あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

がしゃぽんカメがやってきました!

溯ること2019年12月の最終週。

私たちは行きつけのショッピングモールに出かけていました。

このショッピングモールは私のお気に入りで、ここには沢山のガシャポンが置いてあります。

私はこのガシャポンを眺めるのがとっても大好きで、ショッピングモールに行くたびにチェックしていました。

この時もいつも通りガシャポンをチェックしていたのですが…

突然すごいDPが目に留まったのです!!

一つだけ異質な黒バックの、このDP…

f:id:I_my_mine:20200124103823p:plain

ガシャポンブログから拝借

な、なんだって!?!?!?!

私はバンダイさんが出しているダンゴムシの熱狂的ファンなのですが、

その新シリーズ「かめ」が出ているではないですか!!!

しかもただのフィギュアではなく、「骨格再現」…!!!!!!!

最高です!!!!!!!

早速回そう!と中を覗き込んだところ、なんと、空っぽ…

悲しいかな、売り切れでした。

帰宅した後も、その後何日経ってもカメへの切望は消えることなく、

色んなショッピングモールに繰り出してガシャポンを探す旅をするも、全然見つからず…

15軒以上回ったんですが…どこも箱すらないのです。

最初見つけたお気に入りの場所にも、再入荷を期待して行ったのですが、なんと箱が撤去されていてカメではない何かになっていました。

希望が消えたような気がして、本当につらかったです…

見つからない間も、カメへの羨望はなくならず、

ずっとバンダイの開発ブログを読んでいました。これがすごいのよ。

gashapon.jp

この開発日記、10まであるのですが、めちゃくちゃ面白いです。

カメに対する物凄い情熱というか、こだわりが伝わってきます。

ガシャポンという制約の中で、期日や生産ということも考えつつ、どうやったらより良いものが実現できるか…と淡々とクオリティを向上させていった過程に感動しました。

カメの顔とかもすごいですよ。

 

そんな感じで毎日、生きている心地もしないまま、カメと会えるのを夢見て悲しみに溺れて生きていました。

ダンゴムシの時もそうでした。

発売前から情報をキャッチし、発売を心待ちにして、

発売と同時にその日にショッピングモールに行ったのに、全然見つからなくて、つらくって…

でもそんな時、私を救ってくれたのは実は私の生徒でした。

なんとなしに、授業か休憩の時間で話したダンゴムシガシャポンの話を生徒は聞いて、

私のために(または自分のために…?)探してくれたのです!!!!!!

色んな子が情報を持ってきてくれました。本当に嬉しかった…

中でもとりわけ感動したのが、Tくんの行動です。

Tくんはなんと、全然がしゃぽんが見つからなかったそんな最中でも、見事にガシャポンを見つけ出し、しかも私のために買ってきてプレゼントしてくれたのです!!!!!!!!!!

私はその時からTくんのことをある種ガシャポンの神として捉えていて、

このカメについても相談したら、もしかしたらTくんなら見つけ出せるのではないか…??と思い始めました。

そして始業式と同時にTくんにカメを相談したところ、

 

2日後に!!!!!!!

Tくんが見つけて買ってきてくれたのです!!!!!!!!!!!!!

そうしてTくんの素晴らしい活躍のおかげで手に入ったのがこちら…!!!!

f:id:I_my_mine:20200111202706j:image

インドホシガメギリシャリクガメ(アルビノ)さん!!!!!!

すごい、収まってる・・・・!!!!

本当ならガシャポンから出てくるところも見たかったですが、贅沢は言えません。もう受け取った瞬間は胸がいっぱいになりました。Tくんは神。

f:id:I_my_mine:20200111202715j:image

開封したてのところです。

写真を見ると初めて出会えた時のあの感動が蘇ってきます…。

 

早速甲羅から出していきます。

f:id:I_my_mine:20200111202720j:image

f:id:I_my_mine:20200111202725j:image

かわいすぎないか???????????????????????????

めちゃくちゃかわいいんですが!!!!!!!!

顔!!!!再現度高い!!!!!!!!!すっご!!!!!!!!

手足の雰囲気といい、甲羅の質感といい、もう大満足です。これはカメ。

なんちゃってカメが沢山この世のおもちゃにあふれる中で、これはカメですよ。

ちなみにこの写真を撮ってTwitterにアップしたら本物のカメだと間違えられました。

それくらいカメだよ。

 

インドホシガメギリシャリクガメ、ちゃんと顔も爪も甲羅の様子も何もかも違う…

ギリシャリクガメ原色が手に入れば彩色も見れたので、それが見られないのが残念ですが

アルビノちゃんはアルビノちゃんでとってもかわいい。

Twitterだと割と皆勝手に色塗ってるみたい。そういうもんなの?)

 


かわいい…

特に甲羅の美しさとカメの顔がいい。口。口がかわいいよ。最高。

無限に口を動かしてしまいます。

骨格のこだわりも、動かしていてすごく感じます。自然なんです。

首の動きは特に感動します。えっ、こんなにゅって動くの!?伸びすぎじゃない!?というあの感動がある。

本当に素晴らしい作品です。

バンダイさん作ってくれてありがとう…探すのに付き合ってくれた旦那さんありがとう…見つけてくれたTくんありがとう…

カメさんたちのおかげで心が潤いました。一生大事にします。

 

カメさん一匹で見ている限りはとっても大きく感じるのに、ダンゴムシさんたちと並べると縮尺の不安を感じますね。なんなんだこのカオスは。

 

いつも大事なものは学習机の上に全部置いてあるのですが、

そろそろ大事なものが沢山になってきたので、ダイソーにディスプレイケースないかなと探しに行ったところ、

完全にクリアで強度もあるシューズボックス(300円)があったのでそれを購入してみました。

ダンゴムシ、まんまるこがね、かめとバクダンウニの標本を入れてみました。

他にも宝物は沢山あるんだけど(生徒から貰ったカエルの置物とかメンダコキーチェーンとか)それらは箱に入ると大変そうだったので机の上に置いておくままにしました。

なんかみっちみちになっちゃいました。これから増えたら困っちゃうね。増やすけど。

でも幸せいっぱいの箱です。

ルンルンで机に飾ったら旦那さんに苦笑いされていたのは内緒です。

 

次は、3月頃に丸くなるカニさんであるトラフカラッパが出るらしいですね!

ゲットしたいところです。

本当はフチゾリさんもほしいんだけどね…欲が尽きないぜ…