あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

生物広報誌 冊子化計画④ FINAL

前までの記事はこちらから。

私が冊子化計画を思い立ってから発注するまでの日々(たった10日程度)の学び、心の機微等、変遷が書き留めてあります(んな大げさな……)。 

 

さて、前回(1/31)までに入稿が完了し、発注もかけてしまった私!

あとは冊子が届けば、「冊子化計画」自体は一応の終焉を迎えるわけです。まぁその後在庫を抱える等のアフターストリーはあり得ますが……「冊子化計画」は冊子にするまでのストーリーだからね。

 

ではそんな「冊子化計画」の終焉まで一緒にお付き合い下さいませ!!!!!!!

 

 

入稿翌日の12日目(2/1)

朝起きる。月曜日だ。出勤しなければ、と起きた瞬間そう思った。

初めての注文、初めての入稿で興奮冷めやらぬ気持ちも少々あったはずだが、「仕事だ」と思うとスッと冷め、淡々と通勤。割と心は冷静。

職場につき無心の労働。と思ったら、色々あって急に大量の仕事が舞い込み大変になってしまった。びっくりするほど大変になった。しかも自分の係ではなかったはずのことで……。

こんな急に忙しくなるんなら、事前に冊子作成作業終わらせておいて良かったなぁとしみじみ思ったり。もし今週までずれ込んでいたら、もはや冊子完成は一ヶ月後とかだったろう。

 

大量に降ってきた仕事をなるべくなぎ倒し、遅い時間にめちゃくちゃに疲れ果てて帰宅。ふと入稿した原稿が気になり、なんとなく開いて、QRコードのページを読み込んでみる。と。

あれ……???QRコードが読めないんですが……

なんと、入稿した原稿に貼ってあったQRコード(最終ページの、ブログやサイトへのリンク)が、全て不能になっていたのだ!!!!!!!!大変がっくし。

だから入念に入稿前に確認すべきだったのに……と思ったが、どうせ入稿を先延ばしにしてもこれは気づかなかっただろう。やはり校正してくれる人が必要……第三者目線がないと、誤りにそうそう気づけない。

差し替えについて調べてはみたものの、まぁ無理だろうなという感じだった。もう諦めるしかないのだ。

こうして一箇所異常が見つかると、他にも駄目な点があったのではないかと一気に不安になってくる。例えば表紙の解像度、これも不安である。ががばがばで、ぼやぼやだったりしないだろうか?中の漫画や文章にも不安が出る。切れてないか、読めない文字になってないか、文字化けしてないか、etc……無限に湧き出る疑念に対し、為す術もないので不安を抱えて眠る。なんてったって明日も仕事なのだ。寝なければ。天命を待つのみ……天よ頼む……。

 

失意の13日目(2/2)

相変わらず仕事をせねばならない。QRコードショックの余震を引き摺りつつ出勤。とはいえ仕事はやらねばならない。大量に降ってきた仕事をもりもり片付ける。

と、昼頃に栄光さんから「原稿確認したから作業に入るぜ!」というメールがくる。おぉ~、印刷作業がいよいよ始まる!ちょっと高鳴る心臓。

ドキドキしながらも全文読もうと、下の方にスクロール。すると、「この後料金確定したら決済してな!」という文を発見。同時に、やってしまった!と思って冷や汗がぶわっと出た。

というのも、自分は勝手が分からなかったので、入稿したらすぐ決済しなければならないものだと思いこんでいた。

そこで、注文詳細画面の右上にある決済のボタンを発見し、そこから手続きを既に終えてしまっていたのである!なぜ!!!

こうした場合、既に支払ったお金は宙を漂い無の扱いになってしまうのか?それともこのままで大丈夫なのか???

一気に不安になり、慌ててメールをしたところ、非常に丁寧な返事が返ってきた。お金は確認でき、金額変更がある場合はまた連絡するので手続きしてねということだそうだ。よかった、私の1万8千円が無にならなくて……。

それにしても、こんな調子で本当に大丈夫か?あまりにもミスが多すぎるというか、未確認事項が多すぎるというか。全部行き当たりばったりで、何も見えていないことをつくづく感じる。普段生徒には「全部書いてある!」とか「読めば分かる!」とか言ってるくせに、自分はできてないじゃないか!

こうなってくると、やはり表紙の解像度がぼやぼやだったり、中身の原稿がもう見るに耐えない状態になっているのではないだろうか……昨日抱えていた不安が更に大きくなる。でも物が届く予定日は2/13、まだ一週間以上も先にしかその答えは分からない。つまり、一週間以上も悩み続けなければならないのだ。そんなのは精神がもたない……。

忘れよう&割り切ろうと何度も思うが、そのたびに不安が湧いてくる。無限に出てくるアリンコを撃退しているかのようだ。またこの不安と夜を過ごさねばならない。不安と不甲斐なさとをぐるぐるさせた心を抱えて眠る。

 

購入者を把握していく14日目(2/3)

何かしていないと気が休まらないので、Twitterで「買ってくれる人は教えて下さい!」とアナウンスした。

すると、何人かの生徒や周囲の人が反応してくれ、申し出をしに来てくれた!昨日までの不安がちょっとかき消える嬉しさだ。自分の本を読みたいと思ってもらえるのは嬉しい。有料なのになぁ。ありがたいなぁ。

と、思ったより沢山の生徒にだんだん広がっていく中で、「皆にも通達したほうがいいですよ!」とアドバイスされたので、自分が担当していた子たち全員に「欲しければ教えてね~」の通知をする。

60部発注したが、既にこの日で60部を超えそうな勢いだったので、自分の発注数で間に合うのか不安になってくる。が、嬉しい悲鳴だ。

 

運命の15日目(2/4)

今日も出勤。通勤していると、栄光さんから「料金確定したよ~」という連絡がくる。もう入金したし大丈夫でしょう、と思いつつも開いてみると、

あれ……?前決済した金額より数百円低くなってる……???????

謎の数百円が引かれており、決済がされなければ云々……という文章が書いてある(一応触れておくがこの時点でも60部1万8000円を超えている)。予想外の出来事すぎて文章が目に入らないまま心臓がバクバクし始める。なんで……?どうすれば……?

慌ててまたメールをし、既に入金してしまったがどうすればいいかの指示を仰ぐ。

栄光さんからの返事はお昼には来ていた。それによると、この減額は「セルフチェック入稿」で安くなった分だったらしい。そんなことあるんか!全然知らないままにやってしまっていた(セルフチェック入稿は、デジタルデータで冊子型になったものが見れると書いてあったのでやったのだった)。それでも1万8000円は切らないのだけれど、もともとの金額に比べたら(2万超え)かなりお安くしてもらっている。すごい。

非常に丁寧な指示を頂いたため、すぐさま入金手続きを済ませた。いやぁ、栄光さんは安心できるなぁ……。

 

17時、仕事も終えてふとスマホを見ると、栄光さんからまた一件メールが来ている。

入金で失敗した?原稿に不備があった?などなど不安に駆り立てられながら急いでメールを開く。すると、

「商品発送作業しました。追跡番号はこれです」という、発送完了を知らせるメールだった。え、もう!?ってことはもう、本になっちゃってるってこと!?すごい!というか、入金したの今日の昼なんだけどな。

追跡番号も載せてくれていたので、いつくるのかな、予定日は2/13だったよな……と思いながら、ぼんやりと佐川急便のサイトで確認をしてみる。すると、お届け予定日の所には「2月4日」と書いてあった。そっか、2月4日ね、予定日関係なく早く送ってくれて嬉しいなぁ……明日かな?今日何日だっけ?

……いや今日じゃん‼‼‼‼‼‼‼

気づいた瞬間急激に跳ね上がる心拍。え!?今日届くの!?なんで!?

何度も発送の詳細を見るが、発送されたのは2/3で、2/4の今日にはもう地元まで来ている。しかも持ち出し中になっている。10:02に!!!!!!

今日手に入れば、木曜日なので、明日の金曜日に皆に配れるかもしれない!これは絶対に手に入れたい。何より不安でいっぱいなので早く開放されたい。どんどん心臓が高なっていく。

しかし、私は職場から家までめっちゃ遠い。間に合うか??????10:02持ち出しとなると、もう既に不在票コースではないのか。とはいえ詳細に何もないということは、まだ届けられていないということかもしれない。

そんなわけで、受け取れるのか、中身は大丈夫なのか、ともう心が穏やかじゃない。いろんな可能性を検討するフル回転の頭と、心此処にあらずの状態で、残りの仕事を急いで片付ける。

仕事を終えたと同時に猛ダッシュし、急いで帰宅。帰宅中でもずっとソワソワして落ち着かない。頭の中はずっと同じことの繰り返しである。受け取れるのか?もう届いてしまっているのか?冊子は変じゃないか?ぐるぐるもやもや……。

 

最寄り駅に到着してからもダッシュで家に向かう。やっとの思いで家に着き、ドキドキしながら郵便受けを見ると不在票がない!ということは、間に合ったかもしれない!でも、不在票がないだけで、今日はもう来ないのかもしれない!不在票の有無を確認すれば受け取れるか否かが確定すると思い込んでいたが、実際にはそんな風に確定はできず、より一層自分の中でぐるぐるが強まることになってしまった。なんてったって、今日届くことがそもそもあまり信じられないのだから……。

ところで自分は今日の夕飯に鶏つくねうどんを食べるつもりだった。昨日の時点でお肉等の材料も用意済みだったし、それを延期することはできない感じだった。つまり、このそぞろな気持ちを抱えて強制クッキングタイムである。

表紙の解像度……中身の漫画……文章のみやすさ……いろんな不安がぐるぐる回る頭で鶏つくねうどんを作る。

あまりにも気がそぞろなので鶏つくねが全て歪になり、お湯の量を完全に間違え、箸は気づいたら長さが違う二本を使っており。そんな心ここにあらずな状態でご飯を食べていると、唐突に「ぴんぽーん!」と音が!!!!!!!!!!!!!

 

届いた!!!!!!!!!!!!!

 

うわー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本になってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すごい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

心配だった解像度系の問題はなんとかなったっぽい。うわーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!本当に本にしてしまったことだよ。

マウスの線とかがちょっとギザギザしてしまったのは、最初作画する時点で解像度やdpiの知識が足りなかったせいな。次はしっかりしたいところ……!!!!!だとしても最初の作品にしては、満足の行く出来になった!!

 

第二刷はQRコードを差し替えますよ。

外部に送るやつはなるべく第二刷にしたいなぁ。

 

 

後日談

生徒に頒布を始めましたが、予想以上に多くの生徒から「欲しい」という申し出を貰って大変恐縮という感じです……!!!

しかも既に貰いに来てくれた子から、「vol 2は出ますか?出たら欲しいんですが……」とか、「面白かったです!」とか、「このクオリティでこの印刷代で済むのは凄い」とか、色々感想を貰って本当にありがたいです。

貰ってくれる生徒も、生物選択者だけでなく物理選択の子、文系の子、なんなら私が一度も担当すらしてない子までいて、これは本当に嬉しい限りですね……

あとvol 2の表紙を描きたいという立候補まで頂きました。是非描いてもらいたいと思います。というか自分の生徒の中でもし寄稿してもらえるなら、次回作はそれも含んだものにしたいなぁ。

 

また、教員は勿論ですが、遠方の本当に様々なバックグラウンドの方が取り寄せてくれるので、それも本当に教師冥利に尽きます。

ちょっと緊張もあるのですが……。

なんていうか、うまく言葉が見つからないのですが、本当にこんな温かい人々に囲まれて幸せだな……という感じです。ありがとうございます……!!!!!!

 

早速部数が足りなくなったので、昨日第二刷を発注致しました。注文して下さった人には全員お届けしますので、もうしばらくお待ちください……!!!!!!*1

*1:※ 今回の頒布作業は、管理職許可をとった上で、「利益を生まない事業」として実施しています!