あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

無意識に脳を変えていく方法

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/25/news126.html

以前ここで小話で話した中に、

サイエンスに載っていた脳の記事を紹介したものがありました。

「自信がついた時の脳の状態をいつでも再現できるようにする方法」について…

 

それと同じ手法を使っているようです。

記事を見た時びっくりしました。

すごい既視感だったので。

 

結局どちらも脳パターンを自力で出せるように、脳パターンの可視化と報酬によって制御していくわけです。

すると、自身は脳パターンしか見てないわけだから、その脳パターンが普段どういう行動時に併発されるものかは分からないわけです、つまりは無意識状態ですね。

その行動や対象物を欠いて脳パターンのみ訓練することで、自分の行動を制御できるように脳が、自分が変わっていく…凄い話だと思います。

これでトラウマなんかの解消にもなるわけで、苦しみから救われることも出てくるのかもれません。

 

ただ、少し怖さもありますが。

 

要するに、何も伝えられずに刷り込まれている脳パターンが

もし恐怖の脳パターンだったら?

もし従属の脳パターンだったら?

そんなものあるか分かりませんが…

悪用できる手法なんじゃないかなと思います。

科学者たちが持てる知識で、被験者は支配されているわけですから…