あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

ナブラ演算子ゲーム

f:id:I_my_mine:20190302224206j:image

 

nablagame.com

 

先日行った東京大学の生協で、

予てから噂を聞いていた「ナブラ演算子ゲーム」なるものが売っていたので

これは買うしかない!ということで買い、

実際にプレイしてみました!

 

このゲームは自分の場に基底1, x, x^2がある状態から始まり

自分の手札を使って

演算したり、基底を置いたりしながら相手の基底を削っていく&自分の基底を守っていくというゲームです。

演算によって相手の基底が

  • 0になる
  • 発散する
  • 線形従属が現れる

と、基底を消すことができます。

 

これ、めちゃくちゃ考えさせられます!

何よりまず、どう自分の基底を作れば相手に消されないか?というのを考えるし

どうやったら相手の基底を効率よく消せるか?というのも考えるし

これどう微分するんだ!?積分するんだ!?!?というのも勿論…(レベルが低い)

そして素直に面白いです!!とても盛り上がる!!!

 

自分の手札に∫や∇やΔやxがどんどんどんどん溜まっていくのを見てげんなりしてきます…上手く使いこなせない…

もっと勉強したい!と思わせてくれる本当に素敵なゲームでした!