あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

上がったり下がったり

ちょっと前までお先真っ暗思考で毎日死んだように生きていて、

これ死んでも何も変わらないどころかむしろプラスなんじゃないか、

あー生きるためだけに働いたり生を全うしたりするの大変だなぁ、面倒だなぁ、

勉強もしたいけど全然頭発達しないし自分の無能さばっかり目につくなぁ、

こんな自分は無価値だなぁ…なんて考えばかりに囚われて精神的にきていたんですが。

 

最近は逆に開き直っちゃって

誰かとおしゃべりするの楽しいな!とかいって色々な先生や生徒と沢山喋ったり

勉強したいことプラスかマイナスかわかんないけどやっちゃお!って自由気ままに勉強したり

こうやって変えたいから授業こうやってみよ!って割とフレキシブルに変えてみたり

そんな風になってきました。まさに上がったり下がったりです。

 

自分の精神やら日々の生き方やら

そういうものを決めるのってとっても大変ですね。

逆に今までなんでなんの苦もなくできてきたんだろうって本当に思います。

そういうことを考えなくても勝手に道ができてそれに乗っかってただけなのかしら。

 

逆に今は何もかもの決定権がこの手の中にあり、

それが重荷であったりつらかったりするわけで、

不自由から解き放たれた不自由とはまさにこのことかと思ったり思わなかったりします。

 

 

久々になんでもない日常を書き留めておこうかなぁと思ったので書留をします。

 

最近目が一気に悪くなりました。なんでだ。

JINSで遠くまで見えるようにわざわざ作ってもらった外行き用眼鏡があるのですが、

ちょっと遠くの場所すら見えないことに気づいて悲しくなりました。

なんでかな…パソコンの画面の見すぎなんだろうか。

なんにせよこれは由々しき事態です。目よ頑張ってほしかった。

 

多分最近生物の広報誌作りの熱がまた再燃しているからなんだろうなって思ってます。

生物の広報、思いつかない時はさっぱりネタが思いつかず、

そもそも書く気にもならないのですが、

一個書くとだいたいその後10個くらい勢いが続いてしまいます。狂ってると思います。

最近は粘菌と伝染病で書きまくっています。まだ書ききれていません。

こんな広報誌誰が読むんだろうって思いながらもせっせと書く日々です。

ですが先日、授業に行った時ある女子生徒が、

この広報誌を何度も何度も読み返している、全部読んでいる という話を嬉々として伝えてくれて、ちょっと、というかかなり感動しちゃったんですよね。

もっと前に、他のある男子生徒には難しすぎて、暴走しすぎてて読めない って言われてしまって、とてもショックで、

だから自暴自棄になっていた部分もあったのですが。

一人でも読んでくれていると分かるとそれってすごく嬉しくて…

頑張ろうって気持ちになってしまいました。だからもうちょっとがんばりたい。

 

あと、最近は血液凝固の授業をしたせいか、

色んな生徒が血液を見せにやってきます。やばい集団です。

ある女子生徒は手首にバレーボールでできた痣を見せたくてしょうがなくて私に会える日を待っていたと言うし、

ある男子生徒は出血した瞬間フィブリン!トロンビン!と思い出されてテンションが上ったと言うし、

中々の反響です。面白かったのかね。

でもそういうのも実は嬉しいんだな。

 

授業って、すごく孤独です。

40人もの人がこちらを向いて座ってる中で、話すのは私だけなんですよ。(もちろん問いかけとかもするけど)

私の声、本当に届いてるかな?

この内容、伝わってるかな?

面白さ、わかってくれたのかな?

というか、なんか、授業って、無駄じゃないかな・・・

そんな気持ちに苛まれながら一時間やるんです。孤独です。

終わった後も一人さみしく去っていくのです。

始まる時も歓迎は誰もしてくれないのです。

孤独…

でもそれが、終わった後に質問や会話しに来てくれる子によって変わる。

始まる時にお手伝いをしてくれる子で変わる。

すごく嬉しいです。救われてるなって思います。

誰からも愛される教師でありたい、なんて思わないけれど、それに無理だし、そんなことは本望ではないのだけれど

誰かにとって私が「一人の教師」として認識されてくれていたら、うれしいなと思います。

 

あと全然関係ないけれど寝具を新調したいです。起きる時辛いです。

いいへたらない寝具ないかしら。調べるのも大変で疲れました。

 

明日は早起き。がんばろう。