あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

体調げろげろ

火曜日からなんか体調げろげろです!

一周回って楽しい(楽しくない)

ベッドの上からぽちぽち今文字を打っています。

全然ベッドから離れられないので、ずーっとkindleで読書し続けて一日一冊超えるペースで本を読んでいる。謎。

 

火曜日はだるだるの身体激重で、首痛いわ目が痛いわ肩痛いわ…吐き気もあるわで、一日寝てました。謎の呼吸のつらさもあり、気管が狭くなってる気もして一瞬コロナが頭をよぎる。しかし熱はない。

水曜日は行かなきゃ…という使命感で無理無理行ったものの、一日怠さがとれず、早退し、寝続ける。痛み継続というか悪化した中で、痛すぎて寝れないからウンウン唸ってた。熱はない。

木曜日も行かなきゃ…の使命感で行くも、途中でギブアップ。いろんな先生に「顔やばい」「目がやばい」と言われて本当にやばいなと思いました。よろよろで帰ってまたウンウン唸って寝る。

猛烈に目が痛いのでホットタオルを何十回と温めて目に載せて、昼なのに真っ暗な中でずーっと死んでました。口に感じる胃酸、感覚が消える唇右半分、立ち上がるたびに襲う目眩と立ちくらみ、なんなんだこれは…と涙目になりつつ体温測るけど熱はない。なんで熱ないの???????

で、金曜日もう無理だと思って先生方に申し訳ねぇ…と思いつつ休む。休んでずーっと寝てました。朝うどん、昼ナッツひとにぎり、夜おかゆ。こんな生活を続けつつなんとなく上半身は回復してきました(油断するとすぐ駄目になる)

 

でも今日土曜日、朝起きてトイレ行ってびっくり。なんと、何も出してないはずなのに便器の中の水が真っ黒け。ペーパーで自分を拭いたら真緑なんですよ。いや〜もう死ぬのかな?と思った。真面目にビビッてしまった。

これは胆汁なわけだけど、どうやら腸活動がイカれてるらしい。胆汁怖いからやめてほしいな…

でも胆汁がちゃんと出るってことはヘモグロビンはあるんよな〜じゃあ貧血とかじゃないのかな〜とかトイレで延々と考えるあたり頭悪いですね。

ずっと左まぶただけが不連続に痙攣もしています。ストレス性らしいから気にしてないけど、普通に邪魔でやめてほしい。

 

何がいけないんだろ〜と思ってもこれだけ症状が分散されると訳がわからない。貧血?食あたり?姿勢の悪さ?ストレス?自律神経?ストレートネックの副産物?コロナ?…まさかと思うが癌とか潰瘍とか○○炎なんてないよな…?

自分の身体の中が気楽に見られないのがもどかしい。ぱかっと開けてちょっと見てみたい。何がおかしいのか教えてくれよ…

ずーっと悩んでることの一つに酷い目の下のクマもある。どんどん悪化して真っ黒になっている、そして痛い。何がだめなんだろ〜どうしたら良くなるんだろ〜と思うけど、中々どうにもならないまま日々を過ごしている。生物学の教員でも全然意味がないな。知識だけあっても自分の身体の役にはあんまり立てられてないや。そろそろ医学ガチで勉強すべきかもしれない……

 

にしてもkindleは本当によいね。画面が見易くて目に負荷がかからないし、沢山の本が一個の媒体で読めるので楽だ。専門書とかペラペラ行きつ戻りつしたい本には向いてないが、一方向で読んじゃうような読み捨てには持ってこいだと思う。

沢山の本をunlimitedにかこつけて読んでは返却してを繰り返している。認知症感染症、毒、寺社、聖書、絵画、哲学、科学、金融、人物、博物学、深海、筋肉…めっちゃこの数日だけでも本を読んだ。unlimitedを継続契約する気はないけど、うまくやれば楽しめることがわかった。読書は人生を豊かにしてくれる良いものだ、とつくづく思う。もっと沢山色んなジャンルの本を分け隔てなく読みたい(が、すぐ自分寄りの分野に偏らせるので駄目だ)。人に勧めてもらうのがいいんだろうけど。

 

あ〜またゲロい感じになってきた。週明け復活できるんだろうか。しなきゃ困るんだけど…と思うとちょっとストレスだから、無になろうと思う。