あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

近況報告

相変わらず更新滞り気味で申し訳ないです&自分に対して嫌悪感もある…

最近すごく身体が重くなったり眠くなったりすることが何度かあって、続いて、ブログもあんまり更新できませんでした。反省。

何がいけないんだろうな~~~~わかんない…

共有したいニュースも沢山あったのに全然できてないし…

もうちょっとやりたいことがやれるようにしていきたいですね。

 

ところで最近また私が授業中に週一で配布している生物広報誌について、生徒から「データでほしい」と言われたり

周囲の先生から「それネットで配布できたらいいんじゃない?」みたいな提案をされたりして、ちょっともんよりしています。

そもそも自分の生物広報誌はプリントとして配布する用に元々作っているので、本当は教材共有という意味ではそのプリント体裁を保ったままオンラインで配布できるのが理想的だなと思っています。

イメージはやはりPDFで、プリント体裁のまま出したいな、と…

誰でもダウンロードできる感じで…(あとコメントもつけられる感じで)

 

でもそういう方法を実現する方法が分からなかったので、とりあえずブログにのっけてみようということでブログ化してみたんですけど、やっぱりちょっと違う感じもする…

どうすればいいかなと考えあぐねています。

どうしたらいいかなぁ…

Googleサイトとか使えるんかな…

ということで勢いで作ってみた。

 

今後も普通にブログでも書く一方で、Googleサイトで掲載していって教材共有につなげられるといいなと思ったり。

どれだけやれるか分からないけど、とりあえずやってみます!