。

クイズ中のやり取りに変化がでる場合もあるし、最後の言葉に変化が出る場合もあります。

③プラナさんの言葉。

一緒に帰る道での会話内容が変化します。

ここまでは共通ですが、ここから成績によって変わる箇所が変化します。

 

成績がとても良い場合:

⑤分散学習に誘った時の反応

好感度が低いと一瞬躊躇いが発生します。

⑥最後の質問で正解した後の会話

エンドが変わります。

⑦絶景スポットでの会話

意中の人以外の好感度が高い場合と低い場合で、会話内容が変わります(好子さんとプラナさんのみ)。

意中の人以外に気を持たせたのに選ばなかった……という場合はちょっと心がチクッとする終わり方になります。

 

成績が普通~良い場合:

⑤分散行動で悩みを打ち明けた時の対応

⑥プレゼント渡した後の会話

エンドが変わります。

 

各エンドへの行き方

複雑なので図にしました!

3人に共通しますが、満点だとエンドの一部がちょびっとだけ変わります。満点が一番ハッピーな状態になれる……???のかな。

 

もし情報が足りなかったら……

これで全部書いたはずですが、何か情報が足りなかったり、

「ここはどうなってるの?」「具体的な値を教えて!」等のリクエストがあれば書き加えますので、是非Twitterやコメントで問い合わせていただければと思います!

 

みなさんが楽しんでくれますように!

 

 

P.S.

メタラーまとんさんがレビュー記事をもりもりの熱量で書いてくださいました!!!

highso.hatenablog.com

嬉しい!!!攻略の良いルートの提案などもあるので、ぜひ見てみてくださいませ……!!!!