あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

ハード&ハード と新たな挑戦

ここ最近異常なくらいハードな毎日を送っている私。

授業のコマ数が5連続が当然のようになってきた。むしろ今までどうやって過ごしてきたのはわからないレベルでずーっと授業している気がする。自席に全然座っていない。

空きコマも試験刷ったりなんやかんやと行動してたら終わってしまう。

そんな日々がずっと続いている。

 

今週はハードすぎてハードじゃないはずの息抜きの日もハードにしてしまうくらい感覚が狂っていた(自業自得という)。

月曜5連続、火曜4連続からの出張、水曜6連続というハードさだった。

特に火曜は倫理のベテラン歳上先生に突如授業見学を申し込まれてしまった。

「生徒に『見る価値のある授業ってどれかな?』って聞いたら先生の名前が出たから見せて!(ニコッ」とのことである。

生徒にそのように推して貰えるのは非常に光栄ではあるけれども、降って湧いたような災難であることもまた確かで…

 

断ることもできないので一生懸命準備してやった。

個人的にはまだまだ微妙な授業だったので、恐る恐る先生のところに伺うと「完璧!」との一言で片付けられてしまった。

新人補正が入っての評価であることは分かっているけども、できれば辛口で改善点を教えてほしかったな、というのもある…

という気持ちも相まって

木曜2コマしかないという安息を得たにも関わらず、

「助言が得られないなら自分から学びに行っちゃえ!」という勢いで何故か1限に倫理、3限に物理の授業見学を予約してしまった。

で、倫理の授業を見に行ったら、何故かその場の無茶振りで遺伝に関する解説をする羽目になった。

なんとなくチームティーチングっぽいな?これは良いのでは?という雰囲気になり、

授業後倫理の先生に直々に「今度ちゃんとチームティーチングやろう!火曜日!!」という大案件の提案を頂いてしまったのだ・・・

こんな新人の陳腐な授業で大丈夫なのか?

でもいやいやこんな話来るのそうそう無いし非常に光栄だし、なんなら一回くらい転けてもいいからやってみるべきじゃないか??

と、これまた勢いで引き受けてしまうことになったのである。

おかげでこの三連休はそれに頭がとられて仕方なかった。

何事も経験なので、楽しんでやりたいところ。 

 

 

最近頑張っているのも 後押しして美味しいものばかり食べている感じがある。

まずは牛肉。ふるさと納税の戦利品。

f:id:I_my_mine:20181118163239j:plain

牛肉まつり。なすとしいたけとえのきも一緒。

 

そして以前の記事でも紹介したように、モッツアレラチーズが安かったのでピザ風トーストを焼いてみたり。

f:id:I_my_mine:20181118163325j:plain

モッツアレラチーズはめっちゃうまい

 

ひじき煮を食べたくなって大量に作りすぎたので、これまたひじきトーストにしてみたり。

納豆トーストにしてもそうだけども、和食とトーストは何故かよく合うのである。

というか、毎朝シリアルだったのに最近ずっとトーストだ。大丈夫なんだろうか。 

f:id:I_my_mine:20181125125659j:plain

ひじきと乳製品相性良すぎでは?

 

そしてこの三連休は更に美味しいものばかり食べたり買ったりしてしまった。

金曜日はインドカレーを食べに行き、すこぶる美味しいポークカレーを頂いた。

夕飯にはチョレギサラダなるものに初挑戦し、

「これはうまいぞ!?」となった。新分野開拓である。

 

土曜夜は本当に久々にお酒を、

しかも初めて日本酒をちゃんと飲むためにお店に行った。

カウンター席で飲む日本酒と、それに合うお料理の品々は最高に美味しかった。

 

日曜日の今日はお昼にずっと気になっていたあん食パンを食べ、

「あん食パンって美味しいんだ!!」と感動している。

夜は昨日買った胡麻鍋のつゆでお鍋。

f:id:I_my_mine:20181125201425j:image

これがまたすごーく美味しい。

作ってる時からお出汁の良い香りが堪らない。

〆辣油を垂らして中華麺で担々麺風に…

いつのまにか自然派ラーメンの出来上がり。最高!!

 

明日からはまた地獄なんだけど、幸せな休日だった。

幸せ過ぎて最高な休日。

生きるためには活力が必要だ。

休日満喫した分明日から頑張っていくぞ。