あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

ICTは便利だなー

最近、独学で物理の勉強をしています。

 

実は、大学時代の頃から

「高校で物理から逃げてしまったけれど本当はやれなきゃいけないんじゃないか!?」と思い

自分の幅を広げるためにも、と奮い立ち物理に何度もアタックしてきました。

 

けれど、やはり自分の苦手意識というのは相当根深いもので

中々できないし

何より教えてもらう人がいない分、教科書からのみで学習をするのは難しいものがありました。

 

 

そこで最近活用しはじめたのが動画授業!

スタディサプリを最初使っていたのですが、スタディサプリの物理の授業は分かりやすいけど、扱っていない内容がある。

その扱っていない内容を補うために、You Tubeで調べてみると、これまた分かりやすい授業が多い!

目からウロコとはまさにこのことでした。

 

生徒にやらせなければいけないという面から

生物の授業は見た事がありましたが

その時はここまで魅力は感じませんでした。

むしろ敵対心というか・・・

 

けれど、自分が分からない、といういわば生徒に近い立場に立つと

こんなに都合よく授業が受けられるものなんだ!と感動します。

とても便利な世の中になったものです。

高校時代は、友達のノートをよく借りて、友達から教えてもらうこともありました。

それはそれでかなり教育的効果はあるのだと思いますが、こういう風に色々な人の授業を手軽に、どんな分野でも受けられるというのは良いことですね。

自分で価値が分かる分、人にも勧められますし。

 

 

今は物理を勉強していますが、正直自分の授業の参考にもなるかと思います。

余裕ができたら色々な人の授業を見てみよう。

色々な分野の授業も受けてみよう。

 

まだまだ、自分の見えている世界は狭いものだなぁと思うばかりです。もっと便利でもっと豊かにできる手段がこの世界にはあるのだろうか。

追いつききれていないことが情けないけれど、一歩ずつ!