あいまいまいんの生物学

あいまいまいんの生物学

生物学が好き。勉強したり遊んだり。

日頃感じたこと思ったこと、出来事など

勉強して面白かった話

授業で使えそうな生物学の知識・雑談・小ネタ

などなどを紹介していきたいと思います

コメント大歓迎!気軽にコメントして下さい

ゲームサイトはこちら

INSTANT WORD POWERはパワー系だった

いろんなところで評判が良いボキャビル本、

INSTANT WORD POWERをやっとこさ試しました!!!

(買ってきてだいぶ放置してた…)

 

買ってきたよ記事はこれ↓

i-my-mine.hatenablog.com

 

で、実際やってみた感想。

 

パワー系だこれ。

ゴリッゴリのパワー。

きらいじゃないよ。むしろ好き。

 

 

まず、最初の導入のところに、やり方が書いてあるんですが(勿論全部英語)

簡単に要約すると

「お前ら1歳の時どうやって単語覚えたよ??

聞いたろ?練習したろ?ミスって直したろ?

喋れなきゃ死ぬって気持ちでやったろ??

それだけじゃん!!!!!!

やる気出せ!聞いて言え!練習しろ!単語を使え!間違って直せ!!

見ろ!言え!書け!!!!!!」

って感じ。

ここからパワー系だぁ…

 

言え!!という強制があったせいで、

職場とかでこまこま進められなかったので手をつけるのが遅くなってしまいました。(声出せないもんね)

 

やっと休日が来たので家でゆっくり声出しながらやってみよう!と意気込んで着手。

こういうのは言われた通りにやってみるのが良いのだぜ。

 

 

一回で1セッション分やるのが理想的だなーということも導入に書いてあるので

取り敢えず1セッションを目指してやってみました。

 

セッションの中身は最初簡単な問題から始まります。

文章を読めば自ずと答えに導かれていく感じの作りになっていて

空欄に答えを埋めていく。

この時点で既に語源とか言葉の意味とかに繋がるようになっていて、

「あーなるほどなぁ」と言いながら発音しがてら埋めていきました。

発音も一応発音記号が単語の横についていて、

初見単語もちゃんと意味が文中でわかるようになっているので親切です(勿論全部英語)。

 

で、やっていく内に気づいたんですが…

 

繰り返し多くない?????

何回聞かれるのこれ?????

 

同じことめっちゃ聞かれます。覚えてるか?覚えてるか!?って感じ。

嫌でも覚えていくわ。

更に多方面から攻める。

接頭語の意味、ここから推測できる単語の意味、単語の残りの部分の意味の推察、スペリングチェック…みたいな展開が何度も何度もあって、

知らない内に沢山の単語が紐付いている…これ凄くない…????

 

中だるみしないように、20問程度やったところで

REINFORCEパートが来ます。強化だ強化だ!!

いわゆる単語テストみたいな感じで、今まで出てきたスペルのチェックをやらされる。

うん、強いぞこれは…

 

何がいいって、答えがとっても近くに書いてあるから

さくっと答え合わせができてすぐ修正できるところ。

間違えて直す、に重きを置いているなぁというつくりをしています。

 

REINFORCEが終わったらまた問題が始まって…REINFORCEで…終了!

丁寧に発音とかをネットで調べながらやったりすれば30分~1時間くらいかな?

 

普通に単語を勉強しようってなった時には、

まず発音しなかったり…

意味を分解して確認せずぼやっと捉えて終わってたり…

そもそも意味すら確認してなかったり…と

中々定着しないというよりも、印象に残らない。

 

けど、INSTANT WORD POWERは

書く分自分の手でちゃんと紡いだ単語、っていう感じが出るし

発音する分単語の印象が音でも残るし

分解されている分パーツを思い出しながら単語を組み立てることも可能になるし

手で書き、耳で聞き、目で見た分様々な感覚が駆使されて単語を獲得しに行っている感がある。

何よりもやはり「間違えて直す」が凄く効果的で、

間違えた!!って思ったことも印象に残り、

更に直す時に改めて単語をちゃんと見て、スペルを獲得することができる!!!!

「くどいよ~」というくらいゴリゴリにやってもらえたことが

自分にとってはプラスに感じますね…

さらっと語源解説されるだけのやつよりよっぽどいいよ!!

前評判どおり!!!お金出した甲斐があったぜ!!!!!!

 

今日一日一回分だけでどれだけボキャビルできたんだというレベルで自分の充足感があります。

パワーってすごいな…(?)